千代田の平家ヶ城山への登山、林道ツーリングと土師ダムカヌー遊び バイクと車で

きょうは千代田の平家ヶ城山への林道を行ける所までバイクで登ってからその後 歩きで頂上までという非常に夏向きな登山をしてきました。
DVC130724HEIKEGAJOU (1)
7;54
DVC130724HEIKEGAJOU (2)
8:07で、林道を走り楽しむこと13分、林道終点まで着いてしまいました。この広場が終点です。
ここから歩きで山頂を目指します。
DVC130724HEIKEGAJOU (3)
8:14南南東の方角へと進むと頂上が現れました。
が標識も三角点も何もありません。そこいら中 探しまわりましたが何もありませんでした。
360度見回してもここが一番頂上のようですが北東の方向に山影が見えますので念のためそちらに向かいます。

[広告] VPS

8:13平家ヶ城山1 山頂?

DVC130724HEIKEGAJOU (4)
8:22この一番高台にもテープがにぎにぎしくありました、が、やはりここも標識も三角点も何もありません。
そこいら中 探しまわりましたが何もありませんでした。360度見回してももうここより高い所はありません。
ここかさっきのところが山頂だろうということで下山します。

[広告] VPS

8:23平家ヶ城山2 こちらのほうが高い?

DVC130724HEIKEGAJOU (5)
8:31と言っても林道終点まではほんとうにすぐなのですが、道迷いにだけは細心の注意を払いました。そこいらの山と違って目印が全くありませんでしたので。

-林道ツーリングの映像を3本-
[広告] VPS

8:41林道1 千代田町八重小学校を東に入って行くと林道になります。平家ヶ城山頂からアスファルトの取付きまで下りてみました。

[広告] VPS

8:45林道2

[広告] VPS

8:47林道3



DVC130724HEIKEGAJOU (6)
8:47アスファルトの終点まで林道ツーリングも無事に終了です。RCCラジオは、まだ「本名正憲」の時間帯でした。バイクを積み込んだりと準備をしてRCC「午前さまさま」の横山アナの「エアコンが効きにくくなった車をガソリンスタンドに修理に出してとどめをさされた」話を聞きながら土師ダムを目指しました。
千代田側からダムへと向かうには、ひとつやりたいことがあって、ダムの上流に当たるキャンプ場付近から川下りをしようかなと思い様子を伺いながらダムへと向かいました。
結果は、進入禁止箇所ばかりで川べらにアプローチをすることができませんでした。残念
で、いつもの所から漕ぎ出しました。
DVC130724HEIKEGAJOU (7)
9:55まずは、そうめんで、かんぱ~い。ノンアルビールも用意しました。
DVC130724HEIKEGAJOU (8)
9:56真夏といえば「レバニラ」です。おにぎりは定番のツナマヨで。
DVC130724HEIKEGAJOU (9)
10:08レバニラでも、かんぱ~い。
DVC130724HEIKEGAJOU (10)
10:22メインの橋の見えるところの浮きに係留してコーヒーでかんぱ~い。そのあと時間までゆったりゆっくりと水音を聞きながらお昼寝をして素敵な午前が過ぎて行きました。

[広告] VPS

10:42土師ダムでカヌーカヤック遊び。そうめんも食べたしレバニラ炒めも食べたし、あとはチャプチャプとお昼寝です。

脳内BGM:山頂まではすぐだったので登りながらのBGMはありませんでしたが、行きのRCC「本名正憲のおはようラジオ」で「荒井由実のひこうき雲」がかかっていてので、はるか上空からこの曲が一日中脳内に響いていました。♪そらに~あこがれて~、そらを~かけてゆく~♪

きょうのゴミ:林道終点に少しあったので帰りに拾って帰ろうと思っていましたら、山頂を特定できなかった事と林道を下るときに携帯カメラの固定をどうしようかと考えていたらすっかり忘れていました。そのままです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる