FC2ブログ

車検 新規検査と継続検査

朝一で継続と新規が一台ずつ。あとから長尾くんが府中の登録に行ってから
新規をもう一台持ってきます。
そして帰りに西区役所で登録を忘れないように

NEC100426.jpg

ちゃちゃっと終わるはずでしたが、ヘッドライトが再検です。
光軸を54号のテスターできちんとあわしていましたが、どうやらこいつが原因のようです。

NEC100426 (2)

焦点が3つもあります。自社テスターでは一番明るいところであわせましたが陸事の自走式テスターは
一番最初につかまえた明るいところを焦点としてとらえてしまうので
狂ってしまうことが多々あります。
検査官の人が4輪のテスターでやりましょうと言ってくださいましたので
トラックの後ろに並びます。

NEC100426 (1)

↑これでは後ろとは言わず、斜め後ろですね
で、無事完了。もう一台も始動時にキックのケッチンを2?3回くらいましたが、検査は問題なく合格しました。

書類も提出して、先にバイクの積み込みをしておいて2便目が来るのを待とうと思っていましたら
長尾君がやってきました。

NEC100426 (4)

もう一台もなんなく合格かと思いましたが、乗車定員の変更があったので
重量測定をしてくれとのことなので
「今、ハカリが空いてるから、ちゃちゃっとやろうや」と言っても
「いやあ順番が・・・・」とかなんとか。
ゴリオシは嫌いなのと、このときは測定コースも3台待ちぐらいだったので、素直に「はいよ」と。
これが大間違い。
2輪ラインが無事終わって後ろを見てみるとトラック軍団や測定に回された4輪がズラ?っと。

原因はわかっているんですが・・・・。
一人の「ユーザー」がマフラーでひっかかって計測されています。
バイクにタコメーターが付いていないのでパルスをひろう回転計で最高出力回転数の1/2を測るのですが
陸事のそれが、いつ行っても不調でものすごく時間がかかります。
結局この1台がフタをしてしまって、測定コースが全くうごきません。

NEC100426 (3)

1回目103db、2回目102db、3回目100dbで結局99dbを超えているのでアウトです。

NEC100426 (5)

きょうは、西条のほうの認証工場の人に言わせると「検査官の段取りが悪すぎる」とのことです。
私も、危うく午後からになりそうでしたが、11時51分もうやばいので
検査官の人に「はよ重量測ってえや」とお願いして無事完了、書類もぎりぎりに間に合いました。
いっとき2輪コースも8台ぐらいたまっていましたよ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる