岡山国際サーキット2時間耐久レース!

さて岡山国際サーキット2時間耐久レースの詳細です。
普通の方達は前日の土曜日に練習走行をするみたいですが、
うちのメンバーは土日に仕事の人が8割です。
(バイク&車の整備士は稼ぎ時だもんね)
なので、レース当日の朝に現地入りする為に、
土曜日の19時に仕事を終え、風呂入って、飯食って、
21時に祇園を出ました。集合場所は岡山県の瀬戸パーキング!
僕が1番乗りで23時すぎに到着。そのまま車中泊。
2時間の運転で目が冴えてしまい、眠れない。
トラックなので窮屈だし、エンジンを切ると地獄です。
夜でも30度あるってどういう事だ・・・
しかも、運転席のすぐ下がエンジンなので、背中が焼ける様に暑い。
眠れない。ボーっとしながら明日1日の流れを考えていると更に眠れない。
やっと眠れそうな1時すぎに窓を「ゴンゴンゴン」
トクちゃんがやってきた!良い所だったのにな~
また目が冴えてしまい、仕方ないのでとくちゃんの車で寝かせてもらう事に。
が、やはり眠れない。迷惑がかかってわいけないので、
最後の手段。トラックの荷台で寝ました!笑
と言っても3時から4時ちょっとまで仮眠程度しかできなかったな~
4時すぎにはまっつんとスケラーが合流し各自車中泊。
屋根があるって良いな~

DSC_0067.jpg
6時からゲートオープンと受付があるので、
4時30分起床で5時に瀬戸パーキングを出発。
5時40分にはゲート前に到着しました~
ここからは超過密スケジュールです。
その為写真はありません。笑
6時20分受付をすませ各パドックに搬入。
なんやかんやしていると7時から車検です。
1人の人間が同じ様に2台整備しているので、
同じ個所で2台共に車検にひっかかりました。
ドレンボルトのワイヤーロックのやり方です。
タマダ&タカタでは指摘されなかったのにな~笑
パドックと車検場までの距離が結構あるのでしんどいです。
再車検ワイヤーロックのやり直しをマッシュさんに手伝ってもらい
無事合格!オドオドしている僕らに対して
まっしゅさんは落ち着いてて頼りになるな~パドックの使い方も慣れています。
「もてぎの時はさ~」って口癖カッコイイっす!!
さて、休む暇無く8時からは講習が30分ちょっとありました。
そして息をつく間もなく9時からは公式予選です。
25分走れますが、NSR組は一人3周づつ。
(だいたい1周が2分30秒程度)
NS-1組が2人で5周づつ位でしょうか??
コーナー立ち上がりが上り坂になっている所があるとは聞いていましたが、
2ストではパワーバンド外れて一気に失速します。
ん~難しい。
公式予選は1番スケラー、2番まっしゅさん、3番 僕
の順で走行しました。順調に僕の順番まで周り、
最後の3周目に2コーナーで接触転倒してしまいました。
スピードが出ているだけあってこけるとなかなか止まりません。
最初はスライディングの格好で滑ってましたが、砂利に入ってからは
前周り、横周り?何回転かぐるぐる回って訳がわかりません。
最後はクラッシュパットに「ドンッ」やっと止まった。
その後は、砂まみれのボロボロのマシンをオフィシャルの人がひこずっている。
「終わった・・・」「2人になんて言えば良い・・・」
絶望しかなかったです。
1374466864150.jpg
「チーン」
ここら辺から昼ごはんまではあっという間であまり覚えて無いのですが、
皆で修復してくれていたようです。
1374466853338.jpg
やっちゃった本人が横になってるなんて最低ですね・・・
皆ありがとうこれからの未来は君たちに託したぞっ!
DSC_0818_21772.jpg
残念ながらフロントホイールが振れる様になり、
ブレーキも1か所ひっかかりますがマシンは何とか修正され、
決勝を走れそう!
体の痛みや、ショック、申し訳なさから、
「決勝は2人で走ってもらえませんか?」
と、言った時もありましたが、
「決勝は15時スタートだからそれまで考えなさい」
とまっしゅさん。ここでも助けられてました。
DSC_0833_21787.jpg
昼飯以降は「20分だけ走らせて下さい。いや、30分走らせて!」
って事で、120分耐久なので初めは40分X3人の予定でしたが、
第1 僕30分、第2 スケラー45分、 第3まっしゅさん45分
と言う感じで走ります。
DSC_0854_21808.jpg
予選タイムが僅差だったので、NS-1と仲良くお隣のグリッド!
この時、僕は極悪レーシングS氏にカツアゲされています。
DSC_0853_21807.jpg
スタート前もドキドキワクワク落ち着かないのですが、
1分前までまっしゅさんが隣で傘をさしてくれていました。
こういうサポートありがたいな~心強いし。
欲を言えばピチピチなお姉さんの方が良かったな~
DSC_0858_21812.jpg
さてスタートです!
なぜかまっつんは満面の笑み!
D2H_5419.jpg
いつもタマダで勝てない#34 IBテックさん、
スタートバッチリ決まったようだ!!
そのだいぶ後ろで同IBテックチームの
#73 M氏と僕。グリットでは9台差あったのですが、
僕がスタート成功したのか、M氏がミスったのか・・・
D2H_5429.jpg
これはチャンス!
以前水曜日に偵察に行った時に、唯一#73のM氏だけが
岡山国際のコースを走った事があると言っていた。
これは死ぬ気で付いて行くしかないだろう!笑
後ろではとくちゃんのNS-1だけ群れからはぐれて変な所にいる。
どうした!!笑
D2H_5485.jpg
何周かついていってタイミング等いろいろ盗ませてもらった!
長い直線ではスリップがめちゃくちゃ効くから面白い!
同じ位の性能でも真後ろに着くと「スーッ」と加速できる。
マリオカートでキノコを使った時の様だ!
で、やばい、M氏の前に出てしまった!!
前に出ると頑張って引き離したいが、
何周か後にはまた直線で抜かれてしまう。
スリップストリームの使い合いだ。
良いペースで走れているのは間違いない。
持ち時間30分経過した時に、「40分走れますって言えば良かった」
と後悔しながらもピットインしスケラーに交代。
楽しかったな~
アドレナリンが出ているせいか走行中は体も痛くなかったし♪
D2H_5982.jpg
スケラーは貧弱な僕とは違い、超人なので、
安心して任せられます。
D2H_6007.jpg
ライダーとしての僕の役目は終わったので、
後は皆のバックアップに回ります。
と、交代時間を過ぎてもトクちゃんが帰って来ないとまっつんが焦っている。
DSC_0874_21828.jpg
サインボードが見えなかった様だ。
30分交代で2回ずつ走る予定が40分ちょっと走ってしまったみたい。
D2H_5944.jpg
結局まっつんも40分位走って最後はトクちゃんが40分!だったかな?
スケラーは無難に周回数を重ね、僕より速いペースで走っている。
いつもだけど、練習しないのに何で速いんだよ~
結局このマシンでのベストラップはスケラーが出しました!
DSC_0879_21833.jpg
最終ライダーのまっしゅさんに交代ですが、
ここで給油をします。スケラーに帰って来いとサインボードをだしてから、
待っていると、不正が無いか見張っているオフィシャルのお姉さんが
「給油する人は長袖を着て下さい」と。
長袖を探すも、どこにもありません
まずい、スケラーがもう帰ってくる・・・
その時にまっしゅさんのツナギがハンガーにつるしてあったので、
許可もお取らずにホンダの半そでツナギの上に着ました!笑
オフィシャルのお姉さんにドヤ顔すると、
「ご協力ありがとうございます
良し間に合った。
が、給油途中にウエスが無いのに気づく。
先ほど長袖を探して走り回った時に手に持っていてどこかに置いてきた。
最後にこぼれたガソリンをふき取って給油作業が完了するはずだ。
こぼれて無くてもふき取るふりをしないと。
オフィシャルのお姉さん(実はおばちゃん)が見張っているので
「ヤバいな~」と思っていると、
気が付いたのかまっしゅさんがウエスを持って来てくれた。
ナイスファインプレー!!やっぱりすごいな~
DSC_0953_21907.jpg
すけらーには何かあったらいつでも行ける様に準備しといて~
と言ったものの、まっしゅさんだから安心だな!
せっせとパドックのおかたづけをしておりました
D2H_6493.jpg
D2H_6572.jpg
D2H_6152.jpg
さすがに最後の10分はヒヤヒヤしていたけど、
無事にチェッカー!
今回はどこで順位を確認できるのかわからなかったので、
最後の最後までわからなかったのですが、
「おめでとう!」と何チームから言われたので、
もしかして??
どうやらNSRはクラス3位に入った様だ??
一応スタンドを持って車両保管場所で待つ事に!
20130721IMG_1616 (21)
DSC_0991_21945.jpg
オフィシャルの方にBSのキャップを貰い、
入賞できた事を確信!!
20130721IMG_1616 (12)
20130721IMG_1616 (17)
20130721IMG_1616 (19)
人生初のシャンパンファイトでヌルヌルネチャネチャに。
DSC_0996_21950.jpg
色々あったけど終わり良ければ全て良し!かな~
運も実力の内だ!笑
1374839845773_20130728134800.jpg
NS-1もクラス5位で無事に完走!
SP2ストクラスは4位までが入賞だったのであと1歩届きませんでしたおしい。
徐々に近づいてきましたね。
とりあえず普段練習に行きましょう!

次からのレースはNSF100でと考えていましたが、
このNSR50で出たレースは、タマダ、タカタ、岡山で
5連続入賞中!このバイク何か持ってるな??
連続入賞が途絶えるまでNSR50で出ようかな!

色々協力して下さった方、助けて下さった方、
チームメイトの皆、本当にありがとうございました

写真提供 スガさん まっしゅさん  ありがとうございました!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした&おめでとうございます!

レース前夜から大変でしたねぇ。
本番前にも負傷されたようで、もう怪我は癒えましたか?

国際格式のロードコースともなると色々と融通がきかず、それも大変ですね。
私も過去に、美祢の耐久は3回出たことがあるので思い出しました。

なかなか終わらない直線のスリップ合戦とか
ミニバイクでは全開のままの中速コーナー?とか
ロードコースでしか味わえないレースを堪能されたようで
しかも入賞で、頑張った甲斐がありましたね。

連続入賞記録、続く限り頑張ってください!
途切れた暁には、私をライダーとして乗せてくださいねww

Re: No title

レース前夜は、みやっちさんにハイエース借りれば良かった~
と物凄く後悔していましたよ!
怪我の方は、全身痛く、とくに肋骨がヤバいです。手首は力が入りません。
一応レントゲンを撮ったのですが、骨折がわかりにくく、
打撲なら1~2週間、??なら1~2か月、骨折なら4カ月位痛むよと曖昧な感じです。
もうちょっとマシな病院に行けば良かったと後悔しています。笑
どうせ痛いなら折れてれば保険金が出たのに・・・笑
どちらにしても肋骨のヒビ程度ならシップだけの治療みたいなので、
ほっとこうかなと思っていますが、笑うだけでズキッと痛みますね!
という事でタマダ祭りは見送りました。
コーナー入口で、恐怖心からか体が勝手にブレーキをしてしまいます。
しなくても良いのにな。と解っていても右手が勝手に・・・
ここら辺は走り込んで慣れるしかないですよね。
ロードコースはすごく楽しいですね!!
そんな事言ったらDANさんやたけちゃんまんさんが怒りますよ!
が、ライダーが足りない時はお願いします♪
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる