オートランド黒岩

10/28にオートランド黒岩に行ってきました。
IMG_2753.jpg
黒岩ってだいたいこんなコースです!!
ジャンプ台とかは解りませんけどね。
IMG_2694.jpg
IMG_2695.jpg
10時前に現地到着。
今回はホンダ氏のXR400をサボさんが借りて、CRM80のチン太と3人で。
水曜日なんで貸切ジャーって言ってたら結局8台位集まりましたね。
僕ら以外はもちろん現行4スト車です。
良いな~カッコイイ!!
前日の雨により午前中は表面がツルツルのプリンみたいな路面です。
元気なサボさんはそれでもコースに飛び出して行って
2周で左右に2回こけたとか??笑
IMG_2702_2015103113440068e.jpg
チン太もコースIN前にこけてました!!
広いのでコンデジでの撮影は限界ですね。
自分は、ま~こけるよねってのが解っていたので、
タイムが測れるかのテストに2周だけ軽く走って撮影部隊やってました。
ドロドロで走ると洗車と洗濯も大変だし
お昼からはベスコンになるでしょう!!
IMG_2697.jpg
もうほとんど自分のウェアやプロテクターを揃えたサボ氏。似合ってますよ!
IMG_2705.jpg
IMG_2706.jpg
IMG_2708.jpg
良い天気!走らないと少し寒い位のちょうど良い気温!最高ですね♪
S__48996373.jpg
コンデジでの撮影が限界なのでここからはチン太の一眼レフ??
なんか良いカメラ買ったらしいですよ~
チン太撮影なのでチン太は写っておりません。笑
S__48996370.jpg
普通に走って普通に飛んでるサボさん。
オフ車歴2か月とは思えません
もうベテランライダーじゃないですか!僕が教える事はもう無いですね♪
お昼からはCR250Rで走り始めて、2分23秒。
このタイムが速いのか遅いのかは不明・・・・
って言うか遅いに決まってます。
サスの変更でフロントの振れは少なくなった物の、まだ違和感ですね。
ダラダラやってると、
「シブいバイク乗ってるね~マニアじゃね~」ってCRF450Rにお乗りの方が話しかけてくれました。
お名前聞くの忘れたので、45さんという事にさせて貰います(^_^;)
51歳の45さんは昔88CR250に乗ってたそうな。
最近は4ストだらけで2ストの音が懐かしいみたいですね。
よくよく話して見ると、お互いに実家が近所で、500m位の所だったらしい!!笑
地元ネタで盛り上がったり、楽しかったですね~
45さんも水曜休みの仕事なので、普段は一人ぼっちで黒岩を走っているそうな。
めちゃくちゃ寂しいと・・・・気持ちめっちゃわかります
マッチョで丸太みたいな腕の45さんはエンデューロに出ていますので、
ホンダさんのライバルですね!!
45さん「CRF450R乗っても良いよ!」って言ってくれましたので、
「じゃーCR250Rにも乗って感想聞かせて下さい。」
マシンを交換します。絶好のチャンス!!
CRの方はもちろんGPS SOLOをONにして貸出です!!笑
S__48996376.jpg
S__48996389.jpg

ピンクレンジャー恐る恐る現行モトクロッサーに乗せてもらいます。
と言っても年式は解りません。4ストアルミフレームは皆現行車!笑
現行車なら多少のギャップもスルスル~っと行けるはず!
と思っていたのですが、これがそうでも無い・・・・
サスが良い分安心感は有る物の、人間がちゃんとしていないと全然だめだ。
450CCのパワーと重さと強力なエンブレにしっちゃかめっちゃかで
2周で止めました。これ乗ってたら45さんが丸太みたいな腕になるのも納得です。
そしてビックリしたのは、いつも自分のでフロントが振られる所で同じ現象が・・・
やっぱり人間の問題なんだな~
その後すぐに45さんの走りを見に行ってビックリ!!
なにーーーーー??
自分のバイクがスゴイ動きをしている。
それに聞いたことの無い位パワーバンドに入った良い音がずっと続いている・・・
スゲェ~
本来はこんな良いバイクなんだな。バイクも良い音出せて嬉しそうだ!笑

 
(チン太のカメラ動画も一緒に撮れるらしい!しかも無線ランでどうのこうの・・・別世界の話だ)
45さんの感想を聞いてみると、
「マシンバランスはかなり良く、キャブセットも少し濃いめだけどトルクが出てて良い感じ、
 さすがミニバイクやってるだけあるね!濃い目なのはビンテージだから?
 最初はビンテージバイクだから乗るの怖くて嫌だな~って思ってたけど、
 走り出したら脳天から気持ちい物質が出てきて、とても楽しかった!!
 やっぱり2スト良いね。これなら自分がCRF450Rで走っても同じ位のタイム出るよ。
 サスが壊れちゃいけないからジャンプは飛ばなかったけど速いね~」

かなり喜んでもらえたみたいで僕も嬉しかったです!!
S__48996390.jpg

自分がマシンに求めてた方向性は間違って無かったんだな~
現行車と同じ位のタイムが出るのは数か月前に1WDさんから
教えて貰ってて知っていましたけど、まさかホントにあんな動きができるなんて。
乗る人が乗ればって事ですよね。
ま、ビンテージ車なんでフレームが割れたり折れたりはするみたいですけどね
気になるタイムは2分11秒。
たった5周乗って貰っただけなんですけどね
現行車で速い人なら十分2分は切れますねこのコース!!
確か昔レースでタイム計ってた時に一番速いクラスが4周で9分台だったと思うので、
45さんがビンテージ出たらぶっちぎりですね。
マシンは速い事も解ったし僕もこう走れればぶっちぎりだ!!
絶対無理ですけどね~
45さんは僕が80CCで常に全開で走ってるそのままを250CCでもやってのけている。
確かに450Rに乗った後に自分の250に乗ると軽さにビックリ!!
今まで重いと思っていた自分のバイクが・・・・
色々話しながら、その中でアドバイスを貰って、何でこんな簡単な事に気付かなかったの?
って発見ができたので良い収穫でした。
その後はチン太のCRMがいつもの吹けない症状に見舞われ、
動かなくなったのでバイクシャッフルタイムに!!
S__48996393.jpg
S__48996394.jpg
S__48996395.jpg
間違いなく人気車はホンダさんのXR400!
これが、速いと言うか扱い切れるマイルドなパワーなんで、
一番走り易いです。不人気車は自分のCR250.
乗りにくい、怖い。との声が。。。。
そうでしょそうでしょ。もっと乗り難いと噂を広めて下さい!
45さんみたいに乗りこなされてしまうと速い良いバイクに見えてしまうじゃないですか。笑
サボさんと追いかけっこしてたらチャンス到来。
45さんがCRF450Rで走っている!!
これはラインを盗むチャンスですね~速い人が走るラインは見ておくべし!!
XR400でなら乗り易いからなんとかついて行けるんですよ~
後で45さんにも言われたんですが、XR400に乗ってる時の方が
自分絶対速いよねって。はい。自分でもそう感じております・・・
たぶん自分のCRで走るより10秒位速いんじゃないかと・・・
S__48996397.jpg
サボさんはCRで死にかけた??笑
最後に、自分のCRで45さんが出したタイムを超えるべくタイムアタック!!
アドバイスを頂いたおかげでいつもより確実に速く走れている
この時は0.5秒ほど45さんのタイムに勝ったと勘違いしてルンルンで帰れたんですが、
帰って確認してみると7秒差位ありました
そりゃそうだ。
IMG_2756.jpg
7秒差となると最終のストレートでこの位の差になります。
主にコーナーで差がついてその差がどんどん広がっているので、
もっと前半部分を頑張らないと!
しかし良いデータが取れた。
自分の場合250のパワーバンドに耐えられずすぐにシフトアップしていたのが
遅かった原因でした。アドバイスの一つはもっと引っ張って2速、3速ではしれば?
それまで僕は4速まで使って惰性で走っていました。だってパワーバンド怖いもん・・・
3速全開でもフロントが浮いてくるこの凶暴なマシン。
いつの日か乗りこなしてやるぜ!!
80CCに乗る感覚で常に全開で乗れれば45さんみたいに速いんだろうな~
皆様お疲れ様でしたまた遊びましょう!
IMG_2754.jpg
収穫の秋良いの取れました!
誰かタマダで僕のバイクで39秒台出してくれないかな~
感想も聞きたいな~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったデスネ🎵
2回目の黒岩でわかったこと、CRはヤバいバイクだってこと😱
ニッシー君と45さんはいい音させながら走ってたけど、私は死にかけました‼
ちん太くんが消化不良みたいなので、15日林道で楽しみましょう🎵

Re: タイトルなし

> サボさん

CRはヤバイバイクですよ\(◎o◎)/!
馬力だけなら現行4スト250に勝ってますからね!笑
いきなり来る厄介なパワーバンドとの戦いですよね・・・
もう少し慣れればサボさんもすぐパイーーンって良い音を
口から出せる様になるでしょう(#^.^#)
チン太君はあの後、一時はWR250新車購入に悩んでましたが、
現実を見て一生懸命修理してますよ~笑
また行きましょう!
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる