FC2ブログ

カブの修理 エンジンが冷えてる時に信号待ちで停止するとエンスト

1週間ほど前に「エンジンのかかりが悪いけえプラグを変えてくれえや」と来られました。「調子いいですし、まだ交換時期じゃないですが」とお答えすると「いやプラグの気がするけえ変えてくれ」とおっしゃるので交換させていただきました。

DVC170915cub (1)
「この前プラグを変えてもらってエンジンのかかりがすごく良くなったんじゃが、家からすぐの交差点で停止するとエンストする。横川まで行って今帰ってきたけど今は調子は最高にええんじゃ」とおっしゃるので「暖気してから発信していただくかチョークを引いたまましばらく走行していただくとエンストしにくいですよ」とお答えすると
「買ったときに、そうやれとお兄さんに説明してもらったんじゃが、ええけえ修理してくれえや」と。「故障じゃないのでキャブなどを分解清掃しても全く同じか変化無いかもしれませんのでお金をかけられなくてもいいのでは」と答えたのですが
「やってもらえば納得するんじゃけえ、やってくれえや」とおっしゃるので、よろこんでやらせていただくことに。
バイクの修理じゃなくて心の修理?

DVC170915cub (2)
ジェット類も詰まりもなく

DVC170915cub (3)
エア通路の詰まりもなく
非常に良好なキャブレター

DVC170915cub (4)
エアスクリュー2回転戻しが標準ですが1-3/4回転戻しにして少しでも体感していただければと。
帰られる時に「しっかり暖気していただくか、チョークをしばらく引いたまま走行していただくとエンストしにくいのと、(いらちに)アクセルをガバっと開けると、このようにかえってエンストしやすいですよ」とお伝えすると、喜んで帰っていかれました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる