4ST スクーターエンジン

IMG_0017_20141222161606b29.jpg
当店のエンジンオーバーホールは4サイクルスクーターが主です。
2ストばかりやってるイメージがあるかと思いますが(思って無い??)、
2ストは自分のばかりです。それをブログにのせてるからですかね。
仕事でやるのは9割が4サイクルになってきました。
時代の流れですかね~
IMG_0020_201412221622232ef.jpg
4サイクルの空冷エンジンはバルブにカーボンが噛み込んで
圧縮が抜けてしまう為に、エンジンが止まったり、
かからなくなってしまう事があります。
こうなる原因は乗り方や使い方によってナンパターンもあります。
詳しく知りたい方はご来店下さい!
IMG_0026.jpg
バルブスプリングです。
50CCエンジンなので、小さくて弱いです。
数年前まではIN&EX共に同じ長さだったのですが、
最近のはEXが長めになっており、強くなっています。
だいたいEXバルブからの圧縮漏れが多いです。
燃え残ったガスやカーボンが排気されるので当たり前なんですけど。
このバルブのカーボン嚙み込み、もっと軽減させようと思えば、
スプリングをもっと強くして、カーボンを噛み潰せる位になれば良いのですが、
そうすると他の問題がでてくるので、メーカーさんも大変です。
ピストンリングなんかもそうなのですかね。
強くすれば増しになるけど、燃費が下がるパワーが落ちる・・・・
最近は燃費の数値で機種を選ぶ方も多いので、それは致命的ですよね。
IMG_0023_201412221631515b4.jpg
バルブにあれだけカーボンがあれば、
ピストンヘッドにももちろんビッチリ。
IMG_0024_20141222163153afd.jpg
各リングは固着気味でだいぶ吹き抜けてますね。
オイル管理が悪くてもこうなります。
IMG_0025_20141222163439089.jpg
ピストンは交換しました。
50CCは色んな部品が小さいので、
クリップ取り付けも少し大変。
IMG_0027_20141222163438fbd.jpg
コッターピンも小さいので慣れるまでは苦労しました。
今年もそうですが、この作業をするのは冬が多いですね。
今回は1週間で同じ作業を3回やりました。
なぜ冬が多いのか?
強制空冷エンジンは夏の気温40度でも、冬の気温0度でも、
同じ様に冷却し続けます。
焼き付きが怖いのは夏なので、暑い時に十分な冷却できる様に設計すれば、
冬は冷えすぎですよね。
十分暖気してある程度エンジンが温まれば条件はほぼ同じになりますが、
ほとんどの方は暖気運転をせず、発進します。
この時に不完全燃焼でカーボンが溜まりやすいのでは?
生ガスもクランクに行っちゃいます。
エアクリーナーエレメントも詰まりやすくなります。
すると空気が来ないので濃くなります。
濃いとカーボンがたまります。
チョイノリされる方もそうですよね。
最近のエンジンは汚い排ガスをあまり出せないので、
再び汚いガスも燃焼させる装置があります。
汚い物は中に溜まります。オイルも汚れますしカーボンも増えます。
カーボン嚙みになります。
でも、排ガス規制があるので仕方ない事です。
もっともっとありますが、結局何が言いたいのかと言うと、
こまめなオイル交換や、消耗品の交換は早めの方が良いですよって言うお話でした。
ちなみに↑のお話は僕の妄想なので、
間違いだらけだったりしてね~
最近のバイクにはチョークがありません。(オートチョーク)
チョークって何?ほとんどのお客さんがそう言います。
暖気運転?何?
説明するのがタイヘン!
昔みたいにチョークを自分で調整すれば暖気運転の意味も解りやすいですね。
そう言う自分も朝はほとんど暖気しまへ~ん
そのかわりラジエターは封印しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インジェクションのバイクまだ所有した事ないので。(^^;;
ちなみにXRの寒い時のエンジ始動はアクセル全開でマニュアルデコンプ引いた状態で空キック4〜5回。その後チョークを引い上死点にピストンを持って行ってマニュアルデコンプを引いて少しだけ圧縮を抜いてから、一気に下まで踏み下ろす。はっきり言ってセレモニーです。こんな風にかけるバイクって昔のドカティくらいかな?(*^_^*)

Re: タイトルなし

>ホンダさん
キャブレターのスクーターでも10年前のモデルでは発生している症状ですね。
毎朝それをやるのはちょっと大変なので、
オートチョークはやはりありがたいですね!
今、ふと気づいたのですが、デコンプやチョークを
自分で操作しないとエンジンがかからないから、
昔の方はバイクに詳しくなったのかな?興味があって勉強したのかな?
最近はボタン一つでエンジンがかかるので、
余計な事は考えないですよね。興味も湧かないですよね~笑
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる