ヒップソリ 瑞穂ハイランドスキー場 バレーサイドからハイランドサイドのビーチコースへ 広島登山

天気予報は午前中がずっと雨でしたが、今朝みると9時までが雨に変わっていました。
前日までの予報では午前中はずっと雨でしたから良かったよかった。
[広告] VPS

11:28最高のロングライドでした。3分以上も滑りました。途中「ワイドボックス」と「キッカー」も
きょうは早起きして高速に乗って早く着いても、9時までは雨なので急遽下道で行くことにしました。
が、191号線の亀山から飯室までは混むのを忘れていました。虹山団地を通りましたが191号との合流地点で大渋滞です。この区間だけで20分以上かかりました。まあ急ぎ旅じゃないのでRCCラジオの本名正憲おはようラジオを楽しみながらのんびりと行きましょう。
DVC130403 (1)
9:05昨年と同じようにハイランドサイドにスクーターを置きます。
DVC130403 (2)
9:14昨年と同じようにバレーサイドに軽トラを置こうと思ったらロックアウトでした。ありゃま。数百m余計に歩かんといけんです。
DVC130403 (3)
9:47いざ出発です。雨は予報どおり上がっています。しかし準備時間が結構かかりますね。まぁきょうは いいんですが。
DVC130403 (4)
9:55こんなところにゴルフボールが。タイトリストのDT Roll。スタッフさんがアプローチの練習でもされているのでしょう。ちょうどいいラフのかげんでした。DVC130403 (5)
10:09結構登ったつもりです。雪が見えてきました。ここいらは人工雪では無いので自然雪でしょう。
DVC130403 (6)
10:41いやはやこの坂はきつい、いつまで上がってもまだ尾根すらも見えません(といっても視界が50mほどしか無いので見えないのですが)斜度いくらぐらいなのでしょうか40度近くありそうですが(28度のようです。もっとありそうに思えます) もし来週もう一度くるのなら距離は伸びてもビッグモーニングかリトルモーニングから登ります。そのほうが早いかも。キットカットやレモンのど飴を食べたり休憩ばかりしていました。
DVC130403 (7)
10:50昨年も見た光景です。木の展望台に到着。頂上はもうすぐです。

[広告] VPS

10:52急登急登の連続しかも霧の中なので視界不良。「稜線はまだかいのう」とあえいでいると突然「展望台」が現れて嬉しかった。ここらは、まだみぞれが降ったり残雪があったり、まだまだ冬天気です。ネックウォーマーやイアーカバーを持ってくるべきでした。

DVC130403 (8)
10:52みぞれが積もっています。

[広告] VPS

10:56 No3リフトの大パノラマ(といっても視界不良)ここでヒップソリの準備をします。

DVC130403 (9)
11:23休憩しながらの準備なので30分近くかかりました。外へ出ると山頂の看板です。今からビーチコ-スを滑ります。


[広告] VPS

「映像3」11:23「映像4」11:24ビーチコースを滑る前に手始めに最上部No3リフト終点からNo1リフト終点(ビーチコース起点)まで滑ります。


[広告] VPS

「映像5」11:28いよいよ今日のメインの1本、霧の中ビーチコースのロングを滑ります。ワイドボックスとキッカーにもチャレンジ

[広告] VPS

「映像6」11:29「映像7」11:30

DVC130403 (10)
11:32ビーチコースを滑り終えるとレストランが有りゴンドラの上側の基地があります。ここではみなさんが作業をされていました。

[広告] VPS

「映像8」11:42チェスナットコースの最初に「ワイドボックス」がありましたのでチャレンジ

[広告] VPS

「映像9」11:51「映像10」11:52「映像11」11:53

[広告] VPS

「映像12」11:55チェスナットコース さきほど移動中に転んで右ひざが破れてしまいました。

DVC130403 (11)
11:58昨年は「ラビットコース」を下ると、どんどん急斜面になっていって おうじょうこきましたので今年は「チェスナットコース」のほうから下ります。昨年と違って雪が所々残っています、あなうれしや。


[広告] VPS

「映像13」11:57「映像14」11:58「映像15」11:59チェスナットコース中腹を3本

[広告] VPS

「映像16」12:01「映像17所々穴ぼこが」12:03 左側の残雪。所々の穴ぼこに注意。

DVC130403 (12)
12:03右のチェスナットコースから下りてきました。

DVC130403 (13)
12:08下のほうにゴンドラの基地が見えます。こんなに下の方でも雪が残っています。歩きばかりじゃないので去年と比べて非常に楽しい下山道でした。

[広告] VPS

「映像18」12:09「映像19」12:11ゴンドラ鉄塔が見えてきた。

[広告] VPS

「映像20」12:13ゴンドラ基地が見えてきた。

[広告] VPS

「映像21」12:15ゴンドラ基地がもっと間近に見えてきた。

[広告] VPS

「映像22」12:16レンズが曇ったのか汚れたのか ぼやけています。

DVC130403 (14)
12:17ゴンドラの基地まで帰ってきました。
DVC130403 (15)
12:18ゴンドラの終点起点。いつ見ても終点起点は楽しいものです。
DVC130403 (16)
12:19朝スクーターを置いたところまで帰ってきました。これに乗ってバレーコースまで移動です。
DVC130403 (17)
12:32きょうも一日楽しかったです。ありがとうございました。無事にバレーコース入口に到着です。
DVC130403 (18)
12:57帰りも急ぎ旅では無いので下道で県道5号線を大朝まで。くねくね道がいやなので途中まで県道50号線を通ります。その途中に「石州街道 石畳」の看板を来るときに発見したのでちょっと寄ってみました。
DVC130403 (19)
12:59ん~?どれどれ?
DVC130403 (20)
12:59確かに石畳がありました。

きょうは三隣亡(さんりんぼう)四隣亡でした。ビーチコースを終えてチェスナットコースへ向かう途中の斜面でぬかるみに足をとられて「スッテーン」オーバーパンツの右ひざを破いてしまいました。後で見てみるとひざもすりむいていました。きょうの滑りはショートの連続が続いたためヒップガードの位置ずれを直さなかったら、またもや尾てい骨の下がずるむけになってしまいました。その後不注意で おでこを鉄柱に思いっきりぶっつけて血がぴゅ~。まんがのような「たんこぶ」ができました。晩飯のあとマッサージチェアーで昨夜のさんま御殿を見ていたら右足ふとももが泣きそうになるぐらいつりました。楽しいあとに苦しみあり。

脳内BGM:RCCラジオでかかっていたのでしょうか「太田胃散」のCMソングが登りから下山までずっとでした。
ミ|ド#ーレシシ|シーファ#|レーミド#ド#|ド#ーー|

今日の気づき:ヒップソリの持ち手を上に思いっきり引っ張って滑ると安定度が増す。しかも早い。
ヒップソリの時、スピードを上げるときには体を後傾させるとザックが地面に当たるのでザックを抱っこするのですが、ショルダーストラップを思いっきり引っ張ってきつくするとザック全体が上に上がって地面にこすりにくくなりました。ナイス!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる