損害保険募集人一般試験 広島会場の様子と一発合格の勉強方法 テキスト問題集 広島駅8番5番ホーム車止め

損害保険募集人一般試験が広島会場でありました。
場慣れしていただけるように会場の様子を画像に残しました。

一発合格の勉強の仕方は一番最後です。

-書きかけです-
DVC130112SONPO (2)
会場は広島駅のすぐ南側、JRA場外馬券売り場の対面あたりです。
DVC130112SONPO (3)
自衛隊の事務所のあるビルです。
DVC130112SONPO (4)
4Fのテストセンターへ上がります。建物が古いのでエレベーターも年代ものです。
DVC130112SONPO (5)
ここが入り口。
DVC130112SONPO (6)
中に入ると右手がPCが20台ほど並んでいる会場で、正面突き当りが受付でおねいさまが3人受付を事務的にこなしてくださいます。でも本当は優しいのです。
DVC130112SONPO (7)
受付をすませると開始時間まで待機です。開始前になると受験票と免許証以外は全てロッカーに納め支給されたノートだけ持って入ります。帽子は脱がなければいけないそうです。そのあとガムも捨ててくださいと注意されてしまいました。注意された人は私だけでした。

-40分で試験完了-

DVC130112SONPO (8)
ここまで来たのなら折角ですからすぐ裏の京橋会館をのぞいてみましょう。
前回は、まだ京橋会館は健在でしたが現在は、これはいったいどうなりつつあるのでしょうか?

DVC130112SONPO (9)
広島駅に戻る途中「駅前福屋」の南側の川に原爆ドーム行き水上タクシー1500円がありました。
DVC130112SONPO (10)
1番ホーム付近が何やら工事中です。
DVC130112SONPO (11)
可部線発車まで10分ほどあったので探検です。お~車止めがありそうです。行ってみましょう。
DVC130112SONPO (12)
9番ホームに第4種車止めがありました。(と思ったらこれは8番ホームでした)
DVC130112SONPO (13)
5番ホームにも第4種車止めがありました。
DVC130112SONPO (14)
5番4番ホームから見てみると3番ホームにも車止めがありそうですが、そろそろ可部線が来ますので次回に持ち越しです。
DVC130112SONPO (15)
この電車に乗って帰ります。

-一発合格の勉強の仕方-

1.回答用の画面の様子
DVC130112HOKEN (2)
基礎単位の人は設問だけでテキストは見れません。
DVC130112HOKEN (1)
しっかりと覚えなければいけません。
DVC130112HOKEN (3)
右上に残り時間が表示されます。あと10分になるとご丁寧に大きく表示されます。
DVC130112HOKEN (4)
自動車単位の人は左にテキスト右に設問なので「どこに何が書いてあるか」さえ知っていれば100点取れます。
DVC130112HOKEN (5)
左のテキストをスクロールすれば全て見れます。

2.基礎単位の人の勉強の仕方
基礎単位は、受験中にテキストが見れないので用語等は丸暗記しておかなければいけません。
実務をやっておられれば解っていることも多いでしょうが、それでも初めて聞くような単語がたくさんあります。
とりあえず、解らなくても問題集から始めてみます。この時に「解る解らない」のチェックを入れるのを忘れないように。
時間に余裕がある人は別の紙に答えを書いていきます。時間が無い人は問題集の右側に鉛筆で答えを書いていきます。
この勉強方法は「
-書きかけです-


3.自動車単位の人の勉強の仕方
自動車単位は、受験中にテキストが見れるので用語等は必至こいて覚えなくても全然大丈夫です。
どこに何が書いてあるのかを探せれば、それだけで100点取れます。
その練習の早道として、まずテキストから問題集のページを切り離します。問題集を解きながら、その問題がテキストのどこに載っているかを覚えることが一番大事です。
問題はテキストと全く同じ文面が載っていますので一通り目を通すだけで大丈夫です。
 基礎単位の勉強方法と同じようにまず問題集から始めます。
用語等の覚えることを全くしなくてよいので、1問ずつ問題を解き、すぐに解答を見て行きます。
自信を持ってクリアできた問題は放っておいて、自信の無い解答の問題や間違った問題は、×マークを付けて、すぐにテキストのどこに載っているかを「しっかり」と見ておきます。内容は覚えなくても結構です。
-書きかけです-
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる