FC2ブログ

フューエルインジェクション(FI)のエラー表示

フューエルインジェクション(FI)のエラー表示が出ます。
お客様がおっしゃるには10kmほど走行するとエラー表示が点滅し、
エンジンが吹けなくなるそうです。

SANY0200.jpg

故障表示から診断します。
その表示内容が故障コード「スロットルポジションセンサー」の不具合です。

SANY0205.jpg

スロットルポジションセンサー回路の故障診断をする手順通りにすすめますが
不具合箇所がなかなかみつかりません。

SANY0199.jpg

再度スロットルボディー周りを点検中に、西谷君が発見しました。(良くぞ見つけたと思うぐらいの箇所です)

SANY0189.jpg

センサーカプラー内部のターミナルの接触不良です。(不良ターミナルは抜きました)
おまけに、他の配線とターミナル間もちぎれかかっています。
メインハーネス交換、部品代11025円と交換工賃10000円ほどで直ります。
カプラーのみ手に入ればもう少しお安くすみますが、もちろん純正部品では出ていません。
カプラーの左下に「住友マーク」が見えるので、直接そちらに入手確認をします。
品番特定はできましたので、あとは入手するだけですところがぎっちょんちょん
自動車関係は種類が多いわりには注文数が少ないので、単品在庫をしているところがありません。
注文には残念ながらロット数が100個単位になり50000円ほどかかりますので
ハーネス代よりも高くなってしまいます。あちゃあ
奥の手を使えればいいのですが


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる