FC2ブログ

 原因不明、何もしないのに一年に一回ぐらいバッテリーが上がる 暗電流の数値は異常無し 難易度高し たまたま発見

半年に一度から長ければ一年に一度、何もしないのにバッテリーが上がる(ことがある)
上がった時のために常に予備バッテリーをご自宅に置いてらっしゃるほど。
暗電流を測定しても基準値以上に出るはずもなく、どんなに知恵を巡らせても解決策は見つからずお手上げの状態。
何年もそのままで。
それが、たまたま
本当にたまたま
IMG_20190920_163940aaa.jpg
たまたま「アイドリングが低い」とキャブ周りの整備のためにシートを開けてみると、何か「耳をくすぐる」ような感じがするけれど何かがわからない。でも何か聞こえているような気がする。
シートを閉めていると聞こえないレベルの音。
ピット周りが静かな時に耳に手を当ててシートの下を聞き回ってみると・・・・・・・・・
お~っ!
バッテリー付近からかすかに「ピ~」っていう音が。
バッテリー充電時に、過充電をした時に聞こえる音とそっくり。
かすかにピ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
IMG_20190920_145753.jpg
バッテリーの方からではなく、もう少し前の辺りから聞こえるような

IMG_20190920_145803.jpg
もっともっと「耳を澄まして」みると、この辺りから
イモビライザーとイモビアラームの辺りから

IMG_20190921_184538.jpg
イモビアラームの誤作動だった。
しかも聞こえるか聞こえないかぐらいのレベルの音量で。
同じなら通常の音量レベルで誤作動してくれよ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる