ヒップソリ「ユートピアサイオトスキー場」2連キッカー 夫婦岩と高杉山 雨の広島登山

DVC130327 (6)
ヒップソリを滑りに「ユートピアサイオトスキー場」へ行ってきました。家を出るときから雨です。どうせ雪氷しぶきでびちょびちょになるから滑りにいきましょう。
DVC130327 (1)
8:12
DVC130327 (2)
8:31「ユートピアサイオト」に到着。やはり雨。1mmよりも強くなってきました。これを逃すと、もうあとがないので滑りましょう。
DVC130327 (3)
9:12ベンダーさんが缶飲料のメンテをされてましたので「人が来なくても補充ですか?」と聞きながら(あ、そうか入れてるのではなく出してるんだ)と気付いてもあとのまつり。
DVC130327 (4)
9:17雨の日の準備には時間がかかります。30分ぐらいかかりました。さあ出発です。センターコースには雪があります。
DVC130327 (5)
9:35中腹まで登ってきました。右の夫婦岩に先に行くか左の高杉山に先に行くか右には雪が見当たらず左は少し見えるので右から登って左から滑り降りる作戦です。
乗り場では3人でリフトを片付けておられました。
歩幅小さく足に負担をかけないように登ったにも関わらず太ももの裏側がつりそうになりました。初めての体験です。勾配がきついからでしょうか。
DVC130327 (6)
9:50夫婦岩山頂のリフト終点が見えてきました。いい具合に雪が残っています。
DVC130327 (7)
9:52いつもならきれいな景色なのでしょうが雨雲の中なので何も見えません。

[広告] VPS

9:53夫婦岩の山頂第4リフト終点 頂上の360度の大パノラマ

DVC130327 (8)
9:58夫婦岩を探して山頂をぐるぐる回りましたがありません。さきほど登ってきた途中に出ました。
DVC130327 (9)
9:58どこにあるんでしょうね?もう一度リフトまで戻ってヒップソリの準備をします。雨なので濡れた撥水パンツ(撥水のレベルを超えたので濡れた)を脱ぐ必要があります。スパッツと登山靴を脱がなければいけません。直オーバーパンツで行きます。ここでも結構な時間がかかります。

[広告] VPS

10:24リフト終点の直ぐ下の雪を滑ります。ヒップガードを着けるのを忘れました。雨の中、めんどくさいので「おけつ」がずるむけてもいいやと思ってそのまますべりました。

[広告] VPS

10:26続けて次の雪を滑ります。ここいらはややゆるやかなので「初心者向けデビューパーク」という名がついています。傾斜も丁度いいので気持ちよく滑れました。

次は高杉山へと登ります
DVC130327 (10)
10:28鞍部からこのスキーの林間コースを直登します。結構急斜面でここを滑り降りるのはかなりの腕前がないと無理でしょう。途中いくつも大きな「ふん」のようなものを見ましたので「くますず」を取り出して付けました。
DVC130327 (12)
10:51急登を登りきるとポールとリフトが見えてきました。
DVC130327 (13)
10:53山頂は左の天狗石山のほうです。
DVC130327 (14)
10:54ものの50mほどで山頂に到着です。

[広告] VPS

10:54高杉山山頂の360度の大パノラマ。雨雲の中にいるので眺望はありません。

DVC130327 (15)
11:11再度ヒップソリの準備です。ポールの収納に悩みました。レインカバーを付けているのでいつもの斜めがけができないのでここしかないですね。ベリベリのマジックテープをたくさん持っていてよかったです。今度はヒップガードを着けました。
DVC130327 (16)
11:12雪の様子が全く見えません。ここは左からしか下りるルートは無いのでとりあえず下りてみます。すごい斜面で歩きでも滑り落ちそうなぐらいです。

途中雪があったので滑りますが止まるのかなあ?というぐらいの急傾斜です。
[広告] VPS

11:23さすが「メダリストコース」名前負けはしていません。急斜面でしたが、きょうは体を起こしたり寝かせたりしてスピードコントロールができたので安全に滑れました。スピードを落とすために体を起こし気味にしているためカメラが下を向いていることが多いです。

DVC130327 (17)
11:25「テクノコース」分かれにきました。左には雪があるので迷わずそちらへ。「メダリスト」のほうにはもう雪が無さそうでしたが視界不良で見えません。

[広告] VPS

11:26緩斜面のため気持ちよく滑れます。

DVC130327 (18)
11:36一瞬の滑りのあとは急になった斜面を転げないように慎重に下りていきますが結構長いのでくたびれます。

いよいよ本日のメインの「センターコース」と2連のキッカーです。跳んでみたいものです。
[広告] VPS

11:40

[広告] VPS

11:41

[広告] VPS

11:44

[広告] VPS

11:45きょうも最後の滑りになりました。センターハウス前まで滑ります。ネスレのベンダーさんが今度はこちらで回収中でした。

DVC130327 (19)
12:05きょうもいい滑りができて楽しかったです。
DVC130327 (20)
12:54豊平を通って帰るなら「そば」を食って帰らないとばちが当たります。
DVC130327 (21)
DVC130327 (22)
12:57いつもの「そば」をいただきました。











脳内BGMは RCCラジオ本名正憲アナがお休みで石橋アナでかかっていた「ビージーズ 小さな恋のメロディー」
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる