タイヤとサスペンションのお勉強

IMG_1625_20150531160935503.jpg
走りたい走りたいでも走れない時はお勉強。
今回はタイヤのお勉強をしてみました。
IMG_1621.jpg
IMG_1623.jpg
2014年製タイヤは減らないぜ~って言っていた時期がありましたが、
サスのセットが出ていたので、減らなかったでけでした。
2時間耐久や3時間耐久後のタイヤでもタマダ2日分くらい練習でつかえていたのですが、
2015年に入り、何を思ったのか
「今年はリアサス柔らかくして乗るぜ~」
「フロントはハード入れるぜ~」
で、車高はそのままなので曲がらないですよね。
が、超久々に乗ると、曲がっていた時の記憶を忘れている物だから
気付かないんですよね。
進入で曲がらない(曲げれないのもあるけど・・・)から、
バンク角深いままアクセル開けてリアが滑る。
フロントが高いままだから立ち上がりでも尻下がりで
リアタイヤに余計な負担をかけてしまう。摩耗大。(乗り方もヘタだから)
尻下がりのままアクセル開けてフロント加重が減る。
フロント滑る。タタタ~と流れたり、ハンドルストッパーまでガコッと抜ける。
フロントが抜けると結構恐いっすね~慣れたけど。
IMG_1624.jpg
今まで摩耗しなかったフロントタイヤの変摩耗はこの為か?
うまい人はしっかり進入でフロント加重をかけれるので、
摩耗して当たり前なんですが、昨年まではフロントのフルボトムで、
ブレーキが握れなくてそこまで突っ込めなかったのでフロントは摩耗しなかった。
そのフロントタイヤをしっかり使える様に、しっかりブレーキできる様にハードにしたのに、。笑
IMG_1626.jpg
最近半日の走行で極上タイヤが終わるので辛いです。
バランスを考え直して、と言うかリアは前の良い状態に戻して、
フロントを少し調整すれば、止まって、曲がってがしっかりできそうです。
バイクを立てて立ち上がれる様な感覚になれば進入でしっかり向きが変わってる
そうなればタイヤもまた長持ちしてくれるはずなんですよね。
上のタイヤの状態で、タマダ41.8秒。
確かコースレコードが39.7秒になってしまったので、
自分のベストからあと1.6秒・・・・
この1.6秒は途方も無い数字です。
たった2個しか無いタマダの苦手な右コーナーが決まればもう0.5秒いける。
2コーナーへの字、3コーナー進入で0.5秒落ちている。
ガッツリブレーキの1速落としを止めれば稼げるはず。その為には・・・
6コーナー手前の切り替えし、ここもガッツリブレーキで切り返しが
1テンポ遅れるのでちょんがけもしくは寝かし込みのみで曲がれる様に。
できればその後、ハンクラを使わずに済むので0.5秒。
最終コーナーと1コーナーに0.1秒ずつ落ちてる気がする。
最高速をトップクラスのライダー位出せる様にスプロケがロングなので(自分にとっては)、
インフィールド区間がどうしてもついてこない。
ハマると良い感じになると思うんでけど・・・
とにかく進入が大事。(自分はね)
あとはタイヤの使う場所、コーナー中の前後サスの使う高さを感じながら練習。
面圧を下げて負担を減らすとかどうとかもやってみたいですね!
手術&1か月入院。今シーズンはバイクに乗れないと言う大怪我をしたにも関わらず、
「ミニバイクだけは辞めんよ!」
の言葉に感激してちょっとやる気が出てきてしまいました。笑
その方が復活する前に僕が引退してちゃダメでしょう
いや~お見舞いに行って良かったですわ!
励ましに行ったのに、逆に元気を分けてもらっちゃった

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる