た~まだ

先日の水曜日はた~まだ。
午前中に免許の更新を済ませ、無事ゴールド免許だ!
初の優良講習は短くて良いな~5年後も優良講習30分で済むように頑張ろう。
昨年の土砂災害工事の為道路は通行止めなので裏から行くんですが。
これが結構遠い。もう通る事は無いでしょう。
まだ着かないのか!?って思いながら13時現地到着。
後ろのドアを開けると同時に山積みの荷物がゴロゴロ落ちて来ます。
中でも「ゴツッ」っと鈍い音。自分の肩位の高さからヘルメット落下。しばらく時が止まります。
もう帰ろう・・・・・・
皆さんもそうだと思いますがヘルメット落としたり傷つけたりするとショックですよね。
壁と屋根が着いてる車だと上に積んでしまうので今度から気を付けよう。
この日は自分も含め5台走行。
ん~引っ張ってくれそうな方は居ないみたいなので、
いつも通り単独で練習です。でも他にもバイクが走ってると良いですね♪
ヘルメットのショックでしばらくなんだかな~で走行。
IMG_2373_201509241334485d8.jpg
このタイヤを逆履きにして走ってたんですが、発見!!
左なら滑っても何とかコントロールできてたのですが、
逆履きにして右がこうなってたらどうにもできません。
滑ってもバイク任せ。とてもコントロールどころでは・・・・
フォームとステップ加重が全然できないんですよ右は。
試にリヤスタンド立てて跨って膝出し、肘出し頭出し。
左なら左手の甲に右ホホがつくのですが、
右は、右手の甲に左ホホが全然つかない。止まってる状態でもできない。
スタンドごと右に倒れてしまいます。フォームの改善は必須ですね。
動画見ててもカッコ悪いし。
そんな状態で2本走りましたが42秒中位。
これじゃダメなので、今のより良い状態のタイヤに交換。
と言っても耐久やスプリントで3時間近く使ってるんで、ん~?な感じです。
タイヤを交換しこれで大丈夫と思いきや、やっぱり42秒前半あれれ?
水曜タマダ会のボスみやっち塾長に相談。
「気合が足らん!」との事でしたので、気合注入。
お~41.1まで出ました!あざ~す。
結局ボロタイヤでビビリが入っていた様です。
その後は41の前半で走り続ける事は出来ますが、
各左コーナーはタイヤが滑るので開けれません。
1テンポ遅らせてじわ~っと開けて行きます。
新品タイヤなら全開できるポイントは解ってるんで大丈夫。焦らない焦らない。
右は最初から開けて無いので滑りません。笑
右で開けれる様にならないと・・・
IMG_2605.jpg
緑が練習時。赤・黒がレース決勝。
IMG_2608.jpg
こんな感じでした。
ひとつだけ面白いのが最終コーナーのデータ。
レース時は新品タイヤのグリップに任せてガバっと全開にするんですが、
練習ボロタイヤでそれをすると飛んで行ってしまいます。
なのでジワ~っと開けるんですが・・・・
IMG_2603.jpg
IMG_2604.jpg
緑91.7キロ
黒89.8キロ

緑の練習時の方が最高速出てるし、あるポイントまでのタイムも速かったです。
黒が40.5秒の時。1コーナー少し手前で吹けきるのでスピードは出ません。
美味しい所を使えて無かったらしい。
ちなみにレース時最終コーナーはガバッと開けてはらんで行って
普段走らない所を走ってました。
今、冷静に考えれば吹けきるならバイクを立てて小回りすれば良いんですよね。
タイヤがボロいんでバイクを立ててじわ~っと開けていつものラインって走ってたらたまたま良い結果になりました。
なるほど~これで2キロも稼げる訳ですか。
ここでKボスの言葉を思い出す。「ストレートはニードルで走れ!」
じわ~っと開けて綺麗にガソリンを燃やしてやればストレートが速くなる。
音を聞いてても違いが解るらしいですよ!僕には解りません。
綺麗な高回転の音になるらしいです。混合気よ霧になれ!!
ガバ開けすると流速が遅くなるとかね。色々考え方は沢山あるみたいです。
タマダの面白い所はどこかにスプロケを合わせるとどこかが合わなくなる。
どこのコースでも一緒ですかね?
5速仕様、6速仕様で走る人もいます。スプロケも様々!
自分の走り方を見つけなくては。
今回の練習は現状維持程度でしたかね。
最終コーナーは速くなったんですけどね。
忘れ物はみつかりませんでした。
レース時はこける気がしなかったですが、新品タイヤのおかげでしょう!笑
この日は全然そんな感覚では無かったです。
ここにエキスパートライダーが居ればもっとガンガン行けるんですけどね
DSC_0487.jpg
DSC_0486.jpg
紅葉はもう少しかな~?
この時期は午前中走行の方が良いかもしれません。
3時過ぎから西日が眩しくなり、影も出て来ます。
2コーナーと最終は境がハッキリ見えないので危ないかもです。
完全に陰になる4時以降は大丈夫なんですが、今度は寒くなってくるので・・・
来年は新品タイヤで練習出来る様に今から貯金頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気合ぐらいでタイムが出るならナンボでも闘魂注入しまっせ♪

私はタカタでコケた反省もあるので
タマダではいつも以上に慎重に走るように気をつけます。

Re: No title

> みやっちさん

闘魂注入ありがとうございました!!
気合で1秒以上変わりました^^;笑
そうですね~平日のタマダはコース上に色んな物があるので
危険ですからね。この日も滑り易かったので慎重に走りました。
練習走行は安全に楽しく走りましょう♪
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる