ヒップソリ「アサヒテングストン」と「大佐スキー場」 昼から7mmの大雨予定 軽トラとバイクで

oosa130313.jpg
とにかく早く行かないと大雨に合ってしまうので4時半ごろから支度を始めました。
DVC130313h (1)
4:41芸北国際などは9時から2~3mmの雨なのでパスしました。西に位置するほうが雨足は遅くなるはずなのでテングストンを選んで早めに出発します。
DVC130313h (2)
6:46到着。雪が・・・・無い。

[広告] VPS

6:46テングストンへ向かう道路には全くといっていいぐらい残雪がありませんでした。スキー場に着いてみれば、まっ茶っ茶で雪のゆの字もありませんでした。とりあえず上のゲレンデが見えるところまで行ってみようと軽トラを走らせましたが舗装林道がここで消えてしまいました。ここからは2駆では無理です。スクーターを下ろそうとも思ったのですが。どう見ても雪は無さそうなので次の手を考えないといけません。

DVC130313h (3)
6:49上に行けば有るかも。ということで軽トラで登ってみます。が、舗装路はここまで。ここからは2駆では無理みたいなのでスクーターを下ろそうかとも思いましたが、ここで時間を使ってしまえば取り返しがつかなくなるので早々に切り上げて芸北方面に向かうことにしました。DVC130313h (4)
6:52時間があれば登ってみるんだが・・・と少し後髪をひかれました。


[広告] VPS

6:52ゲレンデの反対側まで行って上の様子を見ましたが、やはり雪は無さそうです。ゲレンデの360度の大パノラマ。


DVC130313h (5)
7:45営業終了している「やはた191」に向かっていましたが途中に「大佐スキー場」があるので先ずそちらに向かいました。
到着して、こちらの支配人さんにヒップソリの許可をもらって滑走です。最初は「週末に営業予定だからどうしようか」とおっしゃられていましたがヒップソリの現物をお見せして説明すると快く許可をくださいました。
DVC130313h (6)
8:04資料を持ってきていなかったのでこの看板を参考にしました。
DVC130313h (7)
8:19コースを傷めないように左端の芝生から登り始め、中腹の「動く雪道」を超えてから右手にある林間コース「なら小径」を登ります。この林間がその小径でこの前の「ホワイトバレー松原」とそっくりです。この黒い部分を踏んでびっくりアイスバーンで、バラエティー番組のように足をばたつかせてどうにか転倒を免れました。すごく滑りました。
DVC130313h (8)
8:25リフト終点のレストハウスです。ここから山頂はすぐのようです。
DVC130313h (9)
8:29大佐山山頂へと向かいましたが、雨足が強くなってきたので勇気を持って断念しました。もう少しですのに。
DVC130313h (10)
8:45滑走準備完了です。装備の装着に相変わらず時間がかかります。
DVC130313h (11)
8:47チャンピオンコースしか雪が残っていません。
DVC130313h (12)
8:50チャンピオンコースをスタートしますが雪質を見くびっていました。ガチガチなのでものすごく滑ります。

[広告] VPS

8:50里美第一リフト横のチャンピオンコースを下りましたがアイスバーンだったので、ものすごくスピードが出て制御がききません。ひっくり返って体中を強打してしまいました。

[広告] VPS

8:57チャンピオンコース、ひっくり返ったところからの続きです。しっかり足でブレーキをかけますが、やはりスピードが早いので制御が難しいです。


[広告] VPS

8:58チャンピオンコース最終。コース制御ができないのでコースアウトして泥まみれになってしまいました。手を後に着いて姿勢制御をしますが左手を着いて制御しているとオーバーグラブが脱げてしまいました。


DVC130313h (13)
9:05スノーウォークまで下りました。軽トラが突っ込んでありますが、運転室からどうやって降りたのでしょう?

[広告] VPS

09:06サウンドオブミュージックのように丘を越えると雄大な山野が広がるはずでしたが、そうでもなかった。

[広告] VPS

09:09プラッツ前ゲレンデは下の3つのコースの中で一番ゆるやかなコース。しっかり足でブレーキをかけながらヒップソリを楽しみました。

DVC130313h (14)
9:25本日も無事滑れました。着替えをしていたらお日様が照ってきました。なんとまあ。
支配人さんにお礼を言いに行きましたがご不在だったので「センターハウスプラッツ」で照明のお掃除?をされてたお姉さまに「よろしくお伝えください」とお願いして帰りました。
DVC130313h (15)
9:43帰りに「やはた191」の様子見です。
DVC130313h (16)
9:45ぼちぼち程度の積雪ですね。

来週も滑れるのかどうか微妙です。


昨年と同じくおしり負傷。尾てい骨の皮がすりきれ。帰ってシャワーを浴びていて「あいたたた」
テングで滑れそうにないと思っていたのが「大佐」で滑れると分かった途端、舞い上がってヒップガードを持って上がるのを忘れた。去年の「めがひらスキー場」でお尻をすりむいて懲りているはずなのに学習していませんね。

きょうの気付き:ハードな方向転換を手でやると手袋が脱げる。

脳内BGM:全く脈絡がないのに「近鉄特急のCM」♪き~んき~んき~んてえつとっきゅう、そらきたいま~ので~んしゃ、き~んて~つとっきゅう♪(原作は少し違うようです)
2日ほど前に「近鉄が新型車両投入」の記事を読んで頭に残っていたからでしょうか?

残念だったのがテングなら帰り道に「寒曳山PA」に寄って島根名物「赤天」を買って帰ったのですが・・・悔しいので代わりにこれでがまんがまん
DVC130314T (2)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる