FC2ブログ

ホンダ低電圧取扱特別講習と実技講習(電動化がすすむと日本の工業は終わるかも)と考えながら

「本店のブログ http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03as」
DVC180516teidenatu (1)
定休日の水曜日。きょうはホンダの講習。

DVC180516teidenatu (2)
いよいよ電動バイクの時代がきてしまうのか。

DVC180516teidenatu (3)
でも電動化がすすむと日本の工業は、中国に取られてしまって絶対に終わってしまう。

DVC180516teidenatu (4)
4時半までみっちり勉強していたけど、頭の中で考えていたのは(5年後にはこの講習も無意味になるだろうな)なぜなら、電動化で中国が台頭してしまうと修理など必要なくなってしまう。おそらくバイクの調子が悪くなれば「あ!ちょっと待っててください。これに乗って帰ってください」と新車を代わりにさしあげて、修理車は本部に持って帰って本部が修理して認定中古車で半額ぐらいで売りに出す。そんな時代が来るんじゃないかと。

じつはこれと同じことをデジカメが出てしばらく経ったデジカメ成長期に経験。購入後1週間ほどで初期トラブルになったので、購入量販店に持ち込むと「あ!ちょっとお待ちください。はい、これをどうぞ」と新品を渡されてポカン。修理にメーカーに送り返すからその間の代車として渡してくれたのかと思ったら、修理はせずに新品に交換して終わりなんだって。2輪4輪業界からは絶対に考えられないこと。電気製品だからできることなんだろうね。
電動バイクも中国製品で安く大量に普及していくとある意味「電気製品」
なので「はい!修理はしませんので、これに乗って帰ってください」
こうなって電動バイクの修理は末端の販売店には発生しなくなる。

電動のセニアカーでも同じことが現実になっていて。販売店は(不得意ジャンルなので)直接売らなくて、メーカーに紹介して納車も修理もメーカーがしてくれる。不良品や中古車は認定中古車として半額ぐらいでこれもメーカーが紹介販売。

2輪4輪業界も、5年後には、そうなるのかも・・・・

DVC180516teidenatu (5)
無事修了証をいただいて。

DVC180319定電圧
前もって「eラーニング」で学習して修了証をもらわないと、この講習の受講資格はありませんでした。

DVC180516teidenatu (10)
車検のラインは、もうガラガラ

DVC180516teidenatu (11)
シャッターも閉まってる。

今日一番の収穫はこちら
DVC180516teidenatu (8)
盟友、呉焼山のキハラサイクルさんとこの軽トラ。荷台横の「あおり」に穴が開いてる

DVC180516teidenatu (9)
「これ、何で穴が開いてんの?」って聞くと「バイクの前輪固定に、ぴったり」
アクスルシャフトを引っ張るのに丁度いい位置に穴を開けたそうな、木原君が止めるのも聞かずに先代が。
まるで自分と一緒(笑)
「本店のブログ http://www.hiroshima-blog.com/wj.php?cd=03as」
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
10月7日(日)結婚式のため臨時休業させていただきます。
よろしくお願いします。
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる