NSR50 レーサー修理

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5月位からお預かりしているNSR50の修理です。
よっぽどの方じゃないとレーサーの修理は受け付けていません。
レーサーの修理はガレージSさんへどうぞ!笑
速くなりたい方もおススメですよ~
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ステムは大丈夫そうで一安心。
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ただ、打痕は今回のだけでは無く蓄積された物が沢山あるのでレース交換します。
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このサイレンサーの角度までグニャッと曲がっていたステーですが、
とりあえずだいたいの角度まで戻しました。
さてここからの微調整はどうしよう?
自分のは2本共曲がったチャンバーしか無いぞ!!
と思っていると、良い状態の切り取ったステーがありました。
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SP号のステーですね。
とりあえずこれに近くなる様に修正しときます。
こっちを溶接した方が早いかもしれません。笑
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インナー修正しておきました。
路面追従性アップ加工をインナーとダストシールにしておきます。
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後期仕様ですね。
もちろんこれでタマダで40秒出すライダーも居ますが、
リアサスの感じとオーナーさんの体重や乗り方からするとちょっとバランスが悪そう。
フルボトムするからと言う理由でストロークUPキットも入ってますが、
タイヤの摩耗具合から見ても相当フロントに負担がかかってそうです。
ちなみにバラス前の油面ですが、
右169mm、左94mm(スプリング入り状態)でした。
エア抜きが出来て無かったからですかね?
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ちなみに僕も数年前にフルボトムに悩んだ時期が有り、
ストロークUPキットを使っていました。
が、迷走しまくり
撃ち合い合戦ができる位までレベルアップしたらまた組む予定です。
ちょうどNSF100に乗ってた時期でもあったのでもっと迷走しまくり!
おそらくまともなサスで乗ってたら4ストでもある程度乗れてたんじゃない?笑
もっかい4スト作りたいな~
話がずれましたが、ストロークアップが悪いのではなく、
自分の考え方が間違っていただけです。
このキットは前のライダー抜く時にINに飛び込み
通常よりもギリギリまでフルブレーキした時に底着きや、
ガクガクブルブルやフロントスッコーンダブルクラッシュを防止する為の物。
だと僕は勝手に解釈しています。
なので、このキットを付けて通常のレコードラインを走る分には
ストロークをいっぱいいっぱいまで使うとフロントに負担が増えすぎて
切れ込んだり、抜けたり、飛んで行ったりしやすくなると思います。
たぶんの話なので間違っていたらごめんなさい。
自分もそんな怖い経験を何度かしているので一旦このキットは封印しました。
最近サスペンションの使い方を少しだけ解り始めた自分にはまだまだ必要ありませんが、
前後のバランスを見極める事が出来、ガンガンフルブレーキで突っ込んで行ける
上級者ならかなりの武器になるのでは無いかと思っています。
素晴らしいアイテムです。
数年前に夢見た理想のフロントサス。
今試してもまだまだ僕のレベルでは使いこなせないでしょう。
僕は色んなセットを試しかなり遠回りしていますが、
メカニック的な視点からみると、ああすればこうなるってのが経験できたので、
今ではその経験が宝になってます
自分はビビリなので、前後どっかで接地感や不安があると攻められないのですが、
足が決まってしまえばガンガン行けます。コケる気がしません。
コケる気がするほどまで攻めれて無いのですが・・・・
ここら辺はガバっとアクセル開けて行けるライダーは天才だなって思います。
アクセルをガバっと開けて行くライダーと僕みたいにジワジワ開けるパターンの方が居ますが、
ガバ開けのライダーは良く飛んでってるイメージがありますがそれでも速いですね。
オーナーさんもガバ開けライダーだと思います。
たぶん足さえ良くなってバランスが取れれば速いと思うんですよね。
フォームはキレイですし!!
後はしっかり体を治してポイントさえ掴めればすぐ41秒前半は出ます。
つい最近解った事実なんですが、ミニバイクを始めたばかりの時。
上級者は流してゆったり乗ってるのにスーっと離れて行く。
こっちはギリギリまで頑張ってタイヤも滑ってるのに~
絶対あのバイクインチキだ!って思った事があります。
始めた時はバイクのバランスも解らず、乗り方も解らず、
変なセットで一生懸命走ってました。
誰も教えてくれる人が居なかったからですね。
先日の耐久レースで流しながら走ってもそれなりのタイムが出ました。
数年前に見た上級者の方はこんな感覚だったんじゃないかと思います。
自分は試行錯誤しながら遠回りすればするほど整備の技術として身に付きますが、
オーナーさんは近道して気持ち良く走って下さい!!
そう言えば今年はオーナーさんに3コーナーでT字くらった以外では
1度もこけませんでした。笑
昔は練習行く度に転倒していたのに
バランスが良くなればなるほど少々滑っても案外大丈夫だと思います。
楽しく気持ちよく走りましょう!
今の段階での自分の足回りやバイクには不満はありません。
僕の人間力が欠けているだけです。
毎周練習にいければそれもカバーできると思うんですけど
ただ、40秒フラットに近づき出すとちょっとフロントを触らないといけないのかな?
さんざん遠回りして得た知恵。良いセットがでたらそのまま走り込む!笑
来年の春までは気温変化に伴う変更以外は止めてそのままのセットで走ります。
と言っても練習いくのかな?笑
冬眠作業したばかりですがNSR修理で触ってると走りたくてウズウズして来ちゃいました!
という事でちょっとこの修理車、好き放題やらせてもらいます!
たぶんオーナーさんと同じ位の体重のサボさんでもフルボトムしてなかったので、
良い感じにはなると思います。リアサスもきっちり延長してありますし(今の僕のと同じ長さ)
スプリングは1200ポンドみたいですが、それも良いと思います。
フロント組んで乗って貰って微調整で行けるんじゃないですかね??
水曜タマダクラブ復活お待ちしておりますよ
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