タマダデータ NSR mini

先週のタマダ走行データを見て思った事。
約3か月間乗って無かった割には良いタイムなのか41.88がでました。
が、まぐれっぽいので良く出ていた42.2秒台のSPエンジンと、
ベスト付近が出た昨年10月の41.4秒台の耐久エンジンの比較です。
IMG_0669.jpg
比較と言ってもラインとか加減速は久々でグチャグチャなので
最高速付近の簡単な気づきを。
任意で決めたスタート&ゴールラインなので実際の場所とは異なります。
(ストレート区間でタイムが見たいのでだいぶ手前に設定してます)
この時点でSPエンジン80.9キロ。
耐久エンジン82.8キロ。
SPエンジンは久々の走行で最終コーナーがダメなので、
スピードは遅いんです。もっと手前はもっと差があるんです。
IMG_0671.jpg
1コーナー進入最高速付近になると、
SPエンジン89.5キロ
耐久エンジン89.4キロ
わ~おSPエンジンが追い付いてきましたね。
もちろん誤差もありますし、耐久エンジンで90キロ以上出てる時もあるんですけどね。
それにしてもこの伸びは素晴らしい!
吹け切ってる感があるので、最終コーナー頑張ってスプロケ変えたらもっと伸びそう。
開け始めたら全開固定の1コーナーはSPエンジンでは2度開けが何回も・・・・
これは突っ込み過ぎて曲がりきれないのと、初期で向き換えが出来て無いので
ラインも走る度に違うし、ブレーキポイントも・・・・
定期的に走らんとダメですね。
2コーナー「への字」区間でも面白い事が。
IMG_0673.jpg
黒○耐久エンジン。赤○SPエンジン。
進入時には0.15秒の差
IMG_0674.jpg
が、ここで並ばれます。
IMG_0675.jpg
そして抜かれて、0.55秒の差が付きます。
久しぶりに走ってここが速くなった訳もしっかりあります。
理由1、への字でぶっ飛んで、その後、恐怖心でガッツリ減速していたのですが、
     その恐怖心がかなり弱くなって忘れ初めているから!笑
     ちょうどへの字の凹み(段差)は今でも怖いですけど。

理由2、 クマさんと一緒に走っていて、「毎回ここの進入でぶつかりそうになる」
     と言われていて、刺されるのもだいたい3コーナー。明らかに遅いと気づき、
     クマさんや充さんに走り方のコツを教えて貰っていて、それが少しできる様になったかな?

理由3、 昨年までフロントフォークはミニスプリングで、3コーナーのフルボトムで  
      しっかり減速できないのでダラダラブレーキしていたけど、
      (ハードスプリングにしたかったけど馴染めなかった
      今年からはハードスプリング。ノーマルスプリングの感覚を体が忘れて
      1度リセットされたので何の違和感も無く乗れた!笑
      だから、ガッツリブレーキしても握りゴケしなくなった。
      たまには休むのも良いもんなんですね~

理由4 3コーナーでの握りゴケの痛い記憶を忘れて来たから。笑
 
今ならラインと走り方を変えればどちらのスプリングでも乗れそうな気がします。
引出し増えたのかな?笑 
SPエンジンの2~3の区間だけ組み合わせれば0.7秒アップなので、
耐久エンジンの41.4秒で走れている時と組み合わせれば40.6秒か。
ま、そんなに甘くない!
IMG_0676.jpg
次の4コーナー右が激おそ。
前から苦手なんですが、かなりやばくて、
コーナリング中の速度は10キロも遅いです。
切り替えしでパタンと寝かせられないから一気に追いつかれてますね。
右コーナーは難しい。だからタカタもあまり好きではありません。笑
ここは練習をさぼってたからダメになってました
練習をさぼるのはメリット、デメリットありますね~
IMG_0677.jpg
一気に耐久エンジンに抜かれてここからぶっちぎられます。
IMG_0678.jpg
立ち上がりがダメなのでストレートでも差がつきますね。
差はつくんですけど、伸びるSPエンジンすごいわ~
ここもスプロケロング化でもっと伸びるかな?
インフィールド区間をもっと練習しないとロング化もできないけど・・・
5コーナー右も当然ダメ。
次の切り返しもダメ。
IMG_0679.jpg
IMG_0681.jpg
最終的に約1秒の差がついてしまうと言う結果でした。
ちなみに耐久エンジン41.4秒はスプリント決勝2周目なので、
新品前後タイヤで状態は万全でした。
IMG_0682.jpg
今回はいつかのボロタイヤ。
でも、計測時は結構良い状態だと思っていたんですけど、
路面温度が低いからか、アクセル操作が悪いからか、
いつもは荒れない2014年製タイヤがこんな状態になってました。
得る物もありましたが、色んな事を忘れてしまっているので、
やはり定期的に乗らないとダメですね。
他にも色々気付きや閃きがありました。
少しの期間ノーマルチャンバーで乗った時のデータも役に立ち、
今年こそは40秒台に入れたいと思います
しかし、キック外しと極上クランクでこうも違うとは・・・
さらにはチェーンでもっと変わるらしい
あんまり乗らない様に封印したいなこのエンジン・・・
こんなブログ、普通の人が見ても何も楽しく無いですよね~





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる