SLTタマダ走行

IMG_1391.jpg
本気号の転倒修理がある程度完了したので、
まっすぐ走るか、変な所が無いのかのチェック程度にタマダへ。

IMG_1688.jpg
まともに走るのは4月ぶり。
体はガチガチで走り方も良く解らない
腕がパンパン
とりあえず体とバイクの慣らしで30周。
が、1本目から42秒前半が出ました。奇跡です!笑
走れない間、サスとタイヤのお勉強をバッチリしてきたので、
前後のバランスに注意しながら何度もイメトレしたのが効いたのかな?
リアサスは昨年ベストが出た41.3秒の時のセットに戻し、
フロントはバランスを取りながら初めてのセットにしての走行です。
IMG_1689.jpg
目が馴染んできたので、エキスパートライダーの後ろについて走ってみます。
4周目で41.5
5周目で41.37
ほぼベストタイムに。2本目でこのタイムはほんと奇跡です
7周目は誰もいなくなったので単独でアタック。
やはり少し落ちますよね~
IMG_1690.jpg
3本目。セットを変えずに走るぞ!って言いながらも、
フロントフォークは初の試みなので、イニシャルを1回転閉めこんでバランスを見て見ます。
良い部分もあるけど、久々の走行&引出しの無い自分には
どうも安心できません。少しでもタイヤの接地感が悪くなったり、
不安要素が有ると、走れなくなってしまうヘッポコライダーなんです。
ここら辺が良い時と悪い時の差なんでしょうね~笑
とか言いながらエキスパートライダーに着いてって微妙にベスト更新!
41.25秒。
IMG_1692.jpg
フロントは最初のセットに戻して4本目。
何やらエキスパートライダーさん達がざわざわしております。
T中さんがTオルさんをやっつけるとか?
昨日、H瀬さんにボコボコにされたTオルさんがH瀬さんをやっつけるとか?笑
皆さん2日連続で走れるなんて、超羨ましいです!
これは面白そうだ!!
皆さんタイヤウォーマーを巻き出しました。マジです!
自分はウォーマー持ってますけど、1つは断線で使えないので、
発電機を持って来ていませんので巻いてませ~ん!笑
そもそも、ちゃんと走るかのチェックだけの予定でしたので・・・
そのまま周回するのかと思いきやスターティンググリッドに並んでいます。
自分はタイヤを暖めていないので、流しながら、流れで追いかけるつもりだったんですが、
何だか皆さんこちらを見ながら「はよ来いやっ!」って言ってるような・・・
マジですか
ま~冬ではないので1周目から行ってもいいかな~なんて思いながら走るも、
タイヤはズリズリ滑って挙動が怪しい。言葉で言えば「グワングワン」します。
伝わらないですよね~どっかにぶっ飛んで行きそう
H瀬さんの前に出ちゃって邪魔してしまいましたね。ごめんなさい
でも、40.3秒の走りを真後ろで見る機会は滅多に無いので頑張って付いていきます。
もちろん離されますけどね~
IMG_1692_20150615164919e1a.jpg
2周目で41.29。
3周目ちょっとミスった。けどタイヤも温まってきて、さー行くぞ!
って時に模擬レースは終わってしまったみたい・・・
皆さん引き上げて行かれました。
IMG_1693.jpg
その後。ま~せっかくタイヤも温まったんで単独でアタック!!
先ほどの目の前にいた速い方の残像を追いかけながら・・・
11周目41.06秒。
40秒台まであと0.06秒届かなかった~
7周目の39秒はショートカットした時のタイムですね。
IMG_1694.jpg
5本目。もう体力も集中力も無くなって来たので、流しながらラインを見て見たり、
色々思い出しながら考えながら、2周づつアタックしてみるも、
41.3止まりです。
40秒台ってここから数年かかると言う噂もちらほら聞きますが、
僕もそうなってしまうのでしょうかね~??笑
感想
最高速が89キロとか90キロしか出て無いです。
最終コーナーの曲がり方忘れました。全体的に走り方忘れています。
1コーナー進入ラインが解らない。昨年はギャップ手前からアクセルONできていたのに。
進入でミスると前後タイヤがズズズーっと滑って何もできない時間がロス。
立ち上がりではゼブラに寄せて行ける様になったので、
マシンはアクセルONで曲がる様に戻ったと思います。
2コーナー6速のまま入る様に走り方を変えました。
1個落とすとどうも止まりすぎてしまって・・・
3コーナー。2コーナーダ速度を乗せた分、
バイクが立つ暇が無い位速度を乗せて行きたいのですが、まだまだイメージとはかけ離れています。
進入でブレーキをしっかり握れる様になったので、マシンバランスは良いはず。
右カーブの4コーナー・・・解りませ~ん。
アクセルOFF時のバンク角のタイミングやアクセルONのタイミング。
ライン。未だに解りませ~ん
アクセルを開けて行ってもはらむばっかりだし・・・
ここは走り込んで攻略したいけど、走り込む時間が無い!笑
コツを掴みかけても次に走る時には忘れているでしょう。
もしくは、ハンドルでも押してフロント加重を増やせば曲がるんですかね!?笑
4コーナーがダメなんでその後のストレートも伸びません。
5コーナーの右。通信教育の結果、大きく回る方が良いと判断。
4ストのマネはできない。できる様になれば最高なんですけどね。
右コーナーなんでここも苦手です~
切り替えして6コーナーフロントタイヤを上手く使える様になった気がするが、
ここにもタイムが少し落ちていそう。
最終コーナー6コーナーの立ち上がりでスピードが乗らないので、
進入も遅いんですが、昨年は路面のクラックの内側を曲がれていた。
立ち上がりはバイクを立てて曲がれていたのにそれが出来なくなってる。
加重と抜重のタイミングを体が忘れています。
その為アクセルを開けるタイミングが遅く、ストレートでもスピードが伸びず。
ここが決まれば94キロ位出そうなんですが。
練習は大事ですね・・・以前出来てた事が出来なくなるのは悲しいです・・・
新品タイヤでレーステンションで臨めば40秒台は出そうですが、
コースレコードが39.7秒になってしまった今。
40秒前半が出ないと遊んで貰えそうにないので、もっと頑張らねば。
今回マシンのバランスが良かったので、全く危なげ無く走れたと思います。
練習なんで危険な領域には踏み込みたく無いですからね
いや、練習でも行かないとダメなんでしょうか??
僕の頭のネジはネジロック付の規定トルクで締まっているので緩みません。
IMG_1625_20150615173808db8.jpg
IMG_1626_201506151738108de.jpg
今年の練習で使ったタイヤは全てこんな状態になっていました。
耐久終わりのタイヤなんですが、ちょっと摩耗がひどすぎる。
経済的ではありませんね。
IMG_1697_20150615174442fc0.jpg
今回は前後バランスを見直したおかげで、減らないタイヤが戻ってきました!
(あ、シートカウルの裏、掃除し忘れてる・・・)
IMG_1695.jpg
左側
元々練習に行く前でも悪い状態では無かったのですが、
ササクレはありました。そのササクレも綺麗になってベスト更新できました!
スリップサインが出るまで大して荒れないので、練習ではかなり重宝します。
変摩耗があれば何かがおかしいとタイヤが訴えてるんでしょうね。
IMG_1696.jpg
右側。
ホント、バイクのチェックが出来れば良いかな程度だったんで、
穴の開きかけてたタイヤだったんですが、何とかパンクせずに走れました!笑
IMG_1394.jpg
走る前はこんな状態。
今回は思わぬ収穫があってビックリでした。
普段、土日に練習できる環境の方が羨ましいですよ~
ま、これからはまた水曜タマダクラブでひっそりこっそり頑張りますけどね~
さて、あと1.3秒どう詰めようか。
感覚が戻ればええんですが、また次何か月か走らないと振り出しに戻るんですよね~

おわり
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
平成29年12月29日(金)から平成30年5日(金)までお正月休みをいただきます。よろしくお願いします。
営業時間平日10時~夜7時
日祝10時~夜6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる