FC2ブログ

CR250R エルシノア 2013年仕様へ

エンドレスサマー最終戦で不発だった、
1981年式CR250R エルシノア君。
201211130IMG_3837 (18)
やっぱり走っときゃ良かったかな~
と今更後悔をしております。
で、だんだん熟成してきて乗りやすくなったのですが、
やはりフロントブレーキが効かないのが怖い・・・
疲れるし、重いし・・・
今まではドラムブレーキにこだわっていたのですが、
元々RC250もどきにしたかったので、
2013年仕様はディスクブレーキに挑戦!
1980年からワークスマシンにはディスクブレーキもちらほら出てきたみたいだし、
レボリューションクラスはディスクブレーキOKだし!
このバイクを見てよく言われるのが、
「これディスクブレーキじゃないんじゃね~」・・・
それに、このCR250は、純正41パイフロントフォークなのですが、
43パイの88‘CRの正立最終のフロントフォークに交換しています。
201201125IMG_3977 (2)
フレームも結構加工してます。笑
201201125IMG_3977 (4)
201201125IMG_3977 (5)
201201125IMG_3977 (6)
ディスクブレーキ用のフロントフォークに
ドラムブレーキを付けるとこうなります。
懐かしいな~2年前位にしたこの加工ですが、
2リーディングカムブレーキのリンクが邪魔で
クリアランスが狭くて、アルミ板の加工に苦労したのを覚えています。
本来の2リーディングカムブレーキでは制動力も強いはずですが、
このバイクはホイールライニングが錆錆で、
毎回ペーパー掛けして、シューの当たりを見ながら走ってました。
1回乗ったら半年位乗らないのも悪いのでしょうが。
IMG_3859.jpg
で90‘125のパーツをイロイロと貰います。
201201125IMG_3977 (8)
201201125IMG_3977 (7)
自分のバイクが6台あり、場所を陣取っていて会社に迷惑をかけているので、
90‘125君は早速骨になりました。笑
ばらしていくと、モトクロッサーの進化ってすごいですね!
ブレーキ以外のパーツも使えそうだし、
構造も似せて加工すればもっと良くなりそう!

ちなみに、1981‘CR250君のリアサスはWPサスペンションです!
201201126IMG_3980 (2)
201201126IMG_3980 (1)
(噓です!)
1983年のSHOWAをフレーム加工して付けています。
リンク部は81,82,83の組み合わせ。
今考えるとこれをやっていた時はしょっちゅう
三次にテスト走行行ってたな~
冬の間にじっくり仕上げましょうか
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる