CRF250L スプロケ&チェーン

何かネタが無いと林道に行くのも飽きてしまいそうなので、
CRF君をちょっとだけダイエットと見た目をチェンジしました。
純正のスプロケットは14-40(減速比2.857)です。
これだと160キロ以上スピードが出る。らしいですよ~笑
(自分では試してませんよ!たぶんね。)
主に林道メインとして使っているのでそんなスピードはいりません。
現在は12-42(減速比3.500)で使っています。
もうちょっとショートでも良いかな?って時にそろそろチェーンが限界なのと、
CRF250Rのスプロケが丁度良く転がっていたので取り付けてみましょう!!
IMG_2784.jpg
ゴールドが42丁、シルバーが48丁。
勝手な思い込みで、オフロードバイクのスプロケは
でかい方がカッコイイに決まってる!!って思っているので、これを使います。
が、純正では品番が違うのでポン付けは難しそう。
でも社外パーツは同じなのでいけるかな?
IMG_2788.jpg
社外パーツで品番が同じなのは、取り付け穴を変えれば良いと言う事ですね。
250L10ミリ穴、250R8ミリテーパー穴。
この際ついでにダイエットで軽量化も狙います。
軽量化に勝るチューニングは無い!!
IMG_2781.jpg
ボルトナットだけでも10mmの250Lは重いんですよ。
250のオフ車で10mmのって見た事無い・・・・
8ミリに変換します。
IMG_2780.jpg

IMG_2782.jpg
IMG_2785.jpg
ハブ側にはカラーピンを作って仕込んでおきます。
IMG_2787.jpg
無事装着完了。
IMG_2821.jpg
新車から2500キロ使用した純正チェーンはもう終わってます・・・・
林道メインで走ってメンテしないとこうなりますのでお気を付けください~
自分のレース以外のバイクなんてほんとほったらかしです。
みなさんだって休日や休憩時間に自分の仕事と同じ内容の事したく無いでしょ??笑
IMG_2820.jpg
DIDゴールドチェーンに交換。今度はマメに掃除しよう。
スプロケはでかすぎてチェーンスライダーは作らないといけないです。
ぼちぼち作りましょう。
リア48丁固定の為、今の12-42(減速比3.500)よりちょっとショートな13-48(減速比3.692)で乗りますが、
現在フロントは12丁。12-48(減速比4.000)面白そう!!
試に乗ってみると、スーパークロスミッションかっって突っ込みたくなりますね
6速で結構回しても60キロ位しかでません。これはこれで楽しいけど。
すぐにめんどくさくなりそう。
高回転回せばある程度パワーのある250Lですが、
欲しい時にパワーが無いんですよね。
エンジン回さないと。林道内でそんなに回したくない
パワーパワーと言うお客さんも多いですが、
たぶん30馬力もあればオフ車は十分遊べます!
それ以上あっても使い切れないか疲れるだけです。
乗りこなせる腕のある人は別ですが。
次はCRF250L君の低速域でのトルクアップに挑戦してみよう!!
IMG_2818.jpg
只今、楽しいピットになっています。
オフ車が良いですね~
IMG_2819.jpg
そして、XR400はヤバイ・・・・
これなら車検あっても欲しいな~良いバイクだ!!
先日黒岩でお会いした45さんはXR400の国内仕様でほぼノントラブルで21万キロ乗ったと言っていた。
ほんと、この頃のホンダのエンジンは丈夫ですよね~
スプロケ交換で楽しみができたので、15日にはNさん主催?ラブ林道に参加させて頂きます。
サボ氏のお尻を見ながら走ります!時々つつきます!よろしくお願いします
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
平成29年12月29日(金)から平成30年5日(金)までお正月休みをいただきます。よろしくお願いします。
営業時間平日10時~夜7時
日祝10時~夜6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる