FC2ブログ

「栄家」の年越しそばと、「よしき」のおせち

12月31日、帰省日の本日は起きてびっくり、大雪でした。

NEC_0034a.jpg

まだまだ降っていますが、路面は大丈夫なので頼んでいたそばとおせちを取りに行きます。

NEC_0035a.jpg

中町の「栄家」へ年越しそばを。

NEC_0036a.jpg

長束の おこわの「よしき」におせちを。

NEC_0037a.jpg

何年か前から絶対にここです。過去にいろいろな店のと比べても断然こちらです。

これで帰省の準備は できたのですが山陽道は福山西から小郡まで依然通行止めのままです。
午後2時出発です、白木経由で志和西条2号線とも思ったのですが降りしきる雪を見ると、よう決断しませんでした。
2号線を選んだ結果、志和ICまでいつもなら20分で行けるのが5時に到着、3時間もかかりました。
瀬野は電大ふもとの抜け道を通ったにも関わらずです。いつもならとっくに到着して一息ついている頃です。
8時過ぎに姫路に到着。見慣れたお城「白鷺城」です。

NEC_0038a.jpg

珍しく今年は紅白を見て(年賀状を本局まで出しに行っていて永ちゃんを半分見逃した
その後、船場御坊さんで、除夜の鐘のかねつきをして↓ゴオ?ン 煩悩は消しても消しても追いつきませんが

NEC_0039a.jpg

本堂で新年のお言葉と「おとそ」をいただいて(おとそのほうが大事でした。本当に寒かったので)

NEC_0040a.jpg

「栄家」の年越しそばをいただきます。(年を越してから食べているようですが

NEC_0041a.jpg

ぐーひゃら寝たあと

あけましておめでとうございます。

NEC_0049a.jpg

おせちをいただきました。
その後、お墓参りをして、名古山の仏舎利塔に参って

NEC_0020a.jpg

お昼ごはんは外で食べようということで
姫路といったら東来春だけど新年は3日からだし、駅地下のたこ焼きを見に行ったら元旦は閉まっていたし、
で、今度は駅南をうろうろとしていたら偶然「葡萄屋」の本店を発見

NEC_0047a.jpg

NEC_0048a.jpg

私はカツサンドを

NEC_0045a.jpg

娘はグラタンプレートを

NEC_0046a.jpg

おやじはエビフライを(どデカイのが5尾も)

NEC_0043a.jpg

どの商品も相変わらずボリューミーで、私はパンの耳を残してしまいました。

その後、午後からお城に登る予定にしていましたが(元旦は無料なんですよ
あまりに寒いのでごろごろして結局何もせずにその日は終わり、
弟家族を駅まで迎えに行って、兄弟みんなで銭湯に行くことになりました。
お城の見えるスーパー銭湯は昨年つぶれてしまっていましたし、近所の花影湯はお休みだったし、
同級生のお家がやっている サウナのある東雲湯は年末で廃業されていたので(びつくり
ネットで調べて飾磨にあるスーパー銭湯へ。次回からは、ここがホーム銭湯になりそうです。

帰広の2日ですが、帰る寸前におやじが「神戸の鉄人28号を見に行ったらよかったな」と。「へっ
もう1日早く言ってくれてたら見に行ったのに?。
あとの祭りで、帰広前に姫路駅地下のたこ焼きを食って帰りました。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる