宮島対岸 大野の船倉山 白いお城の上の山 白糸の滝 岩遊び バイクと車で 帰りに陸事で自動二輪の廃車

6時1℃ 9時6℃ 12時11℃いずれも晴れ(ウェザーニューズ社)
宮島対岸の大野の山の中腹に白いお城が見えます。その上の山に行こうと思います。お城の奥の林道に駐車して行くつもりです。
DVC121121 (1)
8:37大野の山の中腹の白いお城です。圧倒されるぐらい立派な建物です。宮島から丸見えです・・
DVC121121 (2)
9:03そのお城の裏手に進み林道を軽トラで行けるところまで行き、そこからはバイクで楽しい林道です。右岸から左岸へと、最後の橋を渡る手前に空き地がありましたのでそこに軽トラを駐車します。

[広告] VPS

9:06スクーターで林道を階段の手前の取り付きまで走ります。途中で防水グラブを片方落としましたが、ピストンなので帰りに拾えばいいやと、そのままにしておきます。しかしこのグラブはよく落とします(が、不死鳥のように戻ってきますね)


DVC121121 (3)
9:08取り付きにバイクを置いてここから階段を上っていきます。
DVC121121 (4)
9:17シダの多い山道です。時々、岩混じりです。
DVC121121 (5)
9:32分岐にきました。右手に登っていきます。(直進は帰路の矢草林道からのルートでした)
DVC121121 (6)
9:33砂混じりの坂なのでよく滑りそうですがビブラムソールのおかげで想像以上にグリップが良くて助かります。
DVC121121 (7)
9:41案内標識に従って船倉山方面へと左に上がります。
DVC121121 (8)
9:42その標識
DVC121121 (9)
9:43石柱のある山頂に到着
DVC121121 (10)
9:43
DVC121121 (11)
9:45宮島と宮島行きのフェリーが見えます。

[広告] VPS

9:45船倉山山頂の360度の大パノラマです。


DVC121121 (12)
9:57
DVC121121 (13)
10:02
DVC121121 (14)
10:07下って行く途中で右手にはず~っと鉄条網が張り巡らされています。マツタケ山でもあるのかしらと思ってしまいますが、たぶんそうなのでしょう。岩場がありました。展望岩でしょうか?
DVC121121 (15)
10:08船倉山を越えたところの展望岩のようです。
DVC121121 (16)
10:28どんどん下って行きます。予定では「D-2の矢草林道終点」への分岐を目指しているはずです。感覚的に左へと進路をとります。
DVC121121 (17)
10:36結構な距離を進みました。????
DVC121121 (18)
10:42地図で確認しても立ち位置がよくわかりません。悔しいけれど戻るのが正解。
DVC121121 (19)
11:20相当戻ると右手への下りの分岐がありました。ここを下って行きましょう。
DVC121121 (20)
11:25水路の向こうに広場を発見。

[広告] VPS

11:26林道矢草線の終点です。

DVC121121 (21)
11:31林道矢草線の終点から南へと向かいます。湿地帯を抜けて行くと、右下への分岐が。
DVC121121 (22)
11:32地図に記されている「川渡り」でした。

DVC121121 (23)
11:36往路では右折しましたが、直進はこのルートでした。
DVC121121 (24)
11:45このT字路でしばし休憩と下り用に靴紐を締めます。
DVC121121 (25)
11:51やはり岩の多い地域です。楽しい。
DVC121121 (26)
12:00取り付きまで帰ってきました。落とした防水手袋を忘れないように地面を見ながら帰りましょう。
DVC121121 (27)
12:13軽トラまで戻りバイクを積み込みして下山途中にマツタケの標識が。
DVC121121 (28)
13:11帰り道なので、ついでに陸事で400ccの廃車をしておきます。次の車検の下準備です。

脳内BGM:船倉山上りの右折付近にて、RCCラジオ朝の本名さんで かかっていた「松崎しげる 愛のメモリー」と「松山千春 季節の中で」が、ごっちゃになって。似てるんよね、この二つの曲って。
船倉山を下っているとき、キューピー3分間クッキング。下りにテンポがピッタリ合ったんでしょうね。

空き缶:ゼロ。あめちゃんの袋が数個のみ。パチパチパチ

装備:ハイドレーション用に半氷(最近は寒いので1/5氷)の500ccペットを2本持っていっていますが必ず1本は余っています。
「モンベル」フリース クリマプラス
「西ジョイ アタックベース社 シャツ」KEEP WARM起毛シャツ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる