白木山の鬼ヶ城山 二十畳岩 天狗岩 桐原、穴郷林道 バイクCRM250と車アクティーで 広島登山

白木山南の鬼ヶ城山 二十畳岩 天狗岩 桐原、穴郷林道 CRM250とアクティー軽トラックで
6時17℃9時21℃12時26℃いずれも晴れ、見事な秋晴れ

-このページは、書きかけです。加筆・訂正など、協力いただける皆様の編集を心からお待ちしております-
昨夜店の閉店時間まで悩みに悩んだ結果、上深川からは登らずに桐原からの穴郷林道を上ることにしました。
前回の白木山、押手山のようにスクーターでもいいのですが、前回の教訓から同じ走るなら林道を快適に走って鬼ヶ城山へ上って行こうと思いCRM250にしました。
ただ、鬼ヶ城山への取り付きを前夜寝るぎりぎりまで調べたのですが、きちんとはわからなかったので、ナビを見てみると林道が枝道まで載っていましたのでナビに頼ることにしました。バイクでも一応ナビの内臓充電池で見れます。ふもとに軽トラを置いておいて、山登りの装備をきちんとしてバイクで林道を駆け上ってみようかな?と。

DVC121003 (1)
7:43可部バイパスと旧54号線分かれの中島駅付近。ここからずっと三入辺りまで混んでいます。
安佐市民病院別れを過ぎて旧54号と旧街道の分かれを右に旧街道に抜け道します。南原分かれを過ぎて旧街道と旧54号の合流地点の信号が短くて大渋滞なので、その手前マルナカを過ぎた辺りのセブンイレブンの信号から旧54号へと戻ります。でもやはり先が詰まっているので大渋滞で信号3回待ちぐらいです。しかもバイパス南原峡からも合流してくるので厳しいです。福留ハム手前の信号を右折すればよかったのですが、細い道が抜けられるかどうかが判らなかったので福留ハム過ぎの信号を右折しました。(帰りにその細い道を通りましたが楽勝でした)

DVC121003 (2)
8:13桐原バス終点を過ぎ、桐原集落の最後のお家を過ぎて直進の穴郷林道に入ります。左は桐原林道です。

DVC121003 (3)
8:15祠がありましたので道中の無事をお願いに、お参りさせていただきました。

DVC121003 (4)
8:56左は白木山、右は鬼ヶ城山への桐原分かれの広場に到着です。最初のアンテナが見えます。

DVC121003 (5)
8:57右は鬼ヶ城山への林道の入り口です。車止めがありますが、いつも開いているように思います。

DVC121003 (6)
9:02最初のアンテナのふもとです。

DVC121003 (7)
9:05中電の中尾山中継所と書いてあります。

DVC121003 (8)
9:03アンテナを過ぎて林道をすすむと途中、栗がたくさん落ちていました。思わず止まってしまいました。もう秋ですね。

DVC121003 (9)
9:06林道の分かれ、ここを左に曲がるとすぐにチェーンが張ってあります。直進しかできません。

DVC121003 (10)
9:07そのチェーンです。

DVC121003 (11)
9:07チェーンの右です。

DVC121003 (12)
9:09「すすき」が余りに秋を感じさせるので、立ち止まって軽トラのクレーンに登ってパチリ。

DVC121003 (13)
9:12

DVC121003 (14)
9:12

DVC121003 (15)
9:20ここが鬼ヶ城山の西側からの取り付きのようです。

DVC121003 (16)
9:29

DVC121003 (17)
9:30

DVC121003 (18)
9:31

DVC121003 (19)
9:31


[広告] VPS



DVC121003 (20)
9:46

DVC121003 (21)
9:50

DVC121003 (22)
10:07

DVC121003 (23)
10:08

DVC121003 (24)
10:16

DVC121003 (25)
10:17

DVC121003 (26)
10:17

[広告] VPS


DVC121003 (27)
10:22

10:26

DVC121003 (28)
10:26

DVC121003 (30)
10:27

DVC121003 (31)
10:28

DVC121003 (32)
10:28

DVC121003 (33)
10:34

DVC121003 (34)
10:35

DVC121003 (35)
10:38

DVC121003 (36)
10:39

DVC121003 (37)
10:41


DVC121003 (38)
10:42

[広告] VPS



DVC121003 (39)
10:46

DVC121003 (40)
11:04

11:08

DVC121003 (42)
11:09

DVC121003 (43)
11:17

DVC121003 (44)
11:34

DVC121003 (45)
11:34

DVC121003 (46)
11:35

DVC121003 (47)
11:38

DVC121003 (48)
11:40

DVC121003 (49)
11:42

DVC121003 (50)
11:43

DVC121003 (51)
12:04

DVC121003 (52)
12:57

DVC121003 (53)
13:21帰りに安佐北区役所で原付の登録をして帰りました。

服装装備:いつもの装備いつもの服装でした。
・ハイドレーション500cc2本と家のお茶1本。結局2口チューチューしただけでした。
・くもの巣よけワイヤー
・人口芝背中パッド 背中がべちょつく暇も無く山頂に到着。

脳内BGM:鬼ヶ城山登山中は「ラジオCMロータスクラブ」♪ロータス~ちゃちゃロータス~ちゃロータ~スク~ラ~ブ~♪軽トラでのRCCラジオが至福の楽しみ。その中で何回もかかっていたので。午前中は横山アナのDJが大好き。午後からは田口麻衣アナが本名さんの時代から大好き。その後「二十畳岩」への行き帰りでは「シルビーバルタン 悲しみの兵士」♪ラ~ラ~ララ~ラ~ラ~ラ~~~ラ~-ララララララ~~~♪いるさヴぇくりゅせめでゅぱん

本日の空き缶:山頂付近はゼロ! パチパチパチパチ
最初の祠の横に500ccペットが1本。
あめちゃんの袋とティッシュの袋が3袋、山頂と反対方向へ登った突き当りの柵のところ。あめちゃんは山頂や所々。でも少な目でよかったです。

きょうの地図:1枚「屋号 田丸屋」さんの地図の鬼ヶ城山付近を拡大して持って行きました。拡大したのでボケボケになりましたがイメージはしっかりとわかりました。
林道の様子は、はるさんの-人間もちょっと旧式-「鬼ヶ城山林道」が非常に参考になりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フジホン

Author:フジホン
12日(土)から18日(金)までお盆休みです。よろしくお願いします。
営業時間平日9時~夜7時
日祝10時~夜6時      水曜定休
「バイクで毎日が楽しくて楽しくて」
安佐南区のバイク屋 広島ファクトリー藤原ホンダ販売 本店「フジホン」です。
カスタム、修理、新車販売、中古バイク販売、車検、レース活動、ツーリング、バイク輸送、原付免許、バイク高価買取などなど、バイクに関係する日々の楽しい出来事を日記していきます!バイク好きの方は是非見てくださいね?!

ハーレーやエンフィールド、トライアンフや国産カスタム専門の支店「FACTORY R54」はここをクリックまたはリンクから見てね?

ここ↓↓をクリックすると
広島ブログ
広島中のブログの中でこのブログが何人の方に見ていただいているかが見れます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも一覧
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる