エンドレスサマー2015初戦 ビンテージモトクロス CR80編

記憶がもうほとんどありませんが、興味のある方だけ見て下さい。
写真もありませ~ん!
CR250Rが壊れてるままなので、CR80とXL230で参加してきました。
トリプルエントリーも考えていましたが、休む間もなく連続走行になるのと、
当日の暑さに負けて朝から既に断念!
結果断念して良かったと思います
CR80からのレポートです。
ビンテージ空冷エンジンのCR80ですが、
馬鹿にしてはいけません。
今回このマシンを買った訳は、前オーナーさんに何回か借りて乗った事はあったのですが、
自分好みに整備すればもっと楽しくなるのでは無いか?
250フルサイズのマシンでは味わえないコーナリングが出来るのではないか?
サーキットに置き換えると、リッターバイクではできないけど、NSR50で出来る事が、
CR80で体験できるんじゃないか?と言う事ですね。
つまり全開コーナリングですね~!

エンジンは全バラしたので、練習走行と1ヒートは慣らし運転で、
本番は午後からと決めていたのですが、
1ヒートでホールショット取れてトップに踊り出てしまった!笑
ガツガツやるレースでは無いので、エンジン回転を上げない様に、
後続との差を見ながら、コーナーだけ少し頑張る作戦で。
って後続が来ない!?何故??
かつて一番速いと言われてた広島のミニクラスですが、(誰が言った?笑)
速い方達は出て無いみたいですね。
ダブルエントリーで午後からもあるのでそのまま体力温存で慣らし継続中。
3周目辺りでエンジンがボコつきだしたので、プラグ被り?
空ぶかししながら走りますが・・・
もちろんNSRで耐久でさんざん使って終わってるレーシングプラグを使用してます。
それと、キャブは元々付いていた番手よりもかなり濃いめにしています。
空冷エンジンなので、冷却手段は走行風です。
基本的に混合気が濃いと冷却能力も少しUP。エンジン部品も摩耗は少ないです。
(ピストンにも冷却穴開けましたしね。)
が、パワーは出ません。パワーなんて無くて良いんですよ!!
全開コーナリングができればそれで・・・・
ホントはパワーも欲しいけど、ガスケットと細かい消耗品だけで数万円。
さらには、ピストン2万円。シリンダーは既に廃盤。その他廃盤パーツばかり。
頭によぎるのはこんな事ばかり
そしたらパワーなんて要らないですよね~
が、しかしプラグが適正な燃焼温度に達して無くて、
ススで被っちゃうと走行不能になってしまうので、慣らしは強制終了。
エンジン関係でトラブルは出ていないので大丈夫でしょう。
全開で走ってもそれより濃い混合気を設定しているので、ここからは全開で。
楽しい楽しい
パワーバンドでグッと来る感じや、パワーバンドを外さない様に
常に全開で走る事を考えながらバイクを操作する。ラインを考える。
バイクを操ってる感が良いんですよ。
これが小排気量2サイクルエンジンの醍醐味ですね!!
これだから2スト小排気量は辞められないんですよね~
ちなみに250Rだと持て余しちゃって技術が無いので全開走行できない(T_T)
250ではジャンプで楽しめれば良いかなと割り切っています。
1ヒート目は無事完走。
お次は皆大好きチームリレー!

1album.jpg
第一走者のこのダッシュがしんどいんですよね~
3人ペアでの出走です。
XL230で出走直後だったので自分はアンカーに回してもらいました。
album11.jpg
写真が全然無いのです。ごめんなさい(T_T)
5album.jpg
良い感じにタスキは繋がったのですが、
まさかのエンストでそれっきりです(T_T)
キック100連発や、下り坂で押しがけを試みるもダメでした。
S_35C049A028D9CB3A43F98CF5C18E87F315051012.jpg
熱中症間近でボーっとしながらも、皆で仲良く撤退します。
ご迷惑おかけしました。

S_81C907CA7A12EB077BE7BD5CABD379ED15051012.jpg

ドベなので、優勝チームに土下座です。
いや、フル装備でのスーパー土下座です!!
何も悪い事してないのにな~笑
でも、これだからエンドレスサマーは楽しいんですよね(#^.^#)
ある意味目立てたし良かったですよ!
さて、フラフラ、ボーっとしながらも原因究明。
プラグを換えてもダメ。(だって終わってるプラグしか持って無いんだも~ん!笑)
キルスイッチ配線を抜いて偶然エンジンはかかったものの、
再度始動不能に。元々のプラグを綺麗に掃除して、
もう一回キックするとかかりました。
朝よりも一気に上がった気温と、カラっとした湿度、
さらには、キャブのオーバーフロー全てが悪さしてプラグ被りでした~。
(キャブのUSAリプレイスKITもちょっと怪しい。)
album5.jpg
お昼の美味しい美味しいバーベキューはほとんど喉を通らず。
1日分の体力は既に使い切ってます。
残念(T_T)
パドックでゲスイ話で盛り上がれたから良しとしましょう♪
album22.jpg

午後からの第2ヒートですが、ジェットは絞りたく無いので、
プラグが被らない様、最初っから全開です。
これが正しいレーシングプラグの使い方なのかな?
でも、ジャンプは飛びません。
スピードが出るのでそれなりに飛べますが、
ジャンプ手前でしっかり減速。
リアサス壊れると高いですからね。ツインショックやし。
限り有る資源は大切にしましょう。
(着地時に250のリアサスホースがちぎれたのも未だにトラウマなんですよね。)
既に体力も無いし、まだXL230も乗らないといけないので、
流せる所は流してそのまま完走。
回転を落とさなければ大丈夫でした!
妄想を繰り返した、コーナー入口から出口までずっと全開ってのは
今回は実現できず。残念です。
その後XL230で走った後、ライダーズハイになってる僕は、
CR80でオープンクラスにもでましたが・・・
もちろん既に体力はおわってますね~(T_T)
排気量無制限オープンクラスは3位か4位でした。
そんな感じでCR80のデビュー戦は終わりました。

IMG_1478_201505211735310f7.jpg

次回は10月。それまでにCR250を直したいです。
でもハスラー250でセニアクラスにもでたいし・・・どうなるかな?
XL230のレポートはするのだろうか?
気が向いたら書きます。でも写真が無いと気が向かないんですよね~笑




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おーっ!とってもいい感じ。雰囲気最高ですね。濃厚なドラマがたくさんあって凄い楽しそう。更に1番上の台にまで乗ってしまうとはさすがですね。次回は参加したいなあ。
(*^_^*)

Re: タイトルなし

> HONDA さん

そんな大したドラマでは無いですが、雰囲気は最高ですよ!!
ビンテージマシン1台どうですか!?笑
80年~84年位の足長マシンならかなり遊べますよ~
ホンダさんなら全国各地のビンテージモトクロスにも参加できますしね(#^.^#)
ホンダさんには是非、元国際ライセンス持ちの方々とバトって頂きたいですね~(^O^)
僕はまだ1度も勝てた事がありません・・・(T_T)
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる