KATANA 刀1100 タイヤ&オイル部品交換

IMG_0659.jpg
メーター1周。
原付スクーターで?万キロの桁が無い4ケタメーターなら
1万キロ走るとメーター1周ですが、
大型バイクでのメーター1周は10万キロ超え!!
そんなOさんの刀1100の修理です。
IMG_0657.jpg
IMG_0666_20160227144015c90.jpg
オイルクーラーのジョイントホースからオイル漏れ。
ここはばらせない一体物なので部品を交換します。
純正部品がまだ供給されていて良かったです!!
オイル系統の修理と前後タイヤ交換のご依頼なのですが、
少人数で営業していますので、作業は効率的に。
今回の場合は、オイル系統を先に修理してオイルを入れて、
タイヤ交換をしながらオイル漏れのチェックも同時進行が理想的!!
IMG_0660.jpg
オイルエレメントも同時に交換です。
最近のバイクと違ってちょっと手間な構造。
熱で歪み易かったりするので、合わせ面は気を使います。
曲がりが無いかチェックして、キッチリ掃除、面研します。
IMG_0661.jpg
エンジン側も同様に面研するのですが、エキパイや部品が邪魔で手が入り難いので、
体ごと、頭ごと突っ込んで作業する訳ですよ。
そしたら上から温かい物がポタポタと・・・・
IMG_0664_20160227145208546.jpg
服と髪の毛はオイルまみれになりましたが、目に入らなくて良かった~
汚れてなんぼですよ!!これが俺の仕事だ!!笑
IMG_0665.jpg
オイルクーラーのホースを外していたのでそっから垂れて来たんですね
IMG_0658_201602271456109d0.jpg
IMG_0661_2016022714565873d.jpg
このエンジンのここは取り付けにもコツが!
と言うかごまかしが利かないので、基本通りキッチリやらないと
すぐにオイルが漏れてしまいます。
対角線上に何回も何十回もに分けて少しずつ少しづつ締め付けて、
合わせ面が斜めにならない様に、歪みが出ない様に。
その間もポタポタ上からやられております
焦らない焦らない、焦ったら負けだ!
規定トルクでしっかり締め付けして終了。
IMG_0667_20160227150220885.jpg
オイルホースやバンジョーもしっかり取り付けて終了。
IMG_0668_20160227150308a79.jpg
IMG_0669_20160227150309f8e.jpg
タイヤ前後も交換。
その間にオイル漏れテスト問題無し!
この刀1100はオーナーさんにしっかり見て貰えているので
幸せ者だろうな~メーターもう1周出来るんじゃないでしょうか??
10万キロの間にどんだけ沢山の思い出があったんでしょうか?
良いですよね♪
普通のバイク屋さん的には早く買い換えて貰って利益を出さなきゃいけませんが、
フジホンはオーナーさんが乗りたいならそのお手伝いはしますよ!
僕自身もビンテージマシンを持っていますし、
人それぞれ大切にしている物は違いますしね。
ボルト1本1本、ホイールの隅っこや見えないとこまでタッチアップしてあるこのバイク、
いや~良いオーナーさんとバイクを見させて貰って、ちょっと気持ち良く仕事ができました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

メカニックの鑑!素晴らしいです。
(*^_^*)

Re: タイトルなし

>ホンダさん

阿蘇お疲れ様でした!
無事完走できてなによりです(^O^)
こうやって楽しんで乗って頂ける事が僕の幸せですよ<(_ _)>
その為にはもっともっと技術を上げていかないと(>_<)
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる