勝手にGP Freeliving CUP タカタサーキット

勝手にGP Freeliving CUPに参戦してきました。
タカタサーキットは何度か走った事はあるのですが、
増設された新コースは初走行になります。
IMG_0016_20151208153945985.jpg
事前に色々と情報収集はしていたのですが、
やっぱり自分で走ってみないと解りません。
今回はデモレースで熱くならないでね、
との事なのでメインは焼肉ですよ!!
さて、公式練習は気温7度位。
ま~5度以上有れば僕のペースでは全く問題ありません。笑
コースが解らないので誰かに着いて行く作戦でしたが、
コースインしてすぐの新コース区間の右。
いきなりコースが無くなってダートに飛び出しました!!
奥に行けば良く程狭くなるコース。難しい~
で、当然置いてきぼりを食らって一人ぼっちで走行して終了。
タイムは90秒フラット位・・・・笑
旧コース64秒の速い人たちが77秒ほどで走るそうなので、
単純に13秒プラス位で考えればいいのかな?
となると、自分は81秒は出さないといけないです。
が、新コース区間は飛び出した恐怖心からなかなか・・・・
2本目は予選です。
231274754_624_v1449504785.jpg
後ろを振り返るとY君がいたので、前に出て貰い引っ張って貰う事に。
Y君なら77秒位出すだろうと思ってたら今日は中古タイヤだったそうな。
新コース区間では離されるが後はま~ついて行けます。
予選81.6秒で4番手。
デモレースだからってのんびりのんびりしていたけど、
決勝が近づくと緊張してきます。
今回このレースで試したかった事は、
新コースに慣れる事とスプロケ&エンジンのデータ取り。
そして課題である、苦手なスタートと右コーナー。
スタートは練習では合わせる人が居ないので良くなったのか解らない。
けど、成功率は抜群に上がったんで試せるチャンスです!
スタート、スタート、スタート・・・・
よーいどん!
8割位決まったので4番手から2番手に浮上
が、こんな展開になった事無いから2コーナーでどうして良いか解らない
通常のライン走ってたら結局2台に抜かれてまた4番手に戻りました~
ま、そんなに甘く無いよね。
さてここからいつもの展開です。
前との間隔が離れて行ってひとりぼっち。いつも通り。
2周目81.7秒
3周目80.9秒
4周目81.3秒
序盤になかなかぺーすが上がらないのもいつも通り。
そうこうしていると予選ポール、現在3番手のIさんがだんだん近づいてくる。
疲れたかな?こうなって来るとちょっとやる気が出る。
6周目位から80.2秒。
それ以降はずっと2台でガチャガチャしてました。
Iさんは4スト125のバイクなので立ち上がりやストレートでは勝てません。
どっかでねじ込まないと。
17インチの車両だからか、進入でインが開きます。
が、右コーナーは下手なので自分がねじ込めるのは旧4コーナーのみ!!どやー!笑
他のコーナーでも何度もチャンスはあったんですけどね。
で、旧4コーナーで中途半端に入って並走して立ち上がりで負けるパターンが何回か?
はい、いつも通り何も進歩していません。
ラストラップではさすがにブロックされたので、
旧5コーナーで入って見るも、これも同じで、立ち上がりで・・・・
スパッと入ってクルっと曲がれてれば何度でもチャンスは有ったのに・・・・
結局4位でフィニッシュです。
バイクの差では無く、経験差&技術差で完全に負けました
でもこうして何度も駆け引きのバトルが出来ると楽しいですね♪
普段は出来ない体験です。
この日は自転車のイベントがメインなので、
普段は見て貰う事の出来ないバイクレース。
知り合いや、知らない人から、
「良かったよ!」「ドキドキした」「手に汗握った」「面白かったよ~!」
いろんな感想を頂けました。結局負けちゃったんですけどね。
デモレース。少しは良い宣伝になったかな?
ミニバイクレース初めてみてはどうでしょうか??笑
新コース最初は恐かったけど何だか面白いですね。
自分のマシンではとにかく3速が合わなかった。
2コーナー立ちと新コースの右、旧5コーナー立でロングすぎ。
後の4,5,6は大丈夫そうです。
スプロケは用意していた物のチェーンが足らなくてこの日は変更できなかったのですが、
どうするかな~?ショートにするか、このままラインを変えるか。
冬の間に考えましょう。
新コースの右は飛び出すのが怖くて2度開け3度開けで
その後のスピードが乗らないのでここでだいぶ稼げそう。
後は旧2、4、5コーナーの3速がしっかりついて来ればいい感じですね。
各右コーナーも慣れてくれば問題無いし、
よしよし、2秒アップは行けそうだ!
今回は25周走っただけなのでまだまだ未知数。
でも、現在77秒台の速い人達が来春位には76秒台とかになっちゃうんだろうな。
231252948_624_v1449492328.jpg
ちゃっかり3位表彰台に!!笑
そして、ちゃっかり姉さんも写ってる!
副賞の毛生え薬を貰ったので来年は胸毛を生やして勝負だ!
ママチャリ編へ続く~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確か76秒台は出てたはず・・・・?
時代は75秒だYO!

Re: No title

> 充さん

すでに出てましたか!!
来年勝負ですね!鍛え直しときます♪
化けてやる進化してやる~\(◎o◎)/!

No title

公式では77.3がレコードですな。
確か76には入るなって話だったような・・・

合わない2ヶ所のコーナーは早めにマシン倒しちゃえば良いんですよ。
タイヤの外形の違いから回転数が変るのでそれを利用しちゃえばOK。

来年は岡山で待ってますYO

Re: No title

>トオルさん

後、3秒ですか。それなら何とかなりそうです!
後半i内さんと撃ち合いして無ければ79には入ってるので。
でもどうせ75秒台とか出しちゃうんだろうな~(T_T)笑
合わないのはうちのSP号が・・・
乗った事の有る方にしか解りませんよ~
来年までには対策しておきます。
その為の下見でしたから。
岡山は金がかかり過ぎて無理です(T_T)
バイト紹介してください。
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる