FC2ブログ

1000円点検 人から借りている原付

最近多いのが、「人からもらったんだけど」と原付の修理に来られます。
きょうのお客様は、「人から借りていて、特に悪いところは無いけど、まだまだ乗りたいので見てもらえますか?」
と来られましたので「1000円点検」を、おすすめいたしました。

4サイクルのオイル交換や2サイクルのオイル補充の場合は、この1000円点検も「無料」になります。
(これでバイクの寿命がすごく延びます。タイヤバ?ストによるパンクも防げます)

SANY3011A.jpg

エンジンのかかりが異様に悪いです。
テールランプが切れています。
タイヤが「スリップサイン」が出ていて、もう限界です。
1000円点検で気付いたポイントをお客様にお教えさせていただきました。

プラグに、異様なほどカーボン付着が多いのでプラグ交換と
テール球の交換をお申し付けいただきました。
タイヤ交換は次回にされるそうです。
(タイヤ磨耗の取り締まりが多いのと、スリップ等で危険なのでお早めの交換をおすすめします)

ついでにキャブ調整を正確にやらせていただきましたが、かかり不良の症状は少ししか改善されませんでした。

キャブ回りのスチーム洗車後、再度キャブ点検中に「バイスターター」(オートチョーク)の配線が
断線しているのを偶然発見。
これでは、エンジンが暖まった後でもチョークを引いたままと同じ状態なので、暖気時のかかりも悪いし
エンジンの吹けあがりも悪いし、プラグも異常にカーボン付着をするわけです。
エアクリーナーのスポンジは触るとボロボロととれてきますのでキャブレターの詰まりの原因となるので
これも要交換です。

とりあえず、きょうはここまでということでした。
この3点を交換すれば気持ちよく走れます。
ぜひとも、お早めにおこし下さいませ。

追記:すみません
「1000円点検」と呼んでいますが「消費税込みで1050円点検」です。
105円の100円ずしと同じで、まぎらわしくてすみません


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる