XR400R フロントフォーク オーバーホール

おなじみHONDAさんのXR400修理です。
(HONDAさんのHONDAのバイク!笑)
IMG_8483.jpg
解りにくいですが、転倒でHITしたのかインナーがボコっと凹んでいます。
オイル漏れが止まらないので、インナーパイプを新品にします!
久しぶりに英語のパーツリストで検索しましたが、
HONDAに3本のみ在庫があって助かりました

IMG_8489.jpg
今回は主にオイル漏れの修理ですが、
消耗品は交換しておきました。
IMG_8520.jpg
IMG_8521.jpg

IMG_8522.jpg
ホンダの部品の中番はその車両の機種を表しています。
例えばKA4と言えば!1981~85年までのCR250Rなんですが、
その部品がXRにも使われているという事です。
(例外もありますが)
ちなみにCR125はKA3
そして、KZ3もCR250R。
KS6はCR125R。
(125&250でも年式で呼び名が違います。)
色んなモトクロッサー系のパーツが使ってあります。
IMG_8491.jpg
ちなみにこのKA4 CR250Rのフロントフォークは純正が41パイです。
1980年まで39パイ?で81から41になって82ではすぐに43パイになってます。
ちなみにリアサスも81年から1本サスのプロリンクになり、
毎年サスユニットや、リンク&スイングアームもガラっと変わります。
過渡期。毎年毎年NEWパーツが組み込まれて、
とても面白そうな時代ですね~
NEWモデル発売の度にワクワクして買ってしまいそうですね
少し話がずれましたが、僕のKA4には、
KS6 CR125R(たぶん87?)のフロントフォークが付いています。
43パイ カートリッジ式で正立フォーク最終モデルです。
ちなみに次の年からCRは倒立フォークになります。
という事で、82~87位まで43パイで固定されているので、
正立での最終スペックは43パイが最強?
もちろんフレームとか色々とバランス関係があるでしょうけど。
自分なりに色々調べて、43パイでも毎年仕様が違うのですごく苦労しました。
125と250でも中身が違う事があります。
こんな要らない、使えない事ばかり脳みそに詰め込んでます。
もっと別な事勉強すればいいのにって自分でも思いますよ。笑
ホント僕の頭の中には変な知識しかないです(T_T)
で、87にした理由は、、、新品部品が手に入るから。。。それだけです!笑
ですが、それも4年前?位のお話ですので、今では部品がでない物もあるかも
で、結局何が言いたいかと言うとですね。
IMG_8489_20140605174234740.jpg
2001年モデルのXR400Rの部品を利用してアップグレードできそう!
そんな妄想をしております。笑
圧、伸びダンパー調整もできるし、もうこれをポン付けでもいいですね
2001年式ですので部品もまだ出そうですし!
(それでも13年前のバイクなんですね~)
手で押した感覚が1クリックで違いの分かるダンパー調整も良いですね!
HONDAさん、乗り難かったと思いますが、ここは直接お話ししますね~

このサスのおかげでちょっと良い発見ができて良かったです♪
ただ、アウターはKA4にはデザインが新しすぎるんですよね~
軽量化には持って来いなんですが・・・




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうね!楽しみにしていますね。\(^o^)/
ちなみに記載の時代 はちょうど私の時代かも?中古の81KX80に始まり84のCR125、85YZ125 93KX250 全て中古 に乗ってた時代ですね。(*^_^*)その頃はレーサーレプリカ文化でバイク文化が最高に盛り上がってめしたね。もっともっと乗って楽しい事を伝えて盛り上げていきたいですね。\(^o^)/

Re: タイトルなし

羨ましいです(>_<)
僕は1960年位に産まれたかったです。
1975年位からバイクに乗り始め、黄金時代を楽しめたら・・・笑
もっともっと盛り上げていきたいですね!!
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる