押上山 あさきた里山全山登頂最後の1峰 砕石場天空の城マチュピチ バイク無し車で

先々週の安駄山で「あさきた里山全山踏破」の最後の1峰を終えて、安佐北区役所に申請書を書いていましたが、39峰あるはずがいくら数え直しても38峰しかありません。1峰ずつつぶしていった結果「押上山」だけがまだ未登頂だったことがわかりました。
[広告] VPS

6:59押上山1 毘沙門台の鯛之迫ループ橋 アコーディア中央ゴルフ場へ上る県道です。

7:02押上山2筒瀬小学校、広島市久谷ごみ処理施設トンネル手前の通行止めまでの様子

DVC121028 (1)
7:01筒瀬小学校前に到着しました。駐車地は平日なら無いですね。日曜日なので小学校前に停めさせていただきました。
DVC121028 (2)
7:07ようやくトレッキングポールの先っちょのゴムを入手することができました。しかも無料で(後日アップしますね)
DVC121028 (3)
7:13玖谷埋め立て地へのトンネルです。異次元へのトンネルみたいです。昔「タイムトンネル」というのをNHKでやっていたのを家族みんなで見ていたのを思い出しました。
DVC121028 (4)
7:14トンネル右から取り付きます。
DVC121028 (5)
7:14 50mほど道なりにすすむと山すそにピンクテープがありました。ここから山の中に入って行きます。
DVC121028 (6)
7:17テープにしたがって登っていくといきなりゴルフ場のフェンスにぶつかりました。もうコース整備をしていらっしゃいるのでしょうブイ~ンと管理機の音がしています。でもここは行き止まり。10m下まで戻って。
DVC121028 (7)
7:19道なりに右手に上がりましたがここは鋭角に左手に上がります。
DVC121028 (8)
7:32倒木が多く、人が余り入った様子もありません。(下りでこの倒木が目印になり助かりました)
DVC121028 (9)
7:37「A」の印が。

7:37押上山3 山頂の一つ手前のピーク。山頂と間違えた

DVC121028 (10)
7:40山頂に到着。これでようやく安佐北さとやま39峰、すべて登頂しました。ばんざ~い。ばんざ~い。

7:41押上山4 山頂の360度の大パノラマ

DVC121028 (11)
7:40山頂の景色良いわけではないし、せっかくなので奥の石切り場のほうへ行ってみましょう。この山は風景には期待できないとどなたも書いていらっしゃいます。
DVC121028 (12)
7:49道がわかりにくいのですが、北へ北へと向かえばいきなり石切り場の崖に到着しました。お~!すばらしい風景。期待していなかっただけにいい意味で期待を裏切ってくれました。
DVC121028 (13)
7:49すごく幻想的な光景です。雲や、かすみのアクセントが最高です。
DVC121028 (14)
7:49スタジオジブリの映画に出てきそうな風景です。兵庫県出石のマチュピチュ竹田城跡に劣らないぐらい幻想的だと思います。雨模様の天気でよかったです。

[広告] VPS

7:48押上山5 山頂から北に向かい砕石場 まるで天空の城マチュピチ

DVC121028 (15)
7:52この崖の際に「J」のテープが。
DVC121028 (16)
7:57山頂まで戻ってきました。踏み跡が少ないので迷いそうになります。
DVC121028 (17)
8:04下りは上りと違って難しいです。一度違う谷に下りそうになりましたがなんとかピンクテープに助けられました。この倒木にも。

[広告] VPS

8:10押上山6 アコーディア中央ゴルフとの分岐地点 取付きから直ぐ上の部分です。

DVC121028 (18)
8:13無事に下山、小学校が見えます。

[広告] VPS

8:14押上山7玖谷埋立地トンネル上に下りました。木造校舎の筒瀬小学校の取付上です

DVC121028 (19)
8:15ここはトンネルの上の部分です。
DVC121028 (20)
8:16あそこから登ってきました。下りるのは道路の右から下りてみようと思います。
フェンスの一番下から道路へは1mほど飛び降りないといけませんでしたので、やはり取り付きから上り下りしたほうがいいです。
DVC121028 (21a)
想定どおりドッロドロになりました。おニューで無いほうのシャツでよかった。

脳内BGM:「わんわん忠臣蔵」より「わんわんマーチ」 当時はソノシートというペラペラのレコード?だったと思います。

空き缶:ゴルフ場脇には多数あり。道中には無し。パチパチパチ(訪れる人が少ないせいもあるのかも)ちと悲しい。

装備:いつもの装備。カッパは着なかった。