FC2ブログ

タマダカップ第3戦 AMとスプリント編 NSR50

DSC_0017.jpg
朝1にいつものタマダカップクイーンとパシャリ!
毛先が赤くなってたよ
本日は充さんみやっちさんの3人で耐久を走りますよ!
そしてもう一つ、今日は僕の人生初スプリントデビュー!
上位なんてとても無理ってのは解ってはいるのですが、
前日からガチガチに緊張していました。
D2H_2770.jpg
練習走行では上半身にガチガチに力が入り
悪循環のライディングフォーム。
この時は自分でも解っているんですが、この癖が直らない・・・
そうこうしていると暖気運転の時はどうもなかった
タコメーターの針がいきなり無くなりました!
20130924IMG_1916.jpg
中心部だけでも動けば良いのに、
おそらく折れたかけらが挟まったのかピクリともしません。
こないだのクラッシュが原因??
この時タイムは43.1位。
充先生の指令をクリア!
D2H_2905.jpg
次はすぐに耐久の練習走行です。
この日は結構熱かったので連続走行は疲れますね。
充先生は初めてのマシンでも41秒後半を連発します。
綺麗に走るしさっすが~
そして走行後はズバリマシンのメリットデメリットを教えてくれます。
やはりレベルが違う
その後はすぐにオプション走行です。
我らの監督兼ライダー兼カメラマンと言う責任重大な
仕事を3つも掛け持ちするみやっちさんが走ります。
D2H_3253.jpg
何かしっくりこなかったのは膝に付いている例のあれが
あれだったからですかね??笑
D2H_3307.jpg
やってるやってる!良いですね~楽しそう
D2H_3603.jpg
お次はスプリントの予選です。
この頃からリラックスできる様になりましたが、
どうしても4日前にクラッシュしたコーナーが怖いので、
そこだけガチガチに力が入ります・・・
車速を乗せて行かなければいけないのに
フロントブレーキに指がかかります。
しかたないので「あてるだけ、あてるだけ」
と自分に言い聞かせながら甘やかします。
でも実際には恐怖からガッツリブレーキで車速を落としています・・・
ダメだこりゃ。
その他のコーナーは新品タイヤのおかげかいつもより楽です。
そうそうここで気づいたのが、自分のラップタイマーが
ハッピーメーターだったという事。
公式タイムより0.2秒前後早く表示されています。
今まで自分の自己ベストが42秒フラットだと思っていたのですが、
実際には42.2秒位だったんですね~
この予選では公式タイムで42.129でしたので
一応自己ベスト更新です!成長期成長期!
スプリント予選が終わったらすぐに耐久予選です。
休む間もなく出走!熱い
10分間の予選ですが42.4と表示のハッピーメーターにダマされ3周で終わり!笑
公式には42.707あっぶね~
ヒヤっとしましたが何とかTOP5に残りましたので
充先生にお任せです
DSC_0103.jpg
さすがです!1位のタイムをたたき出し耐久のポールポジションを獲得!!
休む間もなくお次はスプリント決勝♪

いよいよスタートですが、タダでさえ下手なスタートなのに
タコメーターの針を失って回転数がわかりません
あっても失敗するけどね~
でもでもみやっち塾の門下生として頑張らなければ!
今まで練習した6回の中では(少なっ)一番良いスタートが出来たような感触!
スタート後の混雑のまま1コーナーに飛び込んでいきますが、
TOP集団はもう見えません。スタートって大事ですね。
そして予選ももっと大事なんですね~
11番手スタートで11位でゴール。
バトルと言うバトルもできなかったけど、
目の前のライバルを追いかけ、後ろからもプレッシャーをかけられ、
あと何周で仕掛けようとか、ここはブロックラインでとか
考えながら走っているとめちゃくちゃ楽しいです!
耐久ではあまり考えない事も考えてました。
そして追いつけずにゴールした時は悔しかったな~
引出しの無さを痛感しました
そしてベストタイムは42.026秒。
またまたベストは更新した物の41秒台には届かず・・・
あのコーナーさえ以前の様に突っ込んで行ければ・・・
悔しいな~

耐久へ続く~

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のレースでスプリントの魅力に取り憑かれましたか?
スタート前のドキドキ感はスプリントも耐久も同じかもしれませんが
スタートしてからチェッカーまでは短いので
ズバッと行く勇気と技術が必須になりますね。

応援してますのでまたスプリントも頑張ってくださいね^^
スタート練習くらいならいつでもお相手できますw

膝のアレがアレだったのはビックリです!
でもDANさんのバズーカ砲でチャックがアレだったのに比べれば何てことないですがww

スプリントの魅力はまだほんの少ししか感じて無いのでしょうが、それで十分ハマりましたね(^-^)
スタートは失敗できないと言うプレッシャーからか、初レースだったからか、
耐久よりもめちゃくちゃ緊張しました!
耐久はどうせ2時間あるさ~とお気楽なんですよ僕(^_^;)
膝のあれがしっくり来て良かったですね!
DANさんはバズーカ発射で壊れたのですか?((((;゜Д゜)))さすがですね~

No title

先生って、、、(;´Д`A

おかしな所がなにもない車両だったので、楽に乗れました。
整備から車両提供ありがとうございました。

TOP5はおぐっちさんにしてやられるとこでした。
危ない危ない(笑)

何点か改善できればすぐ一秒台入りますよ。
次回のタマダでお待ちしてますo(`ω´ )o

No title

こちらではお初です&お疲れ様でした~。

スプリントにハマっちゃいましたね~^^
耐久とは違う緊張感がよかですよね。

私も42秒切りに苦戦した記憶が。何度フラットタイムを見た事か・・・。
私が言うのもなんなんですが一度入るとポンポン出るので頑張って下さい。

またよろしくで~す(^^)v

お疲れさまでした。
スプリントのドキドキ感は病み付きになりますよね、今なら面白い勝負ができそうですが、直ぐに抜かれるような気がします

バズーカやら、マグナムやらと言われてますが、私のはボークビッツ、、、自主規制 (;´д`)

Re: No title

>充 さん

先生では無く教O様でしたね!間違えました。笑
前日、前々日に駆け込み整備で何とか間に合って良かったです(>_<)
そして、まっすぐ走ってくれて本当に良かったです!

> 何点か改善できればすぐ一秒台入りますよ。
だと良いんですがね~教わった事を練習して頑張ります(^^)/

Re: No title

>なおさん

当日は話かけて頂いてありがとうございました!
今年初レースなのにさすがですね~
4st始めたら乗り方教えて下さいね♪

> 私も42秒切りに苦戦した記憶が。何度フラットタイムを見た事か・・・。
> 私が言うのもなんなんですが一度入るとポンポン出るので頑張って下さい。
他にも数名から1度42秒切れればすぐにポンポン出るよ~
なんて言われましたが、タマダの42秒の壁って何なんですかね?
皆さんここでだいぶ苦労しているみたいなので、
僕もしっかり修業しようと思います!!
次回もよろしくお願いします(^^)

Re: タイトルなし

>DANさん

お疲れさまでした。
タマダカップ第2戦のDANさんのタイムを見て
僕より少し上だったので、第3戦で勝負だ~とかなりライバル視してました!笑
今回一緒に走れなかったのが残念です。
次回よろしくお願いします♪

> バズーカやら、マグナムやらと言われてますが、私のはボークビッツ、、、自主規制 (;´д`)
おっ!?ではそちらもいい勝負しますかな??笑
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
長らく水曜定休でしたが2020年から「5」と「10」の付く「ごとうび」が定休日となります。
「バイクでわくわく毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる