FC2ブログ

TSタカタサーキット3時間耐久レース ミニバイク その1

201201021IMG_3684 (2)
相変わらずこの時期のこの地域はすごい霧ですね。
コースまでの道中の高速道路は本当に恐怖です
さて、21日のタカタ3耐の内容ですが、
長編になりそうですので分割で。
201201021IMG_3684 (3)
201201021IMG_3684 (5)
朝はみやっちさんとバイクの話ではなく
ラーメン話をしていました~。これからも参考にさせて頂きます。
しかしこんな所を写真撮っていたとは全然気付かなかった。
フードを被ったまっつんがいるからT君が撮影?
所々走行写真が出てきますが、みやっちさんの所からいただきました~!
いつもありがとうございます
201201021IMG_3684 (6)
そんな中本日のパートナーまっしゅさんは
せっせとELF号の整備中。
この後ELF号が活躍する事をまっしゅさん本人は知らないのである
(言い忘れてました~)
201201021IMG_3684 (12)
まっつんは久々のN1ですね
201201021IMG_3684 (14)
201201021IMG_3684 (19)
カメラを向けると何かしてくれる楽しい人です!
201201021IMG_3684 (20)
201201021IMG_3684 (21)
練習走行行ってらっしゃい!
レース前に練習走行枠が15分X4本ありましたので、
1人30分走行できます。
201201021IMG_3684 (8)
201201021IMG_3684 (9)
15分走ってセッティングの繰り返し、
今使っているチャンバーはパワーバンド特性を調整できるので、
イロイロ試してみます。やはりタマダのセットではいまいちでした。
短い時間で必死に作業してるのでこの写真撮られたのにも気付かない。
アホ面はそのせい?笑
こんな感じで自分の事で精一杯で余裕が無いせいで最後に・・・
201201021IMG_3684 (10)
サスも前後タマダとは別仕様にします。
201201021IMG_3684 (27)
まっしゅさんはこのコースは初めてで、
NSR自体も2回目です。
すごい所はコースをすぐに把握し、
「あそこどうしてる?こう走ってみたけどこうした方が良い?」
僕が最近解って来た事をたった15分走っただけで解ってらっしゃる。
やっぱり経験値が全然違うな~
練習走行3本目を終え、新品タイヤに交換します。
201201021IMG_3684 (13)
新品タイヤの皮むきをまっしゅさんに託します。
4本全ての練習走行を終え、本番用ガソリンを作るのですが、
ここでのミスが後半にひびきました。
ガソリンを作っているとすぐにブリーフィング(レースの説明)
があるので、出場者は全員集合。
昼飯も食べ無いと、混合ガスも作らないと、
サインボードの打ち合わせもしないと、
てんやわんやであっという間にレースの時間。
157334447_624_v1350929422.jpg
朝は10度以下だった気温も午後には25度以上。
ここ数年走行前に気温、気圧、湿度のデータを取っているので、
大体のキャブセットはすぐに判断できるようになりました。
157334076_624_v1350929422.jpg
第1ライダーNS-1まっつん 9番グリット
NSRは僕が10番グリット
(申し込み順でグリットが決まります!)
157333360_624_v1350877204.jpg

スタートはまずまずかな?
先頭も見えるし、スタート直後に起こる渋滞には巻き込まれず、
自分のペースで走れました~
157333175_624_v1350877228.jpg
ホールショットを決めた、ゼッケン18番みやっちさんを捕らえました!
ゼッケン18番 PUSPUSレーシングさん
覚えておいてください!後半に・・・
157340996_624_v1350923012.jpg
「前回の5耐の時よりも乗りやすくなった」
と言っていたまっつん。
前半で3秒以上もベストタイムを更新!
157341389_624_v1350923012.jpg
僕は、最近良く乗っているせいか、
いつもは後半に、このバイクの乗り方が解ってくるのに、
練習走行時から調子良かったです。
ただ、ペースが上がってくると、リヤサスのセットは失敗でした。
もうちょっと乗りやすくしてやれたのに、宝の持ち腐れ。
メモを取っているので、次に生きるでしょう!
それよりも、今回習得した技が結構効きました!
名づけて「漁父の利」笑
スタートからしばらくはマイペースで走行していたのですが、
当然途中からは周回遅れや、後ろからの追い抜き、
転倒者で、ごちゃごちゃになってきます。
経験豊富なライダーはスルスル無難に走るのですが、
僕はまだスパーっっと綺麗に追い抜きがなかなかできません。これも経験か・・・
当然、タイムも悪くなるし、無駄な体力を使います。
(今回は45分で交代予定)
一回はまってしまうとなかなか抜けないパターンになります。
今回は途中から「漁父の利」作戦で、自分より少し速い人を見つけ、
コバンザメのように引っ付いて走る。
同じSPクラスの(ゼッケン忘れたな~)方が、
後ろから追い上げてきました。
この時点で僕は、おそらく1周抜かしされてます。
今まで30分で限界で、45分なんか走った事無いから、
体力温存していたのですが、同じクラスに1周抜かしされてはね~
最初は「ちょっとついてってみよ~」位の気持ちだったのですが、
その方が抜くのがうまくて、スパスパ抜いて行く、
抜かれた方も、抜く方も、どうしても一瞬ラインがずれるし、
減速するので、そこを狙って付いて行けるし、
スムーズに追い抜きができる。僕は楽に走れる。
これは良い!たぶんその方に付いて行ってる時に出た、
ベストタイムは、36周目の1分8秒731。
一度も1分10秒を切れた事が無かったのに、
あっさりベスト更新。ついでにその人のラインや、
ブレーキポイントもすごく勉強になりました。
157338584_624_v1350875505.jpg
そろそろ足の感覚が無くなって来て、やばそうな時に、
前にTくんとNS-1が!
確かまっつん&T君NS-1チームは40分交代のはず。
ピットを見ると交代のサインボードをまっつんが持っている!
疲れているのに、ありがたいです
ようやく45分経過でまっしゅさんに交代。
157348321_624_v1350923018.jpg
交代後すぐに、順位の解るボードを見ると、
SPクラス3位を走っているではないか!!
パドックに帰るとまっつんは元気ピンピン!
1時間でも走れたかもと言っている。
さすがに持久力はズバ抜けている。あっちのね
僕は手足がしびれて力が入らず、すぐにダウン。
まっしゅさん頼りになるから安心してグッタリ。
さ~どうなるどうなる??
その2へ続く~
201201021IMG_3684 (19)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

タカタまで高速使われてるんですか?
私はオール下道で我が家からジャスト1時間ですよ。
もちろん常識的な速度で、です。

写真撮られてたのまったく気が付きませんでしたね><
ラーメンの話に夢中だったから?

さぁ、続きはどうなった?ww

Re: No title

タカタICまでは高速ですね!
以前はモトクロスで三次に行く時には
下道で1時間、高速で45分だったので、
下道で行っていたのですが、
(朝6時前後だと下道もガラガラですもんね)
やはり高速の方が一定で進めるので楽な気がして・・・
オートクルーズ&ETC割で武装!
距離は遠回りですけどね~
さっそく昨日、教わったラーメン屋に挑戦しましたが、
平日でも人気店は並びますよね~
結局は来来亭になりました・・・^^;
プロフィール

フジホン

Author:フジホン
8月11日(日)~8月17日(土)までお盆休みをいただきます。
よろしくお願いします。
営業時間:平日10時~夜7時
     日祝10時~夕6時
水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
カブと共に60年
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる