権現山・阿武山・鳥越峠から八木七軒茶屋  原付バイクと軽トラックで  武田山

阿武山に登ってきました。
以前、権現山と間違っていた山です。
NEC110615 (16)
かなり急坂と定評のある山ですが、最近広島市が整備してくれたので、ふっかふっかの登りやすい道(バイパス)
が出来たらしいのですが、昔から登山されてらっしゃるベテランの方からは「環境破壊」等と酷評です。
でも、初めて登る私はアプローチしやすくなったようなので、すごくわくわくしています。
緑井旧道の中村板金入り口からアプローチいたします。とにかく、わくわくしっぱなしです。
NEC110615 (1)
6:47

緑井8丁目の「鳥超峠」への取り付きに到着しました。ここでスクーターを軽トラから降ろして、
権現山へバイクで出発しましたが何か「頭」に違和感が。
NEC110615 (2)
6:52 あちゃ、アディダスの帽子がのっかっています。
メットを持って来るのを忘れてきました。

そろそろ市内方面への渋滞が始まる時間帯です。早く取りに帰らないと。抜け道を考えますが気をつけないと
時間帯の侵入禁止や通行区分違反があります。
NEC110615 (3)
7:33 急いで取ってきましたが40分のロスタイムです。なかなか阿武山は一筋縄では行きません。
先週、先々週とも雨でふられましたし。
緑井8丁目まで戻らなくても、もう権現山に軽トラで上がればいいかと考えていましたが
よくよく考えれば、結構 重いメットをかついだ道中になりますので、かなり厳しい「罰」になってしまいますので
大急ぎで緑井の取り付きまで戻りました。

結局スクーターに乗り換えて「阿武山入り口」まで。駐車スペースの問題もありましたし正解でした。
NEC110615 (4)
7:50 ここより少し下に駐車スペースが広くトイレも併設されている似たような案内看板があります。
そこがこの入り口と勘違いしていましたが、そこは見晴台への取り付きでした。
本当の入り口はここでした。
ここからの道は本当にフッカフッカでした。
NEC110615 (5)
8:01 快適に歩いて10分ほどで鳥越峠です。
NEC110615 (6)
8:07みなさんは西回りから登られるようですが快適第一がモットーの私はフッカフッカのハイキングコースから。
NEC110615 (7)
8:07 ここがその三方向への分かれ道です。
NEC110615 (8)
8:12 登りながら後ろを振り返らないとこのきれいな景色が見れません。
やはり西回りから登り、下りながらこの雄大な景色を見るのがいいかもしれませんが、
西回りの登りは相当きつそうです。
NEC110615 (9)
8:22 武田山火山が見えます
NEC110615 (10)
8:24 権現山のアンテナ塔です。
NEC110615 (11)
8:25 こんこルートも候補に選んでいましたが、選ばないで大正解でした。
NEC110615 (12)
8:30 野いちご?食べる勇気はありませんでした。
NEC110615 (13)
8:34 貴船神社に到着ですが昨日から携帯内部が湿っているらしくアンテナがずっと圏外になってしまいます。
きのうも充電したのにここで電池がやばくなりました。
NEC110615 (14)
8:34 阿武山の由来の看板です。昔は阿生山と呼ばれていたようです。
NEC110615 (15)
8:38 避難小屋に到着
NEC110615 (16)
8:40 山頂到着と同時に携帯から「ピ~」っと電池切れの警告音が。山頂までもってくれてありがとう。
西回り下山コースが撮れなかったのが残念です。
山頂からの西回り下山口の表示が無いのが不安でしたが、なんとなくわかりました。
最初の下り傾斜は急坂で延々と続きます、「屈曲点で南西にUターンして北尾根に乗る。」この地点も体感できました。
終始林間を通るので真夏でも結構快適かも。
その急坂を終えると真っ直ぐな杉林が林立するところを延々と進む快適林道になります。
途中で清水にも出くわします。「川内財産区-平岡市長」の看板もあります。市長も変わるのだから
個人名をいれなければいいのにと道すがら思いました。

さきほどの三方分かれに戻り、鳥越峠を左折して八木七軒茶屋方面に向かいます。
登山者が少ないのでしょう結構荒れたままです。途中、永らく捨てられて錆ついた缶コーヒーが
どうも私を見ているようなので、仕方なく連れて下ります。ゴミ袋を持ってくればよかった。

無事鳥超峠への取り付きに到着しました。時刻は :
権現山までスクーターを取りに上がって無事帰着
おみやげは、きょうのお供の「杖」と「くもの巣はらい棒」と「空き缶たち」
「くもの巣はらい棒」は「杖」とは反対側の手に持って画像のようにふりかざしながら歩きます。
二股になった枝がポイント高いです。