FC2ブログ

姫路「葡萄屋」「東来春しゅうまい」

姫路も名古屋ほどでは無いにしても結構「モーニング」が有名のようです。

葡萄屋のモーニング

家から近い車崎(東雲町6丁目)にある、ここ「葡萄屋」も相当有名のようで20台近くとめられる駐車場がいつも満車です。

モーニング

お好きな飲み物にプラスしてモーニングセット(トーストまたはホットドッグ等色々、他に和食もあり)が選べます。
プラス350円だったかな?忘れました。

この量は食えんぢゃろ

「最近、食が細ってあんまり食われへんのや」とおやじが言うので、おやじの体調が少し心配です。
そんなおやじの注文はモーニングカレー。朝からカレーてゴルフの石川遼みたいにハイカラですな。
その量がまた半端やない。

え?


ええ?!おやじひとりでカレー完食?!

とりあえずおやじの体調も一安心ですな


ここのホットドッグで大発見。何十年来の胸のつかえがおりました。

小学生のころ、手柄山に遊園地があり、そこのゴーカートに乗るのが楽しみでした。
そこには、いつもホットドッグ売りのワンボックスカー(スバルサンバーだったかな)
が来ていて、そのホットドッグの味が忘れられないのです。
マクドのを食べてもモスのを食べても市内で食べてもどこで食べても「あの味」とは違うのです。
何かが足りないのです。

それが、ここのを一口かじった途端「うわっ、これやん。これやこれや」ひとりで大騒ぎ。

何が違うんかとソーセージをめくってみると黄色いものが見えます。
その繊維状のものを食べると「おっ!カレーやん」・・・たまねぎ?
嫁さんに言うとキャベツだそうです。
そう、ホットドッグのソーセージの下にはカレーキャベツが はさんであったのです。
これこそが、あのホットドッグ売りのホットドッグの味でした。

そしてあとここのを、思いっきり表面をカリっと焼き上げてやると
あの手柄山のホットドッグになります。
これやこれや、小学生の時に食べた手柄山のホットドッグは。
う?ん大発見や?!



本日帰広なので食べる時間がありませんので、おみやげは「東来春のしゅうまい」です。

東来春

幼少の頃は良くここへ連れてきてもらっていたそうです。
そのせいか京都で暮らすまでは、餃子の存在を知りませんでした
またシュウマイはここのがジャパニーズスタンダードだと思っていました。

しゅうまい

割ってみるとミンチっぽい中身ではなく、カタクリっぽく、唐辛子がしっかりと効いた、
非常にもちもちとした食感です。

かたくりっぽいしゅうまい

きわめつけは、「からしソース」をつけていただきます。(ほとんどの人がソース派のような)

からしとソース

しゅうまいはこうでないといけません。
たくさん買って帰って腹いっぱい思いっきり食べました

ただ今回の心残りは姫路の駅地下の「だしにつけて食べる、ソースもたっぷりつけたタコ焼き」
を食べれなかったことです。
お正月の帰省時の楽しみにとっておきましょう。「駅そば」もね。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる