NSF100 衝撃的な事実が判明しました・・・

それは数時間前の事。
20140302IMG_7439.jpg
2台同時に整備していた時の事。
「車体自体はほぼ同じにしているはずなのに何でこんなに違うのかな?」
色々測定してみると、フロントフォークに違いあり。
NSR突出し2mm   NSF突出し4mm
NSFの方は10mmストローク延長してあるから突出しも多くとってあります。
ん??んんんんん?????
10mm延長と言う事は通常よりも突出しを10mm多くしないといけないはず。
が何を勘違いしたのか1mm多くしただけでした。
で、フロントが高いのでもう1mmプラスして現在4mmになってます。
それでもNSRと同じ高さにするにはもう8mm突出しを多くしないといけません。
NSFでフロントが高い、ケツ下がり、曲がらない原因は絶対これだーーー!!
どおりで曲がらん訳ですよ。
そして久々にNSRに乗ってグイグイ曲がるもんだから
「コレダーーーー!」ってなった訳です。
だってそれが普通なのだから・・・
ま~少しは修業になったのかなー?笑
さて、突出しを標準位置にセットして倍返しだ!!

2スト、4ストの違いなんてやはり、あまり関係無かったんですかね。
初めてのNSFで戸惑って、充さんもこんな状態でタイムを出してしまう物だから
人間が原因だと思ってましたがこんな事だったとは
(人間も原因ですが充さんがすごすぎるだけです
相談に乗って頂いた皆様ありがとうございました
標準に戻してもダメなら引き続きお願いします!!笑
すぐ走りたいのにこう言う時に限ってバイクの日は無いんだよな~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストロークを延長してあるってことは・・
沈み込み量が10mm増えるってことかな?
T-テックかどこかがだしてたような・・

しかし・・悪くなかったんですけどねぇ・・(笑)
むしろあのままでという手も!?v-17
まあ次回を楽しみにしてますよ!!

Re: No title

> T-テックかどこかがだしてたような・・
まさにそれですよ!
オイルロックピースを変えるのでストローク事態が10mm増えて
サスの全長も 10mm長くなります。
乗って貰った時は普通より8mmフロントが高かったですが、
柔らか目のセットなので、フルボトム付近まで使えます。
ちなみにフルボトム付近は普通より10mm
奥まで使えます。
フロントブレーキで沈めて調整出来れば良いのですが、
凡人の私には…笑
突き出しを普通にしたら切れ込みそうな予感です。
色々試してみますのでまた乗ってくださいね!

No title

ほうほう、、
乗車姿勢がケツ上がり具合が弱いと思ったらそれだったんですね。
反力をそのままで乗車Gかかった状態での姿勢に幅を持たせる意味合いなのかな?
でも突き出ししてストローク量が増えたらカウルタイヤに当たったりしないのかな?

今までより10ミリ沈み込むとして標準突き出しにすると
フロントに加重かかりすぎになるような気がしますが、、
どうなんだろぅ、、( ? _ ? )

Re: No title

簡単に言えば柔らかめにセットしてサスの奥の部分を使いたいなと。
テクニックに引出しが無いので・・・
> 反力をそのままで乗車Gかかった状態での姿勢に幅を持たせる意味合いなのかな?
それもありますが、フルボトムがどうも苦手で、
あれのせいで貧弱なフロントフォークが曲がっているような気がします。
テコの原理でグッっと・・・事故の時とかもそうですが瞬間的な力はすごいですからね~
もう職業病ですよ!笑
> でも突き出ししてストローク量が増えたらカウルタイヤに当たったりしないのかな?
それも心配なので、残ストロークを5~8mm残しとかで使おうかなと。
それでも通常のフルボトムよりは5~2mm低くなりますが、
フルボトムは回避できます。
残ストローク10mmで調整すれば通常の高さになります。
Fフェンダー無しでは今の所当たってないので大丈夫かな~^^;
> 今までより10ミリ沈み込むとして標準突き出しにすると
> フロントに加重かかりすぎになるような気がしますが、、
> どうなんだろぅ、、( ? _ ? )
これも残ストロークで調整できますが、
ヘタッピライダーなのでわかりませ~ん!!笑
↑は僕の頭の中での妄想なので間違いだらけかもしれません(>_<)
本当は誰にも言わず内緒で使おうと思っていたんですけどね~笑
でもちょっと面白いと思いませんか??
充さんも内緒にしといてくださいね(#^.^#)笑

No title

なるほど〜
色々考えてるんですね。
勉強になりますな*\(^o^)/*

残ストを残すのは具体的にはどうやる予定?
残ストと突き出しの調整とフルブレーキ時のバランスを
合わせるのがかなり難しそうですね。

感想また教えてください(≧∇≦)

Re: No title

残ストはほとんど油面で調整しようと思います。
せっかくの柔らか目のセットなのでイニシャルは抜き抜きです。
自然にフロントが入ってくれればもっと乗りやすくなりそうです。
全長が10mm伸びますが、スプリングのセット長はかわりません。
油面は少し変化するのでそこら辺はまだ探り中です。
私の頭の中の妄想なので全てが正解かわかりませんよ(>_<)笑
でも完成したら走り易いだろうなと思います。
4ストのエンブレでグリグリ曲がる感じが2ストでも体感できるかも??
普通はそんな事より、通常セットで走って腕を上げた方が良いんでしょうけどね(T_T)笑

No title

興味深いですね~。
しかし、ストロークが10mm増えてセットを柔かくして、突き出しを10mm出すと1Gでの沈み込みはノーマルよりも下がりますよね?今度は前下がりになってしまうのでは!?
可動部分が増えるので調整範囲は広がりそうですが迷走しそうですね^^;

No title

そ、そんなオチだったの(^^;
あの時ストロークアップの話してくれれば、解決したのにw
カラーが長いって言ってなかったっけ??
とりあえず意外に自分の感覚が正しかったので安心しました^^
しかしあれで42秒出せる充くんはやっぱり凄いな。

姿勢戻せばまぁあれですよ、グーンのダーンでいけると思いますw

Re: No title


> トオルさん
サス自体の全長が10mm増えるので、
その10mm分をつきだすだけですよ!
トップブリッジの高さは純正と同じです。
柔らかいといっても前の自分のより柔らかいだけで、
トオルさん達よりは硬めなんですかね??笑
普通のセットでコーナー進入時チャタが出るとこでも
柔らかいままで普通に走れる様になるはずなんですが、
人間の腕がともなって無いです(T-T)
しばらくは迷走しまくりますよ!笑

Re: No title


> いまにしぇんさん
あの時乗って貰った後に簡単に説明はしたんですよ! 伝わって無かったですか(T-T) 乗って貰って色々な意見を聞きますが、 どちらかと言うといまにしぇんさんと同じ感覚でした 。 感想を聞いてやっぱりかーって感じでしたが、 充様はあの状態の方がむしろ良いとおっしゃいます((( (;゜Д゜))) 確かにサスを沈めて調整出来れば高さなんて関係無い ですもんね。 腕が無い僕はとりあえず正常に戻して頑張ります!
失敗は成功の素ですから、今回の失敗は
結構良い練習になったかなと思います。笑
機会があればまたのって下さいね!
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる