エンジン

梅雨ですね~
雨が降ると来店されるお客さんも当然減るんですが、
そんな時はエンジンの修理が捗ります。
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オイル交換をしないと痛い目に合いますよ!!
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スクーターのクランクケースです。
上の写真2枚はかなりオイル交換を怠っていたらしく、
ケースにベットリコーヒーゼリーがくっついています。
当然オイルの役目を果たせなくなって焼き付きますよね。
ちなみにこのコーヒーゼリーがオイルラインに詰まっていましたので、
供給が出来なくなったんでしょうね。
下の写真2枚は割と綺麗に見えますが、(上のに比べれば・・・)
こちらも焼き付きです。2輪用のオイルを使いましょう。
ちなみに2台共に同じエンジンです。
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どちらのエンジンもピストンはガリガリ。
当然シリンダーもガリガリ。
クランクケースとシリンダーが一体の物なので高くつきます。
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クランクケースには鉄粉がビッシリ。
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クランクはパット見どうも無いんですが、触ると一目瞭然。
大端ベアリングが木端微塵です・・・
「前から変な音がしてたんですが」
ってオーナーさんが言われてましたが、こんなになるまで良く動いてたな
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2台共に腰上も終わってました。
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こんなカムチェーンも初めて見ました!笑
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バルブも終わってました。
修理は可能ですが、ここまでなってしまうと、
部品はほとんど交換しないといけないので、
相当な金額になってしまいますよね~。
オイル交換は大事ですよ~
距離を走らなくても半年に1度はオイル交換をしましょう。
最低でも年に1回はしておいた方が良いですよ。
IMG_1753.jpg
これはまた別のエンジン。
自分のならベアリングのみ交換して使いますが、(ダメならいつでもバラセば良いので)
お客さんのは、歯車の部分が緩くなって位置がずれると怖いので
新品クランクに交換します!
何にしても新品は良いですね~
エンジンの作業は結構好きなので、
快適な梅雨ライフを過ごしていますよ~!!
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私も250Xは明日のレース終わったら交換しますね。いつもレース後に変えて間をおかず練習無しで次のレースになるので新品ですが、今回は変えてから2回程軽くフリー走行したので新品でなくてのレース参戦。ちなみにタイヤも使い古しのもの。まあ今回のレースは気楽にね。(^^;;

Re: タイトルなし

> HONDAさん

今頃は、大阪でヒーヒー言っている頃ですかね!?笑
250Xは便利な事に、ミッションオイルとエンジンオイルが別々なので、
エンジンオイルだけは毎走行交換した方が良いかと思います。
特にこの時期は熱にやられて数時間でオイルも終わると思いますよ!!笑
4ストレーサーに乗っていた頃は3時間でオイル交換していましたが、
オイルが終わった時は一気に体感できますよね。
逆に新品オイルにした時のパワーも体感できると思いますので、
毎レース前に交換した方が良いですよ!!
でも、エンデューロとミニバイクではまた少し違うんですけどね~^^;
ファイトです!!

ありがとう!そうしま〜す。(笑)

Re: タイトルなし

> ホンダさん

余計なお節介でしたね<(_ _)>
ま~自分のペースでどうぞ!!
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