W210 クランク角センサーとエアマスセンサーの交換

冷間時エンジンを始動すると一瞬かかってすぐにエンストする。その後直ぐにエンジンは何事も無かったようにかかり、アイドリングも吹けも好調という症状が50回に1度ぐらい起きます。
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クランク角センサーを交換し、予防整備としてエアマスセンサーの交換をします。
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最初にVバンクの間のカバーを外しておいて(爪の形状は、この通りです)

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ロングラチェットをで特殊な頭のボルトを外します。この辺りにあります。

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エクステンションの長さはこれぐらいがピッタリです。

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こんな感じで締まっています。

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このカプラーがはまっていて

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この爪を2個押して手前に抜けますがスペース的に難しいので、カプラーが付いたままセンサーを外し、見えるところでカプラーを外した方が簡単です。

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新品と古いもの先端を比べてみると、特に外観上の変化はありませんでした。不動車のものは突出したりしているようですが。

二つを比べてみると微妙に形状が違っていました。
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比べてみるとソケットの引っかかりがどうも違います。引っかかりだけなら良かったのですが中の突起が違うので入りませんでした。
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間違って入荷したようです。

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こちらが正しい品番のもの。

交換はすぐに完了して、予防整備としてエアマスセンサーも交換しておきます。
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カプラーを外してバンドをゆるめて交換して完了です。このままでも普通にかかりましたが、念のためバッテリーのマイナス側を外して手順通りに学習させました。吹け上がりがよくなったような気がしますが気のせいだけかもしれず定かではありません。始動後のエンストは今のところ発生していません。
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