JEC ジャパンエンデューロチャンピオンシップ HONDA

S__589851_201507141409150a0.jpg

ホンダさんのバイクと一緒に写っているホンダの釘村選手。
(ちょっとややこしい?笑)
全日本IAクラスで2位。惜しい(>_<)
どんなレースでもリザルトを見るのは大好きです!
これを期にエンデューロファンになっちゃおうかな?
yz_main_003.jpg
2016年モデルとして今年発売予定をしているYZ250Xは強いですね!
鈴木健二選手がデビューウィンされました。
(ペナルティーとか色々あってルールも奥が深そうですね~)
この時代にもう一度2サイクルエンジンで開発してきたヤマハさんはすごい!
海外メーカーも2ストマシンが結果を出しているので、
これだけ結果を出せばヤマハのバイクも売れそうですね~
エンデューロでは2ストが有利なんでしょうか?
ホンダもCRF250Xとは違うCR250Xで2スト出せば良いのに^^;
今の技術で2ストを開発すれば軽くて乗りやすい良い物ができそうですけどね。
1970年でしたかね?それまでスズキ、ヤマハ、カワサキと2ストマシン達を相手に、
4ストで戦っていたホンダが太刀打ちできなくて、
初めて2サイクルエンジンのオフロードマシンで戦ったのがRC335C
現RSタイチの吉村太一さんが初勝利しましたね!
01rc335c.jpg
この頃の吉村さんとこのマシン
それを市販化されたのがCR250Mエルシノア
cr250m.jpg
2スト嫌いの本田 宗一郎に内緒で開発したとか??
これで勝てなければその頃の開発者達はクビになっていたんでしょうか?
今の時代でそんな無茶したら開発スタッフはすぐに・・・
でも、その頃のスタッフ達は楽しかっただろうな~

(歴史のお勉強不足なので間違っていたらごめんなさい)
吉村さんが勝ってくれたからエルシノアがあるんだろうな~
もう一度そんな感じになれば面白いかなと密かに妄想中。。。
ま~今の時代、難しい事が沢山ありますけどね^^;

後から聞いた話、HONDAの釘村選手は1周目に膝を負傷していたそうですね。
そこから残りを走りきって2位だなんてすごいや~
次戦に期待ですね!応援しています(^O^)/
昔と違って4ストで戦えるならCR250Xの開発も無いかな~(T_T)笑
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄〜い!よく知ってるね。私は断片的にしか知らなかった。ただ本田宗一郎氏の2スト嫌いは有名ですね。あんなガソリンもオイルも一緒くたんに燃やすようなもんはエンジンでは無いと、という発言があったと聞いています。一方ずっとその後ですがモトクロスHONDAワークスの宮内選手がCR(ワークスマシンはRCやったかな?)のオートマ車で優勝した時はヘリコプターで駆けつけて喜んだと聞いています。
吉村太一さんも有名ですね。大阪の関係者の間では今でも大将と呼ばれている重鎮ですね。私の友達にも吉村太一さんを大将と呼んでいる人がいますよ。

Re: タイトルなし

> ホンダさん

高校の授業中にしっかり本田宗一郎の本を読んで勉強してましたからね!!笑
あのオートマ車もレアですよね~その優勝1回キリで、
次回のレギュレーションで使えなくなったので残念です。
構造とか結構面白かったですね!!
そう考えると、昔のホンダは個性的なワークスマシンが沢山あって楽しかったです(^O^)
大阪の近県の人は大将と呼ぶ人が多いですが、
何で何でしょう?^^;
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
平成29年12月29日(金)から平成30年5日(金)までお正月休みをいただきます。よろしくお願いします。
営業時間平日10時~夜7時
日祝10時~夜6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる