FC2ブログ

「損害保険募集人試験」残り5分で、どえらいことに気づいて愕然として呆然自失、しょうがない次回はばっちり

しっかりと早起きして試験を受けに行ってきました。前回はJR可部線で鉄道の旅と鉄道通勤感覚を味わいながら広島駅まで向かいましたが、今回は台風の影響も心配だったのと嫁さんが「送って行ってあげるよ」と言ってくれたのでJRの利用は見合わせて送迎か車かバイクで受検に行くことにして、前日に準備だけをしておきました。朝の天気次第でバイクか車か。
18/7/4(水)当日朝、天気は曇りで雨は無し。なんと芸備線は倒木のために三次-広島間は運転見合わせに。芸備線利用の受験者の方たちに影響が出なければいいのですが。台風は離れて通過して行ったので今朝はバイクで広島駅付近まで行くことに。この時間帯にバイクで行くのは初めての体験でわくわく。
DVC180704hokensiken (1
最初に「市営広島駅南口駐輪場」の第一だか第二だか第三だか、たぶん第二に立ち寄って「一時預かりなんですが、よろしいでしょうか?」と伺うと「一時は、まだ西側の方よ」と教えていただきました。駅からどんどん遠くなるので「確かエールエールにも駐輪場が有りましたっけ?」と伺うと「ありますよ、そっちのほう」と教えていただき近いほうがいいのでそちらへ向かいました。
入口がわからないのでとりあえず川沿いにある4輪駐車場へ向かうと係の方が「表に回ってね」と言われたのでバイクを押し歩いて広島駅側の正面玄関のほうへ。
おっ!入口の表示が有った有った。

DVC180704hokensiken (2
入口から見てみると、スロープと やけに細いベルトコンベアが見えます。

DVC180704hokensiken (3
「とりあえず上がってみるか」とコンベアで上がってみると受付が有り

DVC180704hokensiken (4
こちらで50ccは200円を先払いです。50cc以上は停めることができません。市営駐輪場もこの条件付きが多かったですので今日は50ccで来ました。
この駐車場所「頭に注意」の看板の通り、停めようとするだけで頭をいやっちゅうほど打ちつけます。

DVC180704hokensiken (5
領収書と、このミラーのタグを付けてもらえました。
これで安心して試験会場へと向かえます。

DVC180704hokensiken (6
駅から最初の橋の向こうのビルが試験会場

DVC180704hokensiken (7
自衛隊の地方事務所と同じビルの3階にテスト会場が有り

今回のテストで思わず「ガビーン」となることが有り!
DVC180704hokensiken (8
その衝撃から立ち直れないと思ったら、そうでもなくて開き直れました。
往きと同じ「川」を眺めても大丈夫でした。「雁木タクシー」がここいらから出艇するんじゃなかったかな?ときょろきょろするぐらい。

その衝撃の事実がこちら(試験会場には携帯を含めて全てのものが持ち込み禁止なので画像はイメージです)
DSC_pc (3)aabbpc
試験会場のPCは、このような画面。
左側に「目次」
右側に「設問」ページなので、とにかく設問ページの1頁目へとクリックしていき問題を解いていきます。

DSC_pc (2)
前もって勉強したテキストに付いていた問題集とそっくりなフォームなので安心して回答。
30分ほどでとりあえず問題を全て解けたので残りの30分をかけて再度見直しをします。
回答があやふやな問題には、問題番号と怪しい箇所の文言をメモ書きしているのでそこも重点的に見直します。

「うん!これで大丈夫じゃろう」と「残り5分」の表示の時に、何気に左側にある目次をよくよく見てみると
テキストとそっくりな表示。
(ん?これってまるっきしテキストと同じぢゃん!
え~!ひょっとするともしかするとこれってテキストが見れるんじゃないん?
DSC_pc (1)
左側ページをクリックして進めていくと
いやあ!これテキストそのもの!全部答えが書いてあるじゃん!
超ショック!!!!!!!!
直ぐにあやふやな番号の設問をチェックせんと!とチェックしだすが、あやふやだった数問のうちの2問ぐらいを左側テキストでチェックしたところで「残り時間22秒」の表示

「う”~!終わった~」
これに気づく5分前まではある程度自信満々だったのに、知った途端に一挙にがらがらと崩れて行った気分。
失意の中「今から帰ります」メールを嫁さんに送って自宅へと安全運転で

自宅に帰ってから5年前の受検時のブログを見てみると・・・・
しっかりと「テキストが見れます!」と書いてあった。
う”~!2重に衝撃

午後から街に出て、その帰りにあらゆるウォンツに何軒も訪問
DVC180704hokensiken (9
というのも娘が「コーセー化粧品のアムロの手に入らん?」と聞いて来て
1日に既に発売されていて関東のどこに行っても即完売してるので中国地方ならどこかに残ってないか探してほしいとのこと。
既にヤフオクで定価の数倍の価格で出品されているそうなので、4日のきょう、いくら地方のこちらでも無いじゃろうと思っていても
とりあえず道中にある全てのスーパー、ドラッグストアを覗いて見るしかないということで何軒も立ち寄って見たけどやはり無かった
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる