FC2ブログ

ダイハツ ハイゼット 軽トラック S510P 4WD 4ATのカスタム改造 シートリクライニング ハンドル寝かせ あとはクルーズコントロールとオーディオ取付

DVC180126hijet (1)

今シーズン17/12/6
にスノースクートに行くために2WDのアクティーで深入山BCに行った時に、除雪前の「いこいの森」に上がる道が上れなかったので今回4WDに買替。タントスローパーやハコバン福祉車両も考えていたけど嫁さんの「カヤックも積まんといけんけえね」の一言で軽トラにしないといけなかったことを思い出しました危うし危うし。夏のカヤックの時には渋滞必死な所を通過しないといけないのでATしかも4ATでないとクルージング時がうるさすぎるので、結局軽トラの4WDの4ATを探すとハイゼットしか選択肢が無かった。他社の4WDは3ATのみ(スズキキャリーは5MTのノークラッチ設定もあり)

DVC180126hijet (2)
ウォークスルーバンの時にはPCDが違っていたので鉄ホイールは装着できなかったのですが今回のハイゼットのPCDはホンダと同じになったのでアクティーのがそのまま取付できます。センターキャップに「H」マークが付いたまま

DVC180126hijet (3)
4ATはシフトノブの下に「ODオフ」のボタンが付いてる

rrrrrrrrDVC180126hijet (4)
スピーカー内蔵の「高級AMFMラジオ」付。
カーステを付けるにはスピーカーも新たに取付ないといけない

DVC180203hijetkai (3)
バイクを積もうとして初めて気づいたのが4WDの荷台の車高の高さ。結構、背が高いので積むのがきびしい。普通に「歩み板」をかけてバイクを押し上げるとエンジン下部が「歩み板」の頂点部分に当たり「亀の子」になってしまうので、「リアのあおり」はチェーンで「下向き斜め」にして「歩み板」をひっかけて頂点角度をゆるやかになるようにしないと自分の力ではバイクを押し上げるのは無理ポ。
ついでに歩み板が落ちないようにひっかけ板を取付

次に道後山など片道100km以上走っても疲れないようにポジションの改良
DVC180203hijetkai (2)シート
シートをリクライニングさせて背もたれを寝かす。

DVC180203hijetkai (4)フートレスト
左足が伸ばせないのでフートレストを外してポジションに余裕をもたせる。

DVC180224hijet (10)ハンドル
ハンドルを寝かせて乗用車感覚に。

DVC180224hijet (8)メーター
ハンドルとメーターの位置関係

あとはクルーズコントロール取付とオーディオ取付
rrrrrrrrDVC180126hijet (9)
ラジオを外すにはメーターフードカバー全体を手前に引っ張る

rrrrrrrrDVC180126hijet (10)
クリップで止まっているだけ

rrrrrrrrDVC180126hijet (11)
引っ張れば外れる

rrrrrrrrDVC180126hijet (8)
スピーカー一体型なのでスピーカーと配線が必要

rrrrrrrrDVC180126hijet (7)
ビスを外せばラジオは簡単に外れる

rrrrrrrrDVC180126hijet (6)

rrrrrrrrDVC180126hijet (5)
この二つのカプラーに社外オーディオを取付

クルコンはまた次回に
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる