TAMADA

DSC_0536.jpg
朝10時ちょっと遅めに現地入り。
いや~良い天気!
DSC_0535.jpg
2台態勢の水曜一人ぼっちクラブです。
走行券は半日じゃ申し訳ないので1日分払って、
一人貸切状態なので、コースを散歩がてらほうきで掃除しながら
人間の準備運動!平日だからこそできる事ですね
雨上がりなので、端から流れて来た砂やタイヤカスが多くてビックリ!!
一人じゃ掃除しきれない~
けど、一人の為にコース綺麗にして!とも言えず。
水溜りが出来るいつもの酷い所だけちゃちゃっとやって。
今日はタイムを狙いに行くのが目的では無いのでそれでOKです。
そうこうしてたら黒い雲がやって来たので慌てて走行準備。
結局終始雨は降らなかったんですが、
この怪しい雲のおかげで午前中で体力は終わりました。
だいたい10周づつで走ってみました。
1本目体慣らしに耐久号で流して44秒台前半。砂にビビッてます。
  (リアサスとチャンバー交換してまともに走るのは初めて!)
相変わらずすべてを忘れています。

2本目も耐久号。リアサスが良く解らないので触りながら。43秒後半。
  リアサスどうこうじゃなくて人間がダメすぎるんですよ。
  曲がる基準を体が完全に忘れているので、SP号に乗り換え。

3本目SP号。いや~安心感あります!41秒後半。
  ここで気付いたんですが、耐久号のクラッチが滑っている。
  SPクラス仕様で馬力的には同じ位のはずなのに全然進まない。
  ハンクラ当てても前に出ないし、感触がおかしい・・・・
  それと共に、フロントフォークも全く同じ仕様なのに、
  耐久号はポヨンポヨン。オイル終わってるな~
  思えばSP号を触りだしてから、耐久号はほったらかしで、
  オイルは再使用で新品にした記憶が無い
  たまには2台持って行って乗り比べて見るもんですね!!

4本目耐久号。フロントフォークとクラッチはほっといて、
  シフトアップN1をWPリアサスの感じに近づけたいんですがどうも難しい。
  COMPとTENが独立していないみたいなんで、伸び側を触るとCOMPも変わっちゃう。
  妥協しながら色々触ってみて。やっと42秒後半。
  
5本目SP号。だいぶ体も馴染んで来たので、2周づつアタックしてみます。
  相変わらず穴が開きかけのボロタイヤ41.4秒。こっちはほっといても大丈夫そう。
  もうちょっと頑張ると砂で飛んで行きそうなんで今日は終了です。
  今回5速仕様で走ってみたんですが、特に違和感も無く大丈夫そうです。
  耐久号は6速仕様なので、違いが解って良かったです!!
IMG_2234.jpg
IMG_2233.jpg
穴が開きかけタイヤとは、こんなタイヤです!笑
右側がね。例のサボさんが散って行った奴です。
20周しか走って無いのに今日はホントにグリップしないので、左の荒れが酷いですね。
穴開きかけタイヤも徐々に摩耗して来て穴が浅くなってきました!

6本目。ここからはずっと耐久号。
  イニシャルをかけたり抜いたり。フロントとのバランスが崩れるので、
  違いがすぐにわかります。勉強になるわ~
  このN1サスはCOMPを触ってもそんなに変わらないので、
  ほっといて伸び側メインで色々やってみました。
  イニシャルが決まればもう後は好みですね。
  タマダではギャップが有るんで、そこら辺も考えながら。
  でもこのポヨンポヨンのフロントに合わせても意味ない気が・・・

7~10本目耐久号。なんだかシフトダウンできない時があります・・・・
  ミッションオイルももう2年位交換していな~い!笑
  定期的にメンテしないとこうやってボロくなっていくんですね。
  さすがにタイヤと体力が終わってます。
  初めから終わってるタイヤしか着けてないんですけど。
  かなり良い勉強になりました。最終的なタイムは42.6でしたが、 
  クラッチとミッションオイルとタイヤ交換で41秒台には入りそう。
  が、その予算は現在の僕にはないのだーー!さーどうするサボさん!笑
  IMG_2230.jpg
IMG_2231.jpg
タイヤですが、逆履きしています。
タマダは左コーナーばかりなので、主に左が多く摩耗します。
右はそこまで減らないので節約です。そのせいで右は攻められないので、
どんどん右コーナーが怖くなる!
逆履きしてザクザクだった右はなぜか少し綺麗になってますね。
これずっと繰り返せば無限に使えるんじゃない?笑
サスもこんなタイヤで走り易い様にしたら、タイヤ交換した時に全然ダメになりそう。
クラッチ変えただけでも別もんになりそう。
こりゃーテストライダーサボさんにもう一回どっかで乗ってもらわないとね
いつ雨が降ってくるか解らなかったので、慌ただしくやっていたら、
13時には色んな意味で終わってました。
午前枠だけで良かったじゃん・・・
その後は片付けしながらタマダのHさんと談笑してました。
若いのにいつも頑張ってるな~って思ってましたが、僕の一つ上だったんですね。
業種は違うけど、色んな悩み事は同じなんですね~面白かったです!
15時には撤退いたしました。あ~楽しかった♪
IMG_2235.jpg
誰かと一緒に走ってどこがどう遅いのかが解ればこんなのは必要ないんですが、
一人ぼっちクラブの人間には必要なデータです。
何色が何だったか忘れちゃいました。
耐久号(昨年のスプリント)6速仕様 12-40
SP号 6速仕様 12-39か14-43?両方試したけど忘れました。6月 
SP号 5速仕様 14-39  9月
41.4秒の比較です。 昨年とはサスも走り方も全然違うので、
昨年のはあんまりあてにはならないですが、スプリント時なのでタイヤも新品だし。
そーそー青が昨年だ!去年の方が中盤までだいぶ速いじゃん
昨年のでも、ちょちょっと修正できれば40秒台入りそう。
今年は乗って無い分、人間がダメですね。
IMG_2236.jpg
IMG_2237.jpg
IMG_2238.jpg
昨日のデータ。
黒が耐久号、赤がSP号。
同じ42.6位のデータ。
スプロケや使ってるギヤも違うし、SP号では流してる?んでこれも参考になりませんが、
立ち上がりでワンテンポ遅れてる。
クラッチは重要ですね~
その他色んなデータでお勉強中。おもろーーーー!!
さて、SP号は5速仕様で行く事にほぼ決定ですかね。
色々実験できて満足な1日でした
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メールの意味はそうゆうことね(笑)
タイヤは新品にするとして、クラッチの滑りはヤバイね。タイムに直結するし・・
ミッションオイルはホンダ純正でいくか?(笑)
お金もかかるけど、後からやっときゃ良かったって思いたくないし・・
ん〜悩む😢

No title

なかなかハードでしたね!

今月はもしかしたら水曜休みが多いかもです。

私の1年落ち1000km使用のガンマのミッションオイル使いますか?w

Re: No title

>サボさん

そうゆう事です!笑
サボさんも何かと大金が飛んで行くと思うので、
今月は究極の節約生活に入りましょう(^O^)/
食事はコーヒーとタバコで済ませてついでにダイエットを・・・笑

Re: No title

>みやっちさん

今月はもう水曜日走れません^^;
現在病気にかかっているんですよ。金欠と言う名の・・・
最終チェックに21日か22日に行きたいのですが、
指をくわえて見学か、もしくは仕事してるかです。
最悪サボさんだけでも乗って貰う予定です。
ミッションオイルは、コーラでも入れときますから大丈夫ですよ!

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる