FC2ブログ

東日本大震災。私が今してはいけないことと、今できること

今、私がしてはいけないことと今できること

チェーンメールは回さない。逆に「やめよう」と送信者に教えてあげる
(回線の無駄遣いと、善意と思っていても逆に現地の負担になることも)
被災地から要請があるまでは、あちらの行政関係に こちらからは問い合わせはしない。
(受付の人手と電話回線が負担になりそう)
西日本の節電は東日本には効果が少ない

ボランティアに まだ行かない。今は待とう。
(復興が始まって要請があってから行き、かつ滞在中はずっと手弁当で)
http://xdl.jp/diary/?date=20110313#20110313
個人では物資は送らない。現金だけにしたほうがいい。
(小口物資は、仕分けに人間の負担が)
http://webkannonji.blogspot.com/2011/03/blog-post_14.html善意と思ってやったことが「第二の災害」になることがある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E3%81%AE%E7%81%BD%E5%AE%B3買占めはしない。

私が今やることは
できるだけ上記のことを家族や知り合いに教えてあげること。
それと物資援助ではなく募金。
あと一番大事なのは、こちらでは普通に生活ができているので、
一生懸命に働いて、一生懸命に「消費」をしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる