宗箇山 北広島変電所鳥越西コースから。縮景園から眺め見る宗箇松のある、武田山の隣の隣の山。バイクで。

DVC130508soukoyama (8)
きょうは嫁さんの術後の処置に朝のうちに日赤まで送って行きたいので近場にしました。今朝の今の今までは「火山でひょうたん岩」を見て来ようと思っていましたが、急遽最近行っていない「宗箇山」にしました。2回目となる、最短ルートの北広島変電所鳥越西コースから登りました。。駐車スペースが無いのでバイクで。
DVC130508soukoyama.jpg
6:43前回は雨の中の登山で、上から常連さんが傘をさして下りてこられたことにびっくりしました。前回と同じ場所に駐車。その後、わけあって移動。
DVC130508soukoyama (1)
6:50尾根筋まで出ました。右折します。
DVC130508soukoyama (2)AA
6:50三滝寺大原山コースから見た図です。
DVC130508soukoyama (3)
6:54中腹にある大岩に到着です。
DVC130508soukoyama (4)
6:56ここからは摩天楼が広がる光景にびっくりします。

[広告] VPS

6:55宗箇山中腹の大岩での岩遊び。ここからの景色は、まるで香港摩天楼を見下ろしているみたい。

DVC130508soukoyama (5)
7:03快適林道から少しの間だけ岩道になります。
DVC130508soukoyama (7)
7:10宗箇山山頂に到着です。
DVC130508soukoyama (8)
7:11ここからも摩天楼が瀬戸内の小島に映えてきれいです。しばし山頂をきれいにして。
DVC130508soukoyama (9)
7:19市内 幟町にある縮景園からここの宗箇松が見えるそうです。どうりで市内が近く見えるはずです。

[広告] VPS

7:09宗箇山山頂の360度の大パノラマ 四代目宗箇松 香港摩天楼のような広島市内と広島湾

[広告] VPS

7:32宗箇山帰路 帰路の大岩での岩遊び 東側の大岩に登ってみました。

DVC130508soukoyama (10)
7:39無事帰着。スクーターが路上に無いのは、朝このお家の奥様にあいさつしたら「うちの庭に停めんちゃい」と言っていただいたのでお庭に駐車させていただきました。

きょうのゴミ:山頂での弁当のバランや割箸やサランラップ等でセブンの小袋半分ぐらい。山頂と途中の山道もとてもきれいになりました。四代目宗箇松もなんだか嬉しそうです。

脳内BGM:失念
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥越から三滝になら約35年前に抜けたことがあります。
当時小学3年生ぐらいだったのかな?
冒険気分で楽しかった記憶があります。

ウチの実家が長束西ですし、長束小学校の校歌の歌詞に宗箇山が出てくるので
馴染み深いエリアです。

Re: No title

> 鳥越から三滝になら約35年前に抜けたことがあります。
> 当時小学3年生ぐらいだったのかな?
> 冒険気分で楽しかった記憶があります。

みやっちさん、コメありがとうございます。

私は、水曜、日曜は毎週冒険気分です。
いつまでも子供です(笑)
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる