太田川川下りカヌーカヤック遊び 祇園大橋から広島西飛行場ヘリポートの河口まで マリーナホップ南の砂浜に着岸予定 シーアンカーパラアンカー投入

太田川川下りカヌーカヤック遊び 祇園大橋から広島西飛行場ヘリポートの河口まで マリーナホップ南の広島観音マリーナ西にある親水緑地公園というディンギーが出艇する砂浜を目指します。
DVC130807OOTAGAWA (27)
潮見表では干潮3:59 満潮9:50の大潮になっていました。う~ん、河口まで6kmほどで川の流れは干満にすごく影響されやすそうなのでやばいかも。
DVC130807OOTAGAWA (1)
6:18朝日が昇る中、祇園大橋の下にカヌーと装備を置いていきます。もうゲートボールの方やきょうは水曜日なので空き缶集めの方が活動されています。
DVC130807OOTAGAWA (2)
6:24三滝駅でカープ列車が停まっていました。
DVC130807OOTAGAWA (3)
6:24いつみても嬉しくなるカープ応援ラッピングトレインです。

このあと広島西飛行場ヘリポートすぐ北側にエスケイプ用の1台目のスクーターを下ろします。
DVC130807OOTAGAWA (4)
7:05マリーナホップの南側の駐車場に到着、ここにハイエースを駐車します。
DVC130807OOTAGAWA (5)
7:06この時間はさすがに広島運輸支局には誰も来ていないと思ったらゲートオープンでトラック軍団の方がもう持ち込まれていますね。
DVC130807OOTAGAWA (6)
7:28カヤックを置いておいた祇園大橋に2台目のスクーターで戻ってきました。
DVC130807OOTAGAWA (7)
7:36準備をして出艇です。空き缶集めの方に「釣りがんばれ~」とウォーキングの方に「潮は大丈夫?」と聞かれましたが「4時干潮10時満潮なのでたぶん大丈夫じゃないと思います」と素直に答えましたがさてさて。
DVC130807OOTAGAWA (8)
7:47やはり川の流れは全くありません。長丁場を見越してきょうは極力体力を使いたく無いので漕がずにおきます。そうめんを探してセブン巡りをして3軒目の平和大通りの己斐本町店でおにぎりと「ししゃも」
とりあえず一つ下流の新庄橋を目指します。
DVC130807OOTAGAWA (9)
7:49海に向かうので「ししゃも」の気分でした。うまいうまい。
DVC130807OOTAGAWA (10)
8:09ようやく新庄橋です。
DVC130807OOTAGAWA (11)
8:45流れが無いのでずっと浮かんだままで川面もきちゃないですね。きのう作ったシーアンカー、パラシュートアンカーを投入しても流れが無いので意味がありません。カヤックの横にプッカリと浮いたままです。
DVC130807OOTAGAWA (12)
9:51やきもきしてもしようが無いのでそうめんもいっちゃいましょう。正面左の赤い看板は「むさし三滝店」そのすぐ南にはコンビニの「ポプラ」があるので、途中下船して何か買ってもいいですし。

[広告] VPS

8:54祇園大橋付近は水の流れが全くありません。シーアンカーパラアンカー投入しましたが、水が流れていなければ意味がありません。

DVC130807OOTAGAWA (13)
10:19サンドイッチと飲み物を買って橋の下でしばらく涼みます。流れの無い中を漂うのも もう暑くて暑くて。
DVC130807OOTAGAWA (14)
10:56三滝橋の下流のJR可部線の三滝橋をいつもの2両編成が下ります。

[広告] VPS

10:56JR可部線三滝橋通過中の列車

DVC130807OOTAGAWA (15)
11:08竜王橋に到着です。退屈なのでパラシュートアンカーをもう2個投入します。が、1個は口を閉じたまま意味を成していないので下部にさきほど飲んだ空き缶をぶら下げてみますとそれが抵抗になって無事口は開きました。ここからシーアンカー3個体制になります。
DVC130807OOTAGAWA (16)
11:14JR山陽本線の上は新幹線です。
DVC130807OOTAGAWA (17)
11:14JR貨物が山陽本線を走ります。列島本線の長距離のトラック物流をすべてJRに戻せば東名名神の夜間トラック渋滞も少なくなるのでしょうが。いっそコンテナの代わりにトラックを丸ごと積んでもいいと思いますよ、高さがクリアできないか。などなどゆったりとしか流れないので色んなことを考えます。
DVC130807OOTAGAWA (18)
11:49時々足を艇外に投げ出さないと暑くて蒸足になってしまいます。時間の感覚が無いのでまだ9時10時かと思っていましたらもうお昼だったんですね。脳内予定ではもうマリーナホップに到着して帰路に着いているはずなのですが。
山手橋がせまります、陸事に行くときに右岸から左岸に移るときに使う橋です。セブンが有りますがとりあえずスルーで。いつもの水上スキーもこの橋の下流でやられています。きょうも練習されてましたので出会えるかな?と思ったのですが橋を通過するころには練習を終えられていました。
DVC130807OOTAGAWA (19)
12:21広島高速4号線です。
DVC130807OOTAGAWA (20)
12:55ようやく己斐橋
DVC130807OOTAGAWA (21)
13:10路面電車も走る新己斐橋です。ここにもセブンがありますが、そろそろマリーナホップに着くじゃろうと勝手に思い込んで買出ししませんでした。
DVC130807OOTAGAWA (22)
13:45 国道2号線の通る旭橋が見えて来ました。いよいよ河口は間近です。
DVC130807OOTAGAWA (23)
13:51 3つのシーアンカーも快調に効いています。漕がなくても少しずつ進みます。旭橋の橋脚では流れが複雑になっていて全く進みませんでした。イレギュラーの流れがこわいですね。
DVC130807OOTAGAWA (24)
14:26庚午橋の手前で夕立の土砂降りになりました。折り畳み傘でしのぎます。結構快適です。
DVC130807OOTAGAWA (25)
14:32まだ
土砂降りは続きます。
DVC130807OOTAGAWA (26)
14:36橋の下は雨が防げるのでしばらく雨宿りをしようと思いましたがパラアンカーの回収が間に合わずに流されてまたもや夕立の強い雨の中へと突入です。まあ、すぐに止むでしょう。


[広告] VPS

14:43広島ヘリポート直下ヘリ飛来1

[広告] VPS

14:56広島ヘリポート直下ヘリ飛来2

[広告] VPS

14:59広島ヘリポート直下ヘリ飛来3  貝堀のおじさんのおじさんの上を県警ヘリが着陸

DVC130807OOTAGAWA (27)
14:59広島南道路の太田川放水路橋りょうが見えてきます。工事の方たちとごあいさつを交わして、いよいよ河口へと向かいます。ゴールは間近。パラアンカーは効きが悪くなってきています。4時ごろ干潮になるので時間的に流れが止まりつつあるのでしょうか?それとも河口が近いので海の影響?風は相変わらず海風です。

[広告] VPS

15:03橋脚下から


[広告] VPS

15:16広島ヘリポート直下ヘリ飛来4 広島南道路を超えました。ヘリポート横付近まで来たようです。堤防が有って見れません。

DVC130807OOTAGAWA (28)
15:29パラシュートアンカーが全然効かなくなりました。このまま手漕ぎで海まで目指すか断念するかを決めなければいけませんが、目視でもまだまだ距離があります。しかも河口付近の複雑な流れに巻き込まれて沖合いに連れていかれると帰って来れなくなってしまいます。
海風があるうちに工事現場まで戻ることを決断しました。時刻はもう夕刻間近なので海風が凪いでしまうと帰るのが困難になるので大急ぎで折り畳み傘を準備します。(実際は この時間に凪ぐことは無いのでしょうが心配です)

[広告] VPS

15:29ヘリポート真横付近、ここで断念して引き返します。海へと向かう流れがとうとう止まってしまいました。パラアンカーは役に立ちません。カヤックを陸方向へ運ぼうとする海風はまだ止まないし河口の複雑な流れで沖合まで流されるとしゃれになりません。断念しました。

DVC130807OOTAGAWA (29)
15:48無事橋脚の下まで帰ってきました。正面右手の仮設桟橋に向かいます。
DVC130807OOTAGAWA (30)
16:03この桟橋で現場監督のような方としばらくカヤック遊びの話と橋脚は真ん中で合致するの?って質問して上根バイパスは少しずれましたよ。という話をすると不動院付近のアストラム橋脚も1本立て直して大赤字になった等のお話を聞き、いずれも測量ミスから来るものなので今は最先端技術の測量で防げるとおっしゃっていました。コンクリを打つたびに変化するのでその都度測量して最終数センチ程度の誤差で収めるとおっしゃっていました。

このあとカヤックを上げてすぐ近所に停めた2台目のスクーターに乗って「マリホ」のハイエース駐車場に戻りカヤックを回収して1台目のスクーターも回収して無事終了しました。マリホの砂浜に上陸できなかったのは残念ですが遭難せずに帰れたことが一番でしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる