リベンジ安駄山へ東広島市志和町 林道花茎線 高鉢槍 小野池は無し バイクと車で 広島登山 安佐北区役所原付登録

6時13℃曇り9時19℃曇り12時22℃晴れ
安駄山へ東広島市志和町 林道花茎線 高鉢槍 小野池には寄らずに。 帰りに先々週に「どうもおせっかい」に寄ったスローライフのバイク屋さんにも今回は遊びに寄ってみます。帰りには安佐北区役所で原付の登録があります。
先々週のリベンジです。いよいよ「あさきた里山」の全山登頂もこれが最後の山になります。

-このページは、書きかけです。加筆・訂正など、協力いただける皆様の編集を心からお待ちしております-
DVC121010 (1)
8:23先々週と同じ林道取り付きから上ります。
DVC121010 (2)
8:31花茎林道の看板のところです。きょうは、ここからもう少し奥から取り付きます。
DVC121010 (3)
8:34ここが取り付きでカーブなので道が少し広くなっています。杖の先の方に白い看板が見えます。あちらが登り口?雰囲気では右手の沢を登る感じなのですが。
DVC121010 (4)
8:35どれどれ看板に何か書いてあります。
DVC121010 (5)
8:35「検定林」と書いてあり林業関係の看板で山登りとは関係ありませんでした。「沢」から登っていきましょう。
DVC121010 (6)
8:38人が通った形跡が少ないので少し荒れていますが大したことはありません。楽勝です。
DVC121010 (7)
8:42ただ、先々週も同じでしたが、時々「いばら」が私をかきむしってくれやがります。あいたたたたた。
DVC121010 (8)
8:45 10分もかからずに「柵」に到着しました。
DVC121010 (9)
8:47この柵を左に曲がり鹿よけネットに沿って行きます。所々に「いばら」があって、あいたたたなのですが、どなたかが結構カットしてくださっていますので道をさえぎられることはありません。

[広告] VPS

9:07

DVC121010 (10)
8:55
DVC121010 (11)
9:04稜線をすすみます。
DVC121010 (12)
9:06右へ中三田と左へ志和の四差路の鞍部に到着です。

[広告] VPS


DVC121010 (13)
9:17赤い標柱が所々にあります。境界線の標柱です。
DVC121010 (14)
9:23二つ目
DVC121010 (15)
9:27三つ目
DVC121010 (16)
9:27一瞬志和側が見えます。
DVC121010 (17)
9:31山頂に到着です。
DVC121010 (18)
9:31あさきた里山もこれで39峰、全峰を登頂しました。バンザ~イ、バンザ~イ、バンザ~イ
  パチパチパチパチ。 

[広告] VPS


DVC121010 (19)
9:38山頂でしばらく休憩したあと、珍しくピストンで下ります。
DVC121010 (20)
10:03さきほどの四差路で右の志和へ下りようと思いましたが道がありません。地図を見返すともっと手前に下山路があったようで、ここが志和への下山口だと勘違いしていました。失敗失敗。だったら伐採地手前をピストンするのではなく、ぐるっと大回りして伐採地の向こうから「柵」に取り付こうと思い、直進することにしました。
DVC121010 (21)
10:10前安駄山が見えます。あちら方面に向かって伐採地の向こう側へ回り込むつもりです。
DVC121010 (22)
10:17とは言うものの、踏み跡がありません。余りというかほとんど人が通っていないのでしょう。
DVC121010 (23)
10:20完全に道がロストしてしまいました。これ以上は危険なので引き返します。
DVC121010 (24)
10:22朝、来た道を探していきます。

[広告] VPS


DVC121010 (25)
10:33無事「柵」まで戻りました。
DVC121010 (26)
10:46途中の足元の様子。結構石がゴロゴロしていますが快適な山道です。無事に下山します。
DVC121010 (27)
10:57最初にスクーターを停めた場所から林道終点へと上っていきます。終点からは左上に向かって、アンテナや前安駄山に向かう山道がついています。
DVC121010 (28)
11:09アンテナが見えてきました。
DVC121010 (29)
11:10アンテナの階段を上って志和方面を見たところ。
DVC121010 (30)
11:12広島のテレビ局、すべてのアンテナのようです。
DVC121010 (31)
11:34アンテナファンの方へのアンテナの画像です。

[広告] VPS


DVC121010 (32)
11:30アンテナをあとにして前安駄山へと向かいます。
DVC121010 (33)
11:30「命の赤いテープ」があり踏みあともはっきりとしているので安心して歩いていけます。
DVC121010 (34)
11:33山頂らしき所に到着ですが標識もなにもありません。

[広告] VPS


DVC121010 (35)
11:35「608m峰」到着です。
DVC121010 (36)
11:35山頂には特に何もありません。
DVC121010 (37)
11:37上るときに、直進したらまずいぞっと言うような所に、木々でとおせんぼをしておきましたので目安になると思います。
DVC121010 (38)
11:39三叉路の分かれです。アンテナ、前安駄山、林道終点の三叉路です。
DVC121010 (39)
11:43無事、林道終点に戻ってきました。(林道終点までサッカーのドリブルみたいに山道を蹴って下りました)
DVC121010 (40)
12:46無事に帰ってきたことを「志和神社」に報告して、
DVC121010 (41)
12:46神社の境内には「お祭り」の準備でしょうかテントが張ってありました。神社でスクーターの積み込みをしていると、さきほどのスローライフのバイク屋さんが「栗」を一袋、わざわざ持ってきてくださいました、おまけに「枝豆食べる?」と聞いてこられたので「はい」と答えると「じゃあ、ついてきて。取りに行こ」と。初めての展開にわくわくしながら。
途中、知らないお家で「鎌」を借りて、見知らぬ畑にたどり着いて枝豆の根から鎌で伐採です。そうこうしていたら畑の持ち主も来られると「勝手に取っていくけえ」「ああ、いつでも勝手に取っていいよ」とのお言葉。スローライフの真骨頂を見ました。鎌も枝豆も全て他人のものだけど勝手に使っても持ってってもいいらしいです。猪肉や鹿肉や季節の野菜類は自宅の庭に、取った人が置いていってくれるらしいですし本当にうらやましいお話です。その代わりに冠婚葬祭は100%出席が求められるそうなので一長一短なのですが。
DVC121010 (42)
13:04
DVC121010 (43)
14:11
DVC121010 (44)
14:14
DVC121010 (45)
14:15

志和の「スローライフ」のバイク屋さんにおみやげをいただきました。
志和神社で着替えをしていると突然軽トラが停まって「これ」と言って「栗」をいただきました。
「枝豆食べる?」「はい」「じゃあとりに行こう。ついて来て」と畑まで先導していただいて、枝豆をたくさんいただきました。
DVC121011 (1)
この、どでかい栗が志和神社でいただいたもの
DVC121011 (2)
このたくさんの枝豆が一緒にとったもの。でも、とった畑は他人の畑で「好きなだけ勝手にとってもいいよ、好きなように。連絡も不要」と言われてました。
地域に溶け込むと、本当に食べるものには困らないようです。ただ、溶け込むためには全ての行事に参加したりコミュニケーションがかかせないのでものすごく大変そうですが。

どうもありがとうございました。

服装装備:いつもの装備いつもの服装 
藪漕ぎや「いばら」があるのでなかなかおニューのアディダスのインナーがデビューできない。普通の山登りの人は、こんな所を通るの?と最近思ってきだしました。
・ハイドレーション500cc2本 あちゃあ1本は破れて水もれしてまった。保温袋の中はべちゃべちゃです。ペットボトルの使い回しもほどほどにしないと、「いろはす」が軽くていいのですがね。
・くもの巣よけワイヤー これだけでは強力粘着の蜘蛛の巣には立ち向かえませんでしたので棒を拾って振り回しながら歩きました。
・天然芝背中パッド 背中がべちょつかず大活躍
・ショルダーベルトに付ける携帯でのビデオ撮影用治具を製作中ですが間に合いませんでした。

脳内BGM:上りでは「ノラジョーンズ ハッピーピルズ」今年春の尻スキーシーズンに はまった曲。雪山の季節が近づいてきたので最近の脳内はこの曲が多いです。
安駄山の下りでは「ペルシャの市場にて 市場の浮浪者達」NHKためしてガッテンに「疲れないためには下りでは小股で下りる」を実践しているとリズムが「ペルシャの市場にての中の副題 市場の浮浪者達」にぴったり。きょうの下りは全て「ペルシャの市場にて」のこれでした。
帰りの「柵」の付近から「ネスカフェCM マホガニーのテーマ ダイアナ・ロス♪Do You Know Where You're Going To♪」「この道で合ってんの?DOYOUKNOW?」の自問から。

本日の空き缶:あめちゃんの袋は安駄山上りで4個ぐらい。空き缶は前安駄山からの下山中、アンテナへの分岐点の手前でキリンラガー1個、これを林道終点までサッカーのドリブルみたいに山道を蹴って下りました。結構楽しかった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる