オーディオレスのN-BOXにオーディオ取付 AMラジオが入らない

新車でも未使用車でも中古車でもオーディオレス車の納車には驚かされます。
  「ぽっかりの画像」
ダッシュにぽっかり穴が開いていて

穴をふさぐためにオーディオを取り付け。まず取付キットの入手から。カー用品ならエーモンが理想的

N-BOXもご多分にもれず ホンダ車の常で年式が違えば設変、設変のアラシで前期に付いたものも後期には付きません。

アンテナ線が今回該当して前期と後期ではカプラーが違うので取付キットも2種類出ています。
また用品やさんは年式で適合を決めることが多いのですが登録年月日がずれこんでいるとそれもあてになりません。
今回のエーモンさんの適合表が、年式とフレーム番号のずれがあったので特定できませんでした。
DVC170614n (5)av
このアンテナ線が丸いのと四角いのが有ってカプラーの形状が2種類有り、取付キットも2種類出ています。

DVC170614n (4)av
エーモンさんに直接教えていただいて、正しい品番のキットの手配

DVC170614n (6)av

DVC170614n (7)av

DVC170614n (8)av

DVC170614n (9)av

DVC170614n (10)av

DVC170614n (11)av

DVC170614n (13)av
上側のキットに付属のプラスネジと、最初から付いていた下側の5mmボルトを取り付けて固定完了です。

DVC170614n (12)av
取付完了ですが、何が起こるか分からないので「オーディオパネル」は、しばらくははめ込みません。かぶせてるだけ。

で、ラジオチェックすると、大好きなAMの「RCC」だけが全く入らない。NHKやFMは入る。アースは完璧。
嫁さんが「オートアンテナ線だよ~」と
DVC170619 n-aosen (1)av
電動上げ下げのオートアンテナは付いていないので青色のオートアンテナ線は不要と思っていたら現代の隠れた呼び名は「ブースタ電源線」
最近の小さなアンテナの性能を補うためのブースターの電源をこのオートアンテナ線がまかなってる

DVC170619 n-aosen (2)av
この青色の「オートアンテナコントロール出力線」をつないで「本名正憲のおはようラジオ」や「横山雄二のごぜん様さま」もばっちり入るようになりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、その青線って本当に不親切な名前ですよね。

ウチの歴代モビリオ&モビリオスパイクも計3台、
年式全部違いますがどれもソレが原因でAMが入りませんでした。

今乗ってるやつは自分でできるけどあえて業者さんに
バックカメラ取り付け頼んだら、案の定青線付けてなかったので
結局は自分ではぐって結線する羽目になりました。
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる