チェーン清掃

乗る時間の何百倍も時間をかけてメンテナンスしている気がします・・・
乗らんと上手くならないのにね~
でも、このレース活動は(ほぼ遊びですけど)、
自分の中では、乗って上手くなるだけが目標では無いのです。
メカニックとしての技術アップや色んな知識を身に着ける事も目的で、
むしろそっちの方が最近メインになりつつあるんですよね。
だから、自分が走らなくてもお客さんが走ってくれればそれで楽しめるんですが、
やっぱりまだまだ走るのも楽しいですしね。
仕事に応用すれば、市販車に使える技術はたくさんありますから、
ミニバイクやってて良かったな~って思う時もたくさんあります。
IMG_0836.jpg
チェーンを洗いました。
IMG_0837.jpg
ノンシールチェーンなんでお気軽に洗えて便利です。
ちょこちょこ洗っていますが、ブログに載せるのは初めてかな?
上のゴールドが420-106L
下のシルバーが420-108L
同じサイズのチェーンですけど、シルバーの方が大きく見えますよね?
見た目通り大きく重いです。
当たり前ですが、安くて長持ちは大きく重い方です!
片伸びするのが嫌なんで1レースで捨てています。笑
高くて軽い方は片伸びしても何レースか使います・・・高いから
今後は耐久マシンで御下がりチェーン達が活躍してくれそうです。
実は初めてチェーンの比較してみたのですが、
ここまで違うとは・・・・
415サイズにすれば更に速くなりそうですね。
が、それにはスプロケのサイズも変更しなくてはいけません。
そんな予算は無いので当分はこのままで~す
とっておきは最後まで残して置きたいですしね
とりあえず耐久マシン中古タイヤ単独走行で41の前半が出るまで頑張ります。
それまでスプリントマシンは眠って頂きましょう。
そう言えば熊さんはまだ冬眠中みたいですね。
もう春ですよーーーーーー!!笑
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニッシー君にとってはレースに出ることは、色んな意味があるんですね♪君のお陰でサボはレースを楽しませてもらってますよ(*^^*)
ちなみに岡国ではチェーンを420から415へコンバートしましたが、体感出来る位違いますよ!特に立ち上がりの速度が。

Re: タイトルなし

>サボさん

いつも言ってるじゃないですか、「仕事だから嫌でもレースしないと」って!笑
嫌な事は無くて楽しい事ばっかりだから走ってるんですけどね^^;
でも、ほんとにお客さんのバイクを修理する時でも
色々な技術を応用して使ってるんですよ。
0.1秒を追いかけるレースでは組み方ひとつで変わりますからね。
レースバイクを触りだしての後遺症があるとすれば、
どんどん神経質に几帳面になって、市販車の整備も時間がかかりまくって
気になりだしたらキリが無くなってくるのが、厄介です(T_T)笑
スクーターとかは速さを求めてないので、普通に組めば良いのですが、
ついついパワーが出る様にとか、
スムーズに動く様にするにはとか、色々考えてしまうんですよね~・・・病気ですよ!
ちなみに重い420から軽い420に変更しただけでも
結構体感できました!415はまだ未体験ゾーンですね♪
楽しみです!
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる