富士コンプレッサー 金曜朝一に壊れて昼前には修理完了 メーカーと代理店さまさま

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コンプレッサーがうんともすんとも
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本体についているブレーカーのボタンを押すとどこからかブ~ンというだけでモーターは回ってない
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調べてみると圧力スイッチが「ブ~~~~」っていうだけ(バイクでいうとセルスイッチがカタカタカタっていってるみたなもの?)
きょうは金曜日なので今日中になんとかしないと金土日月と4日間「エアー」が使えない。
通常のエアーが使えないだけじゃなくて、バイクリフトを上げるのも、タイヤチェンジャーも、うちのオイル給油は圧送式なのでオイル交換も、オイルを抜くのも、全て使えなくなる。
始まって以来の大ピンチ。

すぐに「富士コンプレッサー」に修理依頼の電話をすると、直接の依頼は受けられなくて代理店を通して欲しいとのこと。
「買ってしばらくして同じように回らなくなったときは(20年以上前?)近所に住んでいらっしゃるらしい社員の方が出社前に来てくださって即日直していただきましたよ」とお願いしましたが「現在は違うのでタイヤ卸か部品卸で代理店さんを通してください。午後からは全員予定が詰まっているので午前しか動けません」とのこと。
またまたピンチ。すぐに代理店さんに手配してもらわないと週明けになってしまう。
代理店の名前を数社聞いても4輪メインの卸やさんで取引の無いところばかり。
購入したタイヤ卸屋さんや知ってる部品商さんは間にワンクッションかツークッション入ってるらしく直接の代理店ではないとのこと。それじゃあ遅くなりそう。
そこで逆に「全ての代理店さんを読み上げて」とお願いしてみると「バンザイ」さんの名前がありました。この前ジャッキを買い換えたばかりなのでお願いしてみます。
バンザイの この前の担当の方に事情を説明して修理依頼をお願いして待つこと数十分。

早っ!富士コンプレッサーのサービスカーがやってきました。早速修理にとりかかっていただきます。
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診断の結果
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「コンプレッサー本体ではなくて壁に付いている会社のブレーカーの、三相のu,v,w端子間が200Vのうち一つだけが100Vあったりなかったりしているのでブレーカー不良だと思います」
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うおぉ~!原因がわかった、あなうれしや。
すぐにブレーカーを購入
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コンデンサーも怪しそう。1988年製造。
NSRでいうと「88NSR NSR250RJ」じゃわ。
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ブレーカーを交換して無事にコンプレッサーが動き出しました。

故障の原因は2回とも本体の異常ではなくて電源側ばかり。1回目はコンプレッサーにつないでいる配線のゆるみ?抵抗?からの電圧不足?ですぐに修理してもらった。今回はブレーカー。
丈夫なもんだ国産コンプレッサー。しかもサービス体制もばっちりで本当に助かりました。
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