S+αミーティングに参加してきました!ミニバイクスクール タマダ

DSC_1916.jpg
座学から始まりました!
いつものタマダ食堂が教室です。
DSC_1977.jpg
講師はS先生!
勉強になりま~す
2万円の講習もっともっと聞きたかったな~
DSC_2041.jpg
その後各講師のグループに分かれて別行動。
コースは初心者の方々が!何をしたのかな?
中級クラスは東コースで8の字の練習。
僕は3回こけました
そしてマフラー傷が・・・ま、いっか。
8の字難しいっすね~
その後はコースを走ってテツ先生にアドバイスを頂き走るの繰り返し。
色々な方にアドバイスを頂きとても勉強になりました。
でもタイムは44.9とか・・・ショック
一応4ストでのベスト更新なんですけど、
良く考えたら、3年前?の本当にサーキット初走行の
ろくに整備もしてないし、何年前かもわからないボロタイヤ
前期のNSR50で走った時でも44秒前半は出ていたという事。
それから数年、色々解る様になって頑張ってこのタイムです。
ため息しか出ません。
DSC_2395.jpg
早く召集場所に行ったおかげか2番グリットゲット!
DSC_2400.jpg
3台並んで1コーナヘ!
DSC_2401.jpg

と思いきやさらにINからダイキ選手!
うまいっすね~
4ストでのスタートは初めてだったのですが、
物凄く楽チンですね
練習すればへたくそな自分でもミスは少なくできそうな予感。
DSC_2462.jpg
すぐに抜かれて2位は見えなくなりました!笑
3位を迷走中でございます。
後ろからは迫り来る4ストサウンド。
僕よりペースが速いみたいです。
この時だいたい45秒台位。笑
そのまま蓋をして後ろは大渋滞しています。
ごめんなさい・・・
DSC_2584.jpg
しばらくすると4ストサウンドが消え、
後ろは居なくなった?と思いきやいきなり飛び込んでくるサバイバーTさん。
2ストってこれが武器ですよね~
残り周回はあと3周位。
Tさんもペースが上がらないのかなかなか抜いてこない。
ふだんならすぐに抜かれてもおかしくないのにな~
後から聞けば鎖骨のボルトを先月抜いてまだ穴が空いている状態だとか・・・笑
が、後ろの方がペースが速く、チラチラカウルが見えるので
INを閉めて閉めてブロック・・・
それでもラスト周回で入られました。
(立ちごけさんの声がばっちり聞こえてました!笑)
なんとかクロスするも、経験不足。
が、クラス違いの選手がいたとかで3位に??
DSC_2923.jpg
表彰台ボロくなりましたね~笑
レース終了後、誰かに乗って貰おうと思い、
レコードホルダー充さんにお願い。
5周位ですぐに42秒前半を出していました。
という事でマシンはOK!
ダメなのは人間です。ダメ人間と呼んでください・・・
充さんのおかげで改善策も解ったし、
講師のテツさんにも色々と教わったので
次回頑張ります。
主催の皆様、講師の皆様、大変勉強になりました!
ありがとうございました

写真提供 スガさん いつもありがとうございます



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参加有難う御座いました~^^
当日は予想以上にバタバタとしていて申し訳なかったです^^;

ニッシーさんが乗り換えて調子が上がらない理由を一つ思いつきました。
多分~音ですね。2STと比べて4STは音が大きいので音でシフトチェンジを判断する時、予想以上に低い回転でシフトアップしているのでは!?
実際自分も乗り換え当初は自分の思っている以上に2STの感覚でシフトアップを音で判断、おいしい回転数を使えてなかったことがありました。
なんで一度耳栓をして走ってみてください。

周りの雑音もなくなるんで集中力もアップしますよ^^

スキルアップクラスの方は、実際出られてみてどうだったでしょうか?
自分の方がかなりバタバタしていたので満足いただけたか心配で^^;
もう少しこうしたらよかったのでは!?なんてのがあったらまた個人的に教えてください~。
次回開催の為の参考にさせていただきます^^


また宜しくお願いします!!

Re: No title

参加させて頂きありがとうございました!
そう言う意味の耳栓でしたか~
トオルさんのブログを見た時に、
色々な人の意見を聞き過ぎてごちゃごちゃになってるから
あまり周りにまどわされるなよって言う耳栓かと思いました!笑
エンジンはもっと回れーって感じで
走行後にデータを見ても12000前後はキッチリ回しています(T_T)
逆にインベタを走れないので吹け切ってしまって・・・
テツさんのサスペンション理論を色々聞けて
「なるほど~」がたくさんありました!!大収穫です(^O^)
また機会があれば参加させて頂きますね~
ありがとうございました(^_^)



No title

お疲れ様でした。
今回は別グループでしたね、色んな意見を聞いてものにして行ってください。
8の字はほとんど惰性でやる感じになってしまってすいませんでした。

もっとメリハリをつけて、、とか説明する時間が間に合わなくて(>人<;)ごめんねー
またどこかでこっそりやりましょう。
久々に?4サイクル乗せてもらい、ありがとうございました。
デジタルに弱い私はどこまで回していいかわかりませんでした(笑)

また動画あげますので参考にしてみて
私の場合ラインは2も4サイクルも変わらない、、というか4サイクルのいいところを2サイクルで再現するように走ってます。

Re: No title

お疲れ様でした!
8の字難しいですね~
軽いトラウマになりました(^_^;)笑
久々に4スト乗って5周位で42秒ですもんね。
ほんと私はダメ人間です(;_:)
いや、充さんがすごすぎるだけ??
データ見ましたが、もう少し回転あげてもOKでしたよ!
最後に乗ってもらった事で、別にラインを変える必要無いんだ~って気づきました。
そのヒントを参考に今日も走ってベスト更新しました!!
といってもまだまだのタイムです。
動画楽しみにしています!

No title

お疲れ様でした。

私がプレハブ小屋のなかでPTさんに施術してもらってる時に
ちょうどレースしてたんですよねぇ。
出たかったなぁ見たかったなぁと思ってもアノ時の体調ではね><
レースを我慢したおかげで体がかなりOHされましたよ!

最後に何周か背後から追走できて、そこはしっかり楽しめました。
今日の「水玉」でレベルアップしたみたいなんで
私は今週末の生名でレベルダウンに歯止めをかけたいと思ってます^^

Re: No title

体調悪いのにお疲れ様でした♪

みやっちさんのライバルサバイバーTさんに
最後の最後にさされました(T_T)
模擬レースとは言えあの負け方はほんと悔しいです。
しかも手負いのたさんに・・・

> 最後に何周か背後から追走できて、そこはしっかり楽しめました。
アドバイスありがとうございました。
昨日もタマダ行ってきましたが、
クマさんにも全く同じ事を指摘されビックリ!笑
どんだけダメ人間なんだ~(T_T)

No title

どうも、サバイバーです。
なかなか4STに苦戦されているようですね。
でも、暖かくなってきたら調子も戻されて来られる事でしょう。

私も早く戻してこないと・・・

Re: No title

あれ?なかなか抜いてこないな~と思っていたら、
鎖骨やってたんですね^^;
自分でその状態であれば、転倒するのが怖くてまともに走れていないはず・・・
今もまともじゃないですが・・・
次一緒に走るまでには一皮むけときます!!
今年も楽しく遊びましょうね♪

No title

お疲れさまでしたー!

クラス違いでなかなか絡めませんでしたが、少しはお役に立てたようで良かったです^^
またタマダでよろしくです^^
勝手にGPも良ければ・・・w

Re: No title

イベント楽しませてもらいました!
ありがとうございます(^o^)
流しているしぇんさんにすらついていけませんでした(T_T)
次回までに特訓しときます!
勝手にGP興味あるんですが今年の3月は厳しいですね(>_<)
タマダカップ初戦も出れるかどうか・・・
またよろしくお願いします!
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる