FC2ブログ

クリスマスはタマダの日!ミニバイクレース NSF100

25日の朝、枕元を確認するがプレゼントは無かった・・・
今年は良い子にしていたはずなんだけどな~
しかたないので自分へのご褒美にタマダへ向かいます!
DSC_01241.jpg

道中安佐北区の道路の温度計は2度を表示!寒い~
以前の話。水曜日(平日?)はゲートオープンが9時なのですが、
知らなくて8時30分にゲート前についた事があります。
しかしその時は9時15分にゲートが開きました!オイオイ・・・
しかもカートの方がいらっしゃれば20分ずつ交代しながらの走行になるので、
バイクは1本目が9時から、2本目は9時40分から。
ですのでなるべく9時40分の走行に間に合う様に現地に向かいます!
で、現地に到着するとガレージSのトオルさんとTETSUさんが
チキンとケーキで宴を!クリスマスですからね~
事前にガレージSさんのブログで来る事は知っていたので
イロイロとお話をさせて貰おうと思っていました!
お二人共に早いエキスパートライダーですので、
何か吸収できればな~と!
さて、受付に!タマダのお兄ちゃんに
「こないだのバイク走行日はバタバタこけてましたよ~」と脅される
準備をしながら温度計を見ると3度位。うん寒い。
タイヤウォーマーを巻くが、ホイールがキンキンに冷えているので意味が無いような・・・
さて、早速コースイン!
慣らし運転と言うよりも各部のチェックと人間の慣らしを20分x1本。
7000回転以下で走ってみる。
実はこのエンジン何回転まで使って良い物かわかりません!笑
2本目、良好そうな感じなのでペースアップでエンジンも1万回転付近まで使って見る。
2ストとは違うすごい振動と音とカウルのビリビリ音にビビる
エンジンブレーキにも全然馴染めず止まりすぎてしまって、
サスが入らない。入れようとしても入らない。
これはタマダカップの最終戦で感じた時と同じです。
付き出し増やすかな~?
ん~やっぱり夏用のフォークオイルではダメみたいだ
どうせまともには走れないと言うのは解っていたのですが、
コースレコードがでたサスがどんな動きをするのか試してみたかったんですよ。
悩んでいるとトオルさんが、
「慣らし運転ですか~」と。
僕としては頑張って走ってみた方です
色々と話を聞いてみるとNSFとNSRではフレームがちがうので、
サスセットも大分違うのだとか。
あとエンジンももっと回していいらしい!
こんなに教えてくれるなんてものすごく優しい方だ
セットを変えて3本目。
思い切ってエンジンを回してみると・・・
なるほどね~エンブレももっと強くなった。
これは慣れるのが大変だーーーー
1本目2本目でエンジン回転を抑えて走っていたので、
4速5速しか使っていませんでした。そのため
2ストのクマさんに立ち上がりで離されてしまいます。
4スト遅いな~と思いながらもひたすら慣れるしかない。
大嫌いな半クラを使わなくて良いし4ストは楽だ。
準備も楽!ガソリン作らなくて良いし、水も抜いたり入れたりしなくて良い!
今後はやはり4ストで頑張りたい・・・かな?
4本走ってベストは45秒後半
3月までに1周あと4秒以上は縮めたいのでこの冬は頑張ります!!
気温3度でも走れてしまったので今後も大丈夫でしょう。
走ってると手足の感覚が無くなり、霜焼けが悪化し、鼻水でてきますけどね
午後からはいつもの日課の為に帰宅しますが、
帰り際、勝手にライバル視してるダイキ選手の走行をチラリ。
え??今2速落とした??
もしかして3速も使ってる??
幻の6速は何回もやりましたが、3速は使ってなかったな~
次回の楽しみができました
これで1秒は縮まったな。あと3秒どうしよう・・・

DSC_0126.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒い中お疲れ様でした~^^
時間のない中整備の邪魔して話しかけてしまって申し訳なかったです^^;
4STの振動はどうにもなりませんね~。オープンの4STだと、手がしびれて感覚がなくなりますw 
慣れれば快感ですよv-218

また合同練習しましょう!!

Re: No title

整備の邪魔だなんてとんでもないですよ!
それに、あのアドバイスが無ければもっともっと悩んでいたと思います。
おかげで次回の練習で何をしないといけないのかが解って来た様な??
あ~午後からも走りたかった(T_T)
また色々と教えて下さいね♪

No title

お疲れ様でした。
結局昨日がシェイクダウンだったんですね。

タマダなら私も楽ちんな4stが好きです。

しかし安佐北区の奥の方は寒かったんですね。
昨日の午後は暖かく感じたので2週間ぶりに原付で中区へ出かけました。
これが私の走り納めかな?

にしても・・・ニッシーさんもトオルさんも
私を放置プレーなんてe-452
今度は練習混ぜてくださいね。

Re: No title

ほんと楽チンですね~4stは!
でもタイムが・・・
2stでも半クラ使わずに42秒台が出ていたので
それよりも良いタイムが出る様に頑張らねば!!
僕は水曜日タマダクラブのみやっちさんにも召集をかけたつもりだったのですが・・・
18日が流れてしまいましたからね~(>_<)
でも水曜日タマダクラブのクマさんはしっかり走られてましたよ!!
スリップダウンしてからはメンタルをやられてましたが(^O^)笑
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる