続続NSR50 修理

IMG_2640.jpg
少し前の話になりますが、HRC部品が届きました。
HRC部品は注文してだいたい1週間ちょっとかかります。
自分の消耗品もついでに注文しました。
IMG_2644.jpg


IMG_2641.jpg
IMG_2642.jpg
今回の主役はフロントフォークのスプリング。
上がHRCのレース用部品。下が元々入っていた後期バネ。
体重が70キロ超えなオーナーさんは迷わずハードです!
サボさんもハードですね!
不等ピッチのバネの利点は初期が柔らかく奥で踏ん張るので、
たぶん乗り易い?と言うか楽に曲がれるのはこっちなんじゃないかと思います。
フロントを動かすきっかけは作り易くなるんじゃないかと。
自分も数年前まで使っていました。
では何故わざわざレース専用部品の設定があるのか??
これは乗ってみたら解ると思います!笑
もしくは水曜日にタマダに来てくれるならお話ししましょう!
と言うか情報交換しましょう♪
僕は迷わずHRCのハードバネですね。
IMG_2646.jpg
IMG_2647.jpg
これはオイルシールの下に付く部品。
上が純正、下がHRC。
IMG_2648.jpg
これもわざわざレース用で設定があるのには訳がありますよね。
フルボトムしても良いんです!
IMG_2649.jpg
ストロークが解る様にしてみました。
が、残ストはあくまでも目安です。こっちの方が見た目も良いですし!笑
オイルはもともと入っていたのを再使用しています。
来年の春に乗られるならもう少し粘度は硬めで良いと思います。
あくまでもベースなので、油面と粘度や車高イニシャル系はリアサスに合わせて見て下さい。
自分が70キロになったらたぶんこんな感じかな~?で組んでますが、
どうなりますかね?とりあえず一緒にはしりましょう!
組んでる途中でスプリングの反発が異常に有る事に気付きました。
自分のがかなりヘタっているのか、馴染むと少しマイルドになるのかどっちかですね。
IMG_2365_201509211803324fd.jpg
ちなみにシートカウルやシートカウル取付ステー、シートスポンジでも
感覚はかなり変わると思います。
SP号用に買った白い方は一切使わなくなりました。
慣れですかね?
自分が繊細すぎるのか、シートカウル変えただけで一気にバランスが崩れて
乗れなくなってしまったので、今では古いのを使っています。
誰か松島のタイプ2(だったかな?)買いませんか?笑
前に乗る人、後ろに乗る人、でもだいぶ違うと思います。
0.数秒を刻もうと思うと感覚はかなり大事ですから、
オーナーさんも次のカウル形状はしっかり考えた方が良いですよ!!
実際は慣れですけどね。シートカウルいかがですか?笑
IMG_2683.jpg
ハンドルを切って抵抗になる物は取り回しを変更しました。
手放しでも曲がれる位になれば良いですね~♪
あとはブレーキホースが捻じれてついているのでこれは直した方が良いです。
IMG_2684.jpg
ブレーキキャリパーのブーツが届きました。
こっちもかなり大きくなってましたね。
IMG_2692.jpg
ブーツを組んで再びディスクの修正。
一度曲がった物は完全には直りません。
予算があればディスクは交換してください。摩耗もありますし。
キャリパーガードも付けて下さい。
これでもまだホイールの回りが悪いので、
ブレーキのピストンとシールは交換した方が良いと思います。
お金ばっかりかかっても仕方ないので、徐々に楽しくいきましょうか。
お年玉貰ったら貯金しといて下さい!笑
こんな感じで作業終了しています。
NSR楽しいな~今回診させて貰って色々気付いた事がありますが、
僕の考えが正解な訳では無いので他の整備士さんからしたら・・・
色んな人の色んな考えがありますからね~
僕のバイクも他の人に整備に出したらもっと速くなるかもしれない・・・
SP号を誰か速い人に乗って貰いたいな。
ちょっと感想も聞いてみたいし。
面白いエンジンになってると思うんですけどね~
ま、なかなかそんな機会もありませんが・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
平成29年12月29日(金)から平成30年5日(金)までお正月休みをいただきます。よろしくお願いします。
営業時間平日10時~夜7時
日祝10時~夜6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる